月刊エリートヤンキー

@ヨシモト∞ホール 21:45

前回に引き続き、毎月恒例のエリヤンのトークライブ。
初回以来行ってなかったけど、前回行ったらまた行きたくなってしまった。もちろん6月のチケットも確保済み。月刊は癖になるね。

今日のシチサンに出演する前、ナガシマスパーランドに営業に行ってきた2人。小さいマイクロバスで行ったらしく、西島さんは脚が収まらなくて滝川クリステルのような座り方になっていた。
その様子を再現するために椅子を持ってこようとした西島さん、橘さんにダメだよ!と止められて手ぶらのまま舞台上に戻ってくる。それを何度か繰り返し、最終的に橘さんが椅子を持ってきた。舞台上で地団太を踏む西島さん。
最近陶芸にハマっている橘さん。きっかけは暇だったから。スターと一緒に行っている。もうすぐ作品が完成するとのことで、来月持ってきてくれるらしい。西島さんが何を作ったの?と聞くと、来月持ってくるんだから今聞くのは野暮だよ~!と答えてくれない。

お客さんから集めたアンケートを元にトーク。
今回は社会派なニュースが多かったように思う。普天間とか宮崎とか、題材が出るたびにつらつらとニュースについて簡潔に説明してくれる。2人ともよくニュースを見てるし、話題の引き際も上手い。感心するわー。
そして毎回恒例の、お客さんの友達で金持ちと結婚した女性の話。初めての方に向けて、西島さんが軽く説明。テンションMAXな橘さん。客席の「待ってました感」がスゴイ。その女性、彼の実家に行ったけど義理の父とも大喧嘩になったようで…。昼ドラか火サスのような展開。来月も楽しみです!
異性の友人が欲しいという話題で、橘さんがあからさまに「アチャー!」という顔をする。西島さん、すっかり友達いないキャラが固定化されている。ホント対照的なコンビだわ。

お客さん、ツイッター効果で増えていたのだろうか。前回と同じくらいだったように思う。一度来ると止められなくなる私のような人が他にもいるのでは?
前回からなんとなく思っていたこと、お客さんがみんな「大人」。実年齢ではなくて、気を遣うことが出来る人たち。就職が決まったとか誕生日だとか友人の結婚だとか、おめでたい話題が挙がると必ず会場から拍手が起こる。これって凄いことだと思う。エリヤンは良いお客さんがいっぱいいるのね。

今回はツイッターで知り合った方々と5人で見ていたのだけど、いつも1人でぼんやり見ている私はなんだかソワソワしていた。別にライブ中に話すわけじゃないんだけど、たまにはこういうのもいいな。

コメントを残す

*