おのれ

@ヨシモト∞ホール 21:45

ポイズン・吉田さん、ピース・又吉さん、犬の心・池谷さん、グランジ・五明さん。
まずは4人だけで大喜利。ミルククラウン・竹内先生の声で淡々と進む。しかし4人ともイマイチな出来。
急に照明が暗くなり、背後からスポットが舞台を照らす中、うわぁーというなんとも気の抜けた声とともに舞台上に人が増えていく。
明転したら、舞台上の芸人は8人に増えていた。
ライス・田所さん、パンサー・菅さん、ジューシーズ・児玉さん、囲碁将棋・文田さん。
9期生がゲストとして登場。対戦形式を取っていく。

じわじわと客席から沸き起こる笑い声。
池谷さん「あいつなんかバランスおかしいよね」
田所さん、明らかに作務衣から手の先が出ていない。衣装のサイズがおかしいというより、手の長さが…。
池谷さん「逆に隣のヤツ似合いすぎだよね」
菅さん、本当に陶器とか作ってそうな雰囲気で玄人っぽくて非常にお似合いです。

大喜利、モノボケ、写真で一言、辞書で一言、音で一言、モノマネ。
おのれ組は安定感ある戦いを繰り広げ、割と高得点な感じ。
対する9期組は、児玉さんの爆発力がハンパない。池谷さんの「あいつすげーな」という言葉に客席から拍手が巻き起こるほど。
逆に文田さんは1ヶ月前から震えが止まらなかったほど緊張しているらしく、あまり良い成績を残せていない様子。

戦いも終盤、児玉さんと菅さんが呼ばれ、お題は漫才。即興で漫才を作らなければならない。
コソコソ耳打ちしつつ相談する2人を見て、又吉さん「あいつら付き合いそうやな」とボソリ。
腰に手を回して至近距離で顔を見合わせつつクスクス笑いながら相談する姿、確かにイチャつくカップルに見えなくもない。9期のイチャイチャが遺憾なく発揮されているようです。
そして対するは吉田さんと又吉さんのペア。簡単に打ち合わせを済ませ、さらりと漫才をこなす2人。ボケを又吉さんに任せ、吉田さんは上手いこと繋いでとても面白い。さすがベテラン。

そしてラストは、吉田さん池谷さん五明さんが組体操、又吉さんがそれにタイトルを付ける。文田さん児玉さん菅さんが組体操、田所さんがそれにタイトルを付ける。
これは両方とも大爆笑!タイトルを名指しされた瞬間の田所さんのガックリ具合はヒドかったけど、見事に素晴らしいタイトルを付けていた。

結果発表。
みんなが13点14点を出す中、文田さんは8点。9期組の3人にジロジロ見られる文田さん。

おのれは配信でしか見たことなかったけど、待ち時間の緊張感が味わえるのはライブならでは。
田所さんが畳の舞台に興味を示してペタペタ触ってたり、吉田さんがペンのキャップを見失ってオロオロしてたり、池谷さんがいちいち五明さんの足を踏んでみたり、配信では映りそうにないところも見られて良かった。
次は8期生なんかも楽しそうだよね、という池谷さん。対戦形式は初めてだったようですが、ゲスト1人より楽しいかもしれない。是非7期でもお願いしたいところです。

コメントを残す

*