神保町花月「Christmas concert in 神保町花月」

@神保町花月 19:00 C6

会場に入ったら、クリスマス飾りが満載!階段には金色のモールが飾られて、入り口には芸人さんが描いた絵が飾ってあった。クレオパトラの長谷川さんの絵、凄い上手さ。会場内にもリースが飾られていたり、クリスマス一色で可愛らしい雰囲気。
開演前には、吉田さんによるアナウンス。普段コンビなので、舞台袖の暗闇で1人で喋ってるとさびしいらしい。佐久間さんが隣で頷いてくれてたようだw

クリスマス仕様の映像が流れ、音楽が聞こえてきた。生演奏だ!「UNSUNG HEROES」でも記憶に新しい、すずらん楽器隊のみなさん&リョウイチケンイチ&大貫さん。
こういうお祭り騒ぎのときにはもってこいだねぇ。ギターやサックスはともかく、チェロとかファゴットとか凄すぎるだろう。みんな学生時代にやってたのかなぁ?
さっくんが登場して、歌の始まり。過去の何俺シリーズからいろんな曲を出していくみたい。
嶋田さんがハモってるんだけど、声があまり聞こえてない。マイクの音が小さいんじゃないの?と不安だったんだけど、次のリョウイチケンイチ2人の歌で不安的中。ボーカルの嶋田さんの声、小さい!逆にギターの音が大きすぎる。最初の1曲が聞き取りづらくて残念だったー。

曲の合間に(?)お芝居も。吉田さんがバーのママだ…。足が細くて長くて、女装が良くお似合いです。どう見てもオカマなんだけど、可愛いんだよねー。
飛び入りでチャイナバージョンの阿部ちゃんとか来ないかと思ってたけど、さすがにそれはなかった。残念。
お芝居はほんわかストーリー。長田さんの肩幅キャラ、暴走しまくり。松尾さんも叫びすぎ。スキを見ては歌う阿国さん&大貫さん。みんなのびのび楽しそうだった。普段のがっつりお芝居って感じとはまた違った雰囲気で、のんびり見られて良い感じ。

ゲストはいつ登場するんだろうと楽しみにしてたら、その前に渡辺直美ちゃんが登場!チョコプラ長田さんが歌ってるときに出てきて、本当に知らなかったらしい長田さんが挙動不審に。松尾さんと直美ちゃんが気持ちよさそうに歌い上げて去っていったw
そしてなんと武内由紀子さんまで登場!過去の武内さん登場シーンを映像で流しながら、生歌。客席から歓声が上がってたねぇ。
客席上部での生演奏も健在。フレンチブルドッグ菅原さんのバイオリン中心のカノンが素晴らしい!途中ちょっと音外して吉田さんに突っ込まれてたけどw

さっくんとリョウイチケンイチがストリートミュージシャンの設定なのは変わらず。普通の服装のリョウイチケンイチも良かったけど、やっぱりいつものツナギがお似合いです。
UNSUNG HEROESを歌ってくれたのは嬉しかった。何故か吉田さんまでギターで参加。そしてラスト歌わされるwずっとママのポジションを守ってたのに、聞いてなかったらしく、男に戻ってた。
恒例(?)のリョウイチケンイチの「新曲聞いてください!」のくだりに。食い気味に「ヤダ」と言い放つさっくん。
そこへ通りかかったのが、ピースの2人。やっとゲスト登場だ!作業着っぽい服装で、UNSUNG HEROESの設定?と思ったけど、どうやら違ったみたい。しかし無理やり新曲を聞かされて、島居さんに服を投げつけられるあたり、UNSUNG HEROESのときと同じ展開でニヤニヤしてしまう。
マジ歌だと嶋田さんボーカルだけど、ネタだと島居さんがボーカルなのね。ゴミ出しについて歌い上げる。途中で曲調が激しくなったり、めちゃくちゃカッコイイ!なんでこれがネタの曲なんだ!?2人ともイキイキして楽しそう。
リョウイチケンイチも芝居にちょっとだけ登場してるので、一応セリフもある。…ここで気付いてしまった。嶋田さんがカッコ付けると笑いが起きることに。あああ、ライスと同じ現象がッ!嶋田さん、カッコイイと思うんだけどなぁ。そして島居さんはフワフワしすぎだよw

最後のネズミパパゴリラママのダンスが全員集合で可愛かったー!お兄さんとお姉さんの吉田さんと大貫さんはともかく、チョコプラがダンス上手すぎるw綾部さんもノリノリ。

カテコでの出演者紹介と締めの挨拶が終わったところで、リョウイチケンイチがおもむろにその場に座り、ギターを弾き始めた。他の出演者たちが無表情でステージに散り、照明がスポットに変わる。2人のギターと嶋田さんの歌が聞こえる中、1人ずつはけていく。最後に残ったリョウイチケンイチ、2人とも俯き加減で後ろからの照明が顔を隠してる。曲が終わると同時にスクリーンが閉まり、今日の演奏曲の紹介映像が流れ出した。
このラストの演出、ものすごくカッコ良かった!照明の加減とかスクリーンが閉まるタイミングとか、鳥肌が立ったわ。

客出しが階段だったので渋滞。みんなが立ち止まってるのを良いことに、嶋田さんに声をかけてみた。彼の歌声が大好きだけど、あの笑顔も癒されるわー。

シリアスな歌から可愛らしい歌まで、いろんな曲が聞けて楽しかった。シリーズ作品はDVDの花坂荘とUNSUNG HEROESしか見てないけど、充分楽しめた。シリーズ全部見てたら、もっと楽しめたんだろうけど。何俺はDVDになったりしないのかなぁ。
ミュージックよしもとの着うたフルをダウンロードするかどうか本気で悩む。エンディング後の映像で曲紹介を見たけど覚え切れなかった。半分くらいリョウイチケンイチ作曲だったのは凄い。
しかし私が一番聞きたいのは、今日のリョウイチケンイチの新曲だ!ダウンロード…無理だよねぇw

コメントを残す

*