品川サマフェスタ 東京シュール5~阿部プロデュース~

@よしもとプリンスシアター 19:00 C1

開演前、公演中は阿部ちゃんの好きな映画を流しますとのアナウンス。ざわつく会場。始まる映画。ポニョだ!

幕が開いたら、パジャマ姿の阿部ちゃんが寝転んでいる。しばらくポニョを見たら暗転。
登場する阿部ちゃん以外のメンバー。シュールTシャツ着用はカリカと押見さん。田所さんが私服に戻っている。何故だ。
そして阿部ちゃんが仮面を付けて登場。明日が阿部ちゃんの30歳の誕生日。今日が20代最後の日なので、やり残したことをやる。

まずは桃太郎。主役になってお芝居をしたいらしい。
配られる台本。家城さんだけ異様に厚いw
しずる2人は一度配られた台本を取り上げられ、みんなの着替えの時間にサイン色紙プレゼントのじゃんけん大会。池田さんは客席で盛り上げ役。

かたつむり2人が川、池谷さんがおばあさん、田所さんがおじいさん。桃運搬は家城さん。
鬼ヶ島に向かった桃太郎の下に、20世紀少年の“ともだち”登場。中身はアホマイルド高橋さん!
通り過ぎる犬の関町さん。
桃鉄のキングボンビー登場。アホマイルド坂本さん。
通り過ぎるサルの吉田さん。
ハローケイスケさん普通に登場。アンケートネタ。盛り上がる舞台上の3人。
通り過ぎるキジのカリカ林さん。
鬼の家城さんを全員で袋叩きにして終了。

芝居中も上映されているポニョ。暗転中は音声も流れます。舞台上に出てきたメンバーもみんなポニョに夢中w

続いては、世界阿部陸上。仕切りはアホマイルド。記録係はハローケイスケさん。判定員は仮面付きの阿部ちゃん。
心の砲丸投げ、中澤さん、関町さん、家城さん。家城さんが最下位で顔に落書きされる。

阿部ちゃんとハローケイスケさんによる対談。まったりした会話が続き、会場の池田さんからヤジが飛ぶw

陸上の続き。
心のモンスターボックス、吉田さん、家城さん。やっぱり最下位の家城さん。また落書き。

対談。飛ぶヤジ。

陸上の続き。
心の綱引き、村上さん、カリカ林さん、かたつむり林さん、家城さん。またまた落書き。家城さんに眉毛が書かれる。

対談。関町さん、文句を言いながら舞台上に登場。高橋さんに刀で斬られる。他のメンバーが登場。田所さん、倒れた関町さんにすがりつき、関町ー!と絶叫。

陸上の続き。関町さんはいない。
心のショットガンタッチ。田所さん、家城さん。最後はものいい横山さんのお面を付けられる。

対談。今度は田所さんがピストルを持って登場。“ともだち”を撃つも、死なない。全員がピストルを撃つが、やっぱり死なない。

メンバーが登場し、仮面を外した阿部ちゃんも登場。関町さん先導でバースデイソング。押見さんがケーキと花束を持ってくるが、ピストルで阿部ちゃんを射殺。今日俺なんもしてねぇんだよ!と絶叫。
確かに…桃太郎でも役なかったし、陸上も結局何もしてない。
そして運ばれていく阿部ちゃんの死体。

再び登場した阿部ちゃん、アホマイルド、ハローケイスケさん、誰かわからない人。5人がシュールTシャツを着ている。会場の池田さんから、誰だよアイツ!?とヤジが飛ぶ。
普通のライブの締めっぽく、告知をして終了。閉まる幕。以上で終了です、と流れるアナウンス。
「えーーーーー!?」が客席から沸き起こったwみんなが池田さんに注目するものの、俺じゃねぇし!と苦笑い。
どうやらホントにこれで終わったらしい。

ずーっと流れてるポニョが気になって、記憶があいまいですよw対談でのライス登場が1個ずれてるかもしれん。最後の全員登場時に中澤さんがピストル持ったままだったから、これで合ってるとは思うんだけど…。
今回は阿部ちゃんワールド全開だったな。無限大水曜2部でしょうが。
犬の心のファンは可哀想だー。池谷さんはおのれがあるから途中からいなかったし、押見さんも何もしてない!
アホマイルドが全部持ってった感じがする。坂本さんの司会っぷりスゲェ。適当すぎる。
中澤さんが崩れ落ちて笑ってた。村上さんと田所さんはお互いに肩に手を置いたり抱き付いたりして笑いまくり。村上さんと田所さんとかたつむりの4人がイチャイチャしてたw
池田さんがずっと客席に座ってヤジ飛ばしてたから、ファンには嬉しいサービスだったかも。でも舞台で見たいよねー。

東京シュール5全6公演終了。結局全部違うことやったなぁ。
私は村上さんプロデュースが一番好きだな。4組の軌跡と茶番は最高だった。関町さんプロデュースも良かった。即興芝居は素晴らしかった。カラオケも普段見られないから楽しかったし。
今度はいつやるのかわからないけど、またシュール5の神保町花月とか見たいよ。

コメントを残す

*