前説王決定戦2010~盛り上げの達人!~

@ヨシモト∞ホール 18:30

MCはタケトさん。普段番組の収録で前説を担当している芸人さんが、その技術を競おうというライブ。

井下好井,カナリア,ガリットチュウ,どりあんず,ふくろとじ,ブロードキャスト,マキシマムパーパーサム,レアレア,ロシアンモンキーというメンバー。
それぞれどんな番組の前説に行っているのか聞いてみると、有名番組の名前が次々と。やはり吉本の大御所がMCをしている番組ばかり。
クジで順番を決めて、3分~7分という制限時間でお客さんを盛り上げ、最後に番組MCのタケトさんを呼び込む。

9本もの前説を一気に見ることなんてまず無いけど、みんなメチャクチャ盛り上がった!
レアレアとブロキャスが好きだったなぁ。静かなトーンで始まって自然に盛り上げていくレアレアと、最初からハイテンションでテンポよく漫才のような喋りのブロキャス。
井下好井が前説というイメージは無かったけど、実際に見たら呼ばれるのもわかる実力だった。テンポの速い関西弁はやっぱり聞き入ってしまう。緩急あって引き込まれるなぁ。たけのこニョッキゲームをやっていた。前のめりに喋る井下さんを見たのは初めてかもしれない…。
つよしさんの意外な特技を見た。腕の力だけで逆立ちって凄い。あれは思わず「おお~」と言ってしまう。カナリアは飴を撒いていた。ビッキーズの意思を継ぐ者のようだ。
AD役で、インカム付けてスケッチブック持ったトンファー山西さんが何度か出てきた。ずっと∞に残ってたのか。可愛かった。

結果発表の前に、どりあんずのHEY!HEY!HEY!での前説を再現してもらうことに。お客さんはオールスタンディング。他の芸人さんも客席に降りて、一緒になって盛り上がる。平井さんのテンション最高潮!
前説王はロシモン。さすがの貫禄で、中須さんは出てきてから一歩も動かないくらいの堂々っぷり。川口さんは動きまわって喋りまくって凄まじい勢い。
同率2位はレアレアとブロキャス。やはり盛り上がっていた。4位は井下好井。一番若手なのに素晴らしい。
そして絶好調だったどりあんず、なんと最下位…。実際の前説は笑いではなく盛り上げが重要ですから!

たくさん笑って手を叩いて叫んで、ぐったりしたけど面白かったー!
今日はお笑い好きで芸人さんを知ってるお客さんだったけど、普段はこれを自分たちのことをまったく知らないような環境でやってるわけだ。凄いよなぁ。
井下好井を3連続で見たので、さらに好きになってきた気がする。面白いなぁ。

コメントを残す

*