ラ・ゴリスターズvs東京シュール5vsキュートン キュートン撲滅!

@浅草公会堂 17:30 に35

夜の部は2階席。臨場感はないけど、全体を見渡せる。ただし3階席や1階席の後ろの方で何かやってると何も見えない。
やっぱりかたつむり林さんの影ナレからスタート。彼の勢いのある喋りは心地よい。最初は誰?となっていたけど、名乗った瞬間に歓声が。…てことは、シュール公演常連のお客さんは少ないんだろうか。

構成は昼公演と同じ。名物コーナーとネタ2組ずつ。
まずはラゴリ。王様ゲーム。お客さんから王様を選び、パネルに書かれていることを実践する。ヤンキーに絡まれた王様を助ける、王様に告白する、王様にキス。最後のキスは11歳の女の子が当たってしまい、なおかつ引いたメンバーはしんじさん。シュールメンバーにそそのかされ、ダッシュで逃げ帰る女の子。可哀想だったけど、可愛かった!
次にシュール。アドリブ芝居で学園祭の打ち上げ。各チームから1人を選び、シュールメンバーとともにアドリブ芝居を行う。そんな企画あった?と思ったら、選ばれたメンバーが家に電話しなければならない状況に追い込まれるものだった。つまりはドッキリですな。シュールというよりライスじゃないか。学ランのメンバーの中に混じるセーラー服の女装メンバー。村上さん、かたつむり林さん、池田さん、田所さん。林さんの完成度が高すぎる。可愛い…。カラオケボックスという設定で、何故か関町さんと池田さんがマジ歌。みんな関町さんの上手さに引くといいよw
最後はキュートン。チューチューゲーム。ルーレットを回し、美女とキスをしようというもの。ただしルーレットのボタンは豆大福。ちゃんと美女は混じっているものの、キュートンメンバーがぐるぐる走っているだけw結局はしんじさんとキスをするというゲームに。しかし最後に池田さんが挑戦したとき、ルーレットが途中で村上さんを引きずり込み、しずるのキスシーンに。やる気満々の池田さんに嫌がる村上さん。嬉しそうな池田さんに家城さんがキス。落ち込む池田さん。家城さんにキスをして、村上さんのキスが戻ってきたと嬉しそう。
ネタは平成ノブシコブシ、カリカ、椿鬼奴、ハイキングウォーキング、POISON GIRL BAND、増谷キートンの6組。

今度はシュールコーナーまでシュールっぽくない感じでガッカリ。まぁシュール企画はシュール公演でやるのが一番盛り上がるだろうな。コスプレが見られたので良しとするw
昼公演は客席に展開してたけど、2階席に来てわかった。あれ全然見えてなかったんだね。夜公演はその辺も考慮したのか、客席にはお客さんを迎えに行くときだけしか降りなかった。
一応「撲滅」と銘打っているので、ラストは6つのお墓に花を供えて終了。告知での泣き演技、シュールの演技力の高さが際立つ。押見さんやりすぎw
ラゴリが4組しかいない上に時間の関係もあるんだろう、ライスと林さんとしんじさんのネタは無かった。ライス!だだっ広い舞台でのコントを見たかったのに!
2公演見終わって、やっぱり私はシュールが好きなんだと再認識。くだらなかったり恐怖に打ち震えたり感嘆の拍手を送ったり、あのメンバーがやってるからこそ面白いし好きなんだな。
盛大なお祭りとしては楽しかった…かな。ワーキャーしてる雰囲気にはどうも馴染めない。まぁ、東京シュール5と名前が付いている限り、どんなライブでも見に行ってしまうんだけど。

コメントを残す

*