熊谷出来ない組

@渋谷シアターD 16:00

出演者:ガリットチュウ・熊谷 / ポテト少年団・中谷 / Bコース・ナベ / LLR・伊藤 / ライス・田所 / 囲碁将棋・根建 / ライス・関町 / 山田カントリー・山田 / ブレーメン・岡部

熊谷さんから根建さんまでの6人が、1人ずつ何ができないのかを発表されながら呼び込まれる。
6人が揃いのボーダーのTシャツで並ぶはずが、田所さんだけ完全に私服。詳細は伊藤ちゃんブログの写真で。ライブの1週間前からバッグの中にTシャツを入れておいたのに、今日は違うバッグを持ってきてしまった。早速できないっぷりを発揮。

ところが最初のコーナーの前に、田所さんの卒業式を行うとのこと。できるようになった人は、出来ない組から巣立っていくルール。「Tシャツ忘れたし!」と、できないアピールをする田所さん。しかし熊谷さん、「神保町花月で2時間の脚本を書くような人は、できる人です!」と、卒業証書を読み上げる。
メンバーが足りなくなるので、新メンバーを連れてきました。登場したのは関町さん。何も伝えていないのに、緑のボーダーTシャツを着ている。1年前はできる相方として評価されていた関町さんだけど、この1年でライス2人の評価が逆転したらしい。
相方の登場に、口を尖らせて不服そうな田所さん。「今日のライブで判断してください」とライス2人とも参加。

まずはこの1年間でできるようになったことを発表。
熊谷さん…自分のお金で焼肉を食べに行けるようになった。
ナベさん…CSで冠番組の続編が放送されることになり、良い部屋にも引っ越した。
中谷さん…後輩と2人でバーに行けるようになった。
伊藤さん…スーツで漫才ができるようになった。
根建さん…お酒を飲めるようになった。
関町さん…思い出せない!なんだっけ?
田所さん…1人で岩盤浴に行けるようになった。
岩盤浴なんて大物芸能人の証だと、ここでもできる扱いをされてしまう田所さん。サウナかな?とランクを落とそうとするも、失敗。意地でも卒業したくないらしい。
関町さんが何を言ってたか完全に忘れた。ネタ合わせのメールが来ると舌打ちする、って言ってたのはいつだったかな?田所さんとその他のみんなという構図ができてて面白かった~。

できない人は、舞台で喋ってると微妙な空気になってしまうことも。そこでみんなで協力すれば面白くできるんじゃないか?
熊谷さん…可愛い!
ナベさん…食べた!
中谷さん…顔!
伊藤さん…手デカッ!
根建さん…ものいい!
関町さん…おはようございます!
田所さん…舌短ッ!気持ち悪ッ!
今後のライブ等でも協力し合って行こう!と一致団結する7人。AGEAGEでホントにやってくれたら面白いなぁ。

できない人による恋愛のできなかったエピソード。
エロ系と漏らす系に分かれたw
高校時代の彼女の話をするとき、やたらと田所さんをチラ見する関町さん。何度も話してるとか?しかし田所さんは微妙な笑顔で無反応。なんなんだライス。
そんな中、狙ってる女の子と飲みに行くと、ほぼ100%の確率でゴキが登場する田所さん。「狙ってる子と…」と発言しただけで爆笑される田所さん。田所は狙うんだ?と妙な引っかかり方をされ、「ハンティングのときに…」と言い直す。関町さん曰く、ネタ合わせ中でも登場してしまうらしい。メスのゴキに狙われている。三角関係?
このコーナーの後半で、岡部さんと山田さん登場。やっぱりエロ系のできないエピソードを語る。

プロポーズの方法を考えて欲しいナベさん。
入江さんにもらったアイデアを微妙だと思って彼女に言ったところ、「それエエやん!」と絶賛。しかしこの方法はもう使えない。
ミュージカルっぽくしてみたり、バイオレンスだったり、Bコースのギャグを使ったり、手品っぽくしたり、いろんなアイデアが出てくる。全部使う!とナベさん。中谷さんのバイオレンスなアイデア、出来ない組とは関係ないポテト少年団が登場して死んでたけど…wでも一番ドラマティックでスゴイ展開だった。実現は不可能だけど、映像作品とかにできないだろうか!おバカで爽快な映像になると思うんだけど!
岡部さんと山田さんはアイデアをしゃべるとき、ライスに向かって話す。「聞いてくれそうな顔してるし…」。確かに2人ともなぜか前のめりで聞いてたな。

コーナー1つ、やる時間がなくなってしまった。時間配分ができない出来ない組。ぐだっとしたままエンディング。
暗転後、お客さんが帰ろうとしたところで再び明転。良かったよね~、と褒めあい。しかし1人不服そうに口を尖らせている田所さん。僕はどうなるんですか?と聞くと、次回は作家として打ち合わせに参加してください、と頼まれてしまう。
そしてまた暗転。今度こそ終了。

全体的に、グダグダなゆる~いライブ。爆笑よりもニヤニヤしながら見守る感じでしょうか。年1ペースなのかなぁ。また同じメンバーで見てみたい。ライス2人とも、できないでいいじゃないw
それにしても田所先生の脚本って、これからの話?熊谷さんの言い方がちょっと微妙な感じだったんだけど、籠の城のこと?本人に確認したいところだけど、若い子に混じって出待ちとかする勇気が無いorz
でも冷静に考えると、去年の出来ない組との比較なんだから、籠の城のことだよなぁ。客席が静かにざわついたから、新作!?とテンションが上がってしまった。
7期公演があるんだから、9期公演があってもいいよなー。田所先生脚本でさー。裏9期の仲良しメンバーたちで是非やって欲しい!

コメントを残す

*