環八フルスイング vol.6

@笹塚ファクトリー 19:00

メンバーがブログやツイッターで「重大発表があるから絶対見に来て!」と宣伝しまくっていた。1周年という区切りだし、もしかしてメンバーチェンジ?などと不安になりつつ…。

Mドナルドの店員(こてつ)にテリヤキセットを注文する客(佐藤)。ドリンクを何にするか聞かれ、ポケットからマイクを取り出す。SMAP「SHAKE」に合わせて歌い踊る!席に座っていた6人も順番に出てきて踊る踊る。
ショータイムの翌日ということで、佐藤さんのダンスも絶好調だったのでは。カッコイイ~!

今回のMCは御茶ノ水男子。何故かケンカ腰の2人。
まずはそれぞれの新ネタから。

NOモーションは、海賊になりたい。矢野さんのチョッパーのモノマネが可愛いwこてつさんは船長っぽいよね…。
爽快パンクは、いたこ。武田さんの動きに翻弄される見附さん。
ラブレターズは、ネタ合わせ。カラオケボックスでネタ合わせしようとすると、芸人を辞めると告白する溜口さん。ほろりとするなぁ。
御茶ノ水男子は、大仏。影マイクと小道具をふんだんに盛り込んだネタ。これは短くしてAGEでも出来そうだ。

ユニットコント。
オーディション(矢野/佐藤/塚本/見附)
矢野さんがオーディションに来る男性を待ち構えている。お触りしまくるオカマキャラ。ひたすら部屋の隅にたたずむ佐藤さん。どうやら金で雇われたタイ人。
高校生クイズ(全員)
見附さんがオーディションから帰ってきて、高校生クイズを見始めた。司会はスリムこてつ。イチャイチャする三重代表(溜口/佐藤/武田)。揃わない宮城代表(矢野/塚本/椎橋)。クイズのはずが、途中から大喜利になる。絵で表現しようとする佐藤さん。数式を書き始める塚本さん。キュッとウェストを絞ったワイシャツを着ている佐藤さんばかり見ていたw細いわー可愛いわー。
SAW(こてつ/佐藤/武田)
密室に閉じ込められたこてつさんと佐藤さん。犯人は武田さん。武田さんを問い詰めると、佐藤さんが彼女を殺したからだと言う。しかしよくよく話を聞いてみると、ゲームの中の話…?実はこてつさんの誕生日サプライズ!

映像企画は、環八運動会。
グルグルバットで上位4人を決め、乳首綱引きで2人を決め、パンスト騎馬戦で優勝者を決める。
塚本さんvs武田さん、椎橋さんvsこてつさん。最終的に武田さんとこてつさんの一騎打ち。騎馬戦なので2人を持ち上げるんだけど…。こてつさんの土台になってる見附さん、矢野さん、佐藤さんがツラそうw落馬させてた。優勝は武田さん!

コーナーは、お客さんからお題を募集して即興芝居。
引越し、看護士、エルモ、ばんそうこう。舞台は学校。オチは武田さんが月へ帰る。
NOモーション&佐藤さん、それ以外に分かれて袖にはけたので、ごちゃごちゃになるw一応お題はぶち込んで、椎橋さんが月から来た転校生という設定で武田さんを連れて帰る展開だった。溜口さんに任せたらもうちょっと上手く出来たんじゃないか…?

エンディング。
ここでついに重大発表。爽快パンク武田さんが芸人を辞める。え?ミニコント?と思いつつ様子を窺っていたら、見附さんの目が赤いのに気が付いた。マジか…。佐藤さんが嗚咽を漏らしながら泣いていた。塚本さんもうつむいている。今日を最後に、解散するとのこと。最後にネタやってよ!と溜口さんが無茶振りすると、スタッフさんがサンパチマイクを持ってきた。舞台監督さんのようで、見附さんに向かって親指立ててた。カッコイイね!M-1の1回戦でツルンと滑ったネタをw

エンド映像も武田さんスペシャル!これは出演者も知らなかったようだけど、スタッフさんから是非見てと伝言が。
過去の企画映像の武田さんが出ている部分を集めたもの。かりゆし58「オワリはじまり」の歌詞がピッタリ。スタッフさんの心意気にも涙。

思い返すと、ラブレターズのネタがこの重大発表を暗示していたとしか思えない。ネタが終わったあと、こういうこともあるんだよなー…と切なくなったのに、現実のものになってしまった。
1年前、御茶目当てに環八を見に来て、4組で作り上げるライブが好きになった。愛すべきいじられキャラな武田さん、好きだったのにな。見附さんは環八に残るようなので、今後どういう展開になるのかも見届けないと。ていうか環八に行けば武田さんの姿を見られたりするのかい?w解散が決まってからますます仲が良くなったらしいからね。
次は12月のトークライブ。前回のトークは見に行けなかったので、今度こそ見に行かないと!

[オワリはじまり – かりゆし58]

コメントを残す

*