ネタとトークと芸人将棋

@よしもとプリンスシアター 19:30 B12

バッファロー吾郎木村一日支配人公演と銘打って、若手を招集した芸人将棋というイベントを開催。

最初はそれぞれがあまり披露していないネタと、木村支配人とのトーク。木村さん真面目!
囲碁将棋の理想の結婚相手のネタは好きなんだよなー。たまにわからない話題もあるんだけど、それでも強引に笑わせてしまう威力。
M-1よりもG1を優先する文田さん。遠くの1000万よりも目の前の10万を狙うらしい。

そしてメインの芸人将棋。MCはカリカ林さん。
内間さんチーム:王将・真栄田さん、インポッシブル、ツネさん。
根建さんチーム:王将・文田さん、御茶ノ水男子、八十島さん。

対決は3種類。箱からランダムに選ぶ、リーダーが選ぶ、木村ゲーム。
温存され続ける佐藤さん、攻められれば受けて立つ内間さん、負け続ける井元さん、とにかく強いツネさん。
ロマンチックしりとりでインポッシブル対決になったときは、蛭ちゃんが意外とロマン溢れる言葉を作り出して圧勝。客席から歓声が起こる。
真栄田さんと椎橋さんの大喜利対決は、D関にも出場している真栄田さんの勝利で終わった。椎橋さんの正統派でシンプルな大喜利も良いね。スケッチブックを片づけようと真栄田さんに手を差し伸べた椎橋さん、真栄田さんに握手される。素敵すぎるよ。
温存されていた佐藤さんが出るものの、ツネさんとのモノマネ対決が微妙すぎてドロー。木村さんが考案したゲームの中でも芸人さんに最も負担を掛けない拍手ゲームに切り替え。お客さんに質問を投げかけ、2人のどちらかに拍手してもらうとのこと。負担ゼロですね。一緒にご飯を食べに行きたくない方に拍手、ということで、拍手の少ない方が嬉しいけどゲームには負けるという結果。佐藤さんが圧倒的に拍手が少なく、負けてしまう。
MCの木村さんと林さんの話をまったく聞いてくれないスリムクラブ。MCに反応してちょこちょこ言葉を返し続ける佐藤さん。椎橋さんの大喜利対決のときはあいつ凄いですから!と相方大好き発言を繰り返す。
王将の真栄田さんをもガンガン前線に出していく内間さん。ルールわかってる?と聞かれるものの、自由奔放。対して文田さんを温存し続け、防戦しまくる根建さん。しかし文田さんは本格的な将棋の話であーだこーだ意見する。MC林さんに「囲碁将棋の漫才はやめてください」と言われるw
両チームともに、相方が好きなんだなぁと思わせる展開。内間さんは真栄田さんに全幅の信頼を寄せていて、根建さんは文田さんをひたすら守りたかったんだろう。
最初は手駒が1人にまで減っていた内間さんチームが後半どんどん巻き返し、最終的に王将対決で真栄田さんの勝利。逆転劇カッコ良かった!

非常にお客さんの少ないイベントだったものの、メチャクチャ盛り上がった!MCがとても流暢でまんべんなく話を振ってくれて素晴らしい。進行役がしっかりしてるだけで、イベントの面白さが変わるのね。
ルミネで2000円のイベントならもっと人が集まりそうなのに。もったいないよ。こんなに面白いのに。
好きな芸人さんが芸人将棋に出ていたら、見に行った方が良いと思う。珍しい姿も見られるはず。インポッシブルのロマンチックしりとりは素敵だった…w

コメントを残す

*