東京シュール5 TRYS田村亮

@浅草花月 15:30 ロ1

シュール5のイベントは売れ行きが恐ろしい。浅草花月でサイドブロックに座ったのは初めて。端っこが見えませんな。
幕が開くと、亮さんが1人で立っている。無言のまま、メンバー、設定、オチの紙を引く。

■カリカ/かたつむり林 7分 アイドルグループ 喜
かたつむり林の紙を引いて不安そうだったけど、カリカを引いてホッとした表情に。しかし袖から林さんが×を出していた。
社長林さん、アイドル亮さん&かたつむり林さん、乱入したファン家城さん。亮さんには実は付き合ってる女性がいて妊娠している、という展開で家城さんの流れだったのに、まさかの舌を噛んで自殺w

■犬の心/しずる 7分 学校 哀
亮さんが先生、4人が生徒。ひよこ選別専門学校?押見さんの「ひよこが来るぞー!」で流れが変わった。本当にひよこが見えるくらい演技の上手い4人。

■ライス/ポイズン 7分 超能力少年 怒
爆弾と呼ばれた阿部ちゃんがいるチーム。関町さんの喫茶店店員が性別不明。全然人が出てこなくて、あやうく田所さんの1人芝居になるところだった!念動力で動かされる関町さん、同じように動かなければならないのに妙な動きになる田所さん、ニヤニヤしながら真似する吉田さん。あれ、オチなんだっけ?と思ったところでの関町さんの「んなワケねーだろー!」の怒号。

■池田×4/池谷 10分 初夜 キス
最初に引いた紙に「IKEDA」と書かれていて、なんで?と思ったら、しずるじゃない方とかしずる池田とか、4人分の池田さんが引かれる。そして紛れ込む「池谷」の紙。
旅館の女将を演じた池谷さん、綺麗だったなー。せかせか洗濯物をたたむ姿は素晴らしい。池田さんが女性役だったけど、だんだん可愛く見えてくる不思議。

■家城/阿部/池谷/村上/田所/かたつむり林 15分 マフィア 俺が田村亮だ!
コンビが両側から出てきて、好きな方を亮さんが選ぶというもの。選ばれた方は、選ばれなかった方を銃で撃つ。全員から撃たれる池田さん。選ばれた瞬間に客席から「あー…」という声が漏れた阿部ちゃんw
白い粉の取引中、戸田から来た夏休み中の少年(阿部ちゃん)が紛れ込むという展開。マフィア界のドンとして有名な田村亮として祭り上げられるが、サインを求めた村上&田所を撃ち殺してしまう。そこへ現れた本物の田村亮!
家城さんは下っ端役が好きなのかな?かたつむり林さんをボスに仕立て上げてた。それにちゃんと応える林さんも凄いや。

■全員 15分 サザエさん ビンタ
サザエ・家城/三河屋・村上
伊佐坂・林/フネ・押見
カツオ・かたつむり林/花沢・吉田
ワカメ・阿部/中島・池田
タイコ・池谷/三河屋・村上
イクラ・田所
波平・関町
マスオ・亮
不倫だらけの昼ドラなサザエさん。タマをやろうと寝転がってニャーニャー言ってた家城さんに向かって「ねえさん何やってるんだい?」と起き上がらせた、かたつむり林さんに拍手。サザエと三河屋の不倫展開だったのに、いつの間にかカップルだらけになっていたwオチでタイコと三河屋が実は…と言ったときのイクラちゃんの「ハイ~?」に大爆笑!
これは綺麗にまとまってオチもちゃんとしていた。家城さんと村上さんがメインになって進めていて、安心して見ていられるね。花沢さん役の吉田さんがカツオ役の林さんの背後に隠れてTシャツの裾を掴んでたのは可愛かったな…。

亮さん、話を展開させる人がいると任せて、放り投げられたらキッチリ応える人だった。凄く色々考えてて、トークでも反省点を挙げたりして真面目!売れてる人はやはり違うんだな。カリカがいると安心する!と言っていたように、最初のエチュードは素晴らしかった。家城さんのオチ以外はw紙を引いている間は喋ってはダメというルールのようだが、亮さんは毎回忘れて林さんに注意されていた。
最後のサザエさんは秀逸だった。ある程度舞台裏で打ち合わせしてるんだろうけど、舞台に出っ放しの家城さんと村上さんには伝わらないはずだから、瞬時に対応する能力が凄いわ。
ライスを見に来ているはずなのに、シュール公演を見るたびにかたつむり林さんに惹かれる。場に溶け込むスピードが圧倒的に速い。出来る子は好きだー!

コメントを残す

*