ライス単独ライブ「コモク」

@よしもとプリンスシアター 19:30 K14

3月の単独が延期になり、ようやく実現。2階席まで埋まっている。

ペットショップ「トモヒロワンワン」を経営している関町さん。田所さんが遊びに来る。何故か駅から改札を出ずにまっすぐ地下を通って到着。
店の看板には4文字しか入れられなかったので、「トヒ(デフォルメした犬の絵)1」と斬新なものに。一応、トモヒロワンワンを省略したらしい。
他では売っていない様々な動物を販売中。

オープニング映像。さきほどの看板の文字がひらひらと落ちてくる中、田所仁、関町知弘、ライス、と文字が落ちてくる。
看板の文字を白黒反転して枠で囲むと…「コモク」の文字が浮かび上がる。

一番好きなネタは無知無知。転校生がクラスの先生と生徒たちに翻弄されるストーリー。最初から最後まで意味が分からないまま終わる!客席からは、えー!?という声。
面影なしシリーズは田所さんが座っていたため手元が何も見えず、みんなが何で笑っているのかサッパリわからず。品プリはフラットな会場なので後ろは不利だよ。
我が道にて、通信関係の仕事をしていると言った田所さん。関町さんがカラオケでらいおんハートを歌い始めると、映像には田所さんが…!
コント中では途中で切られてしまったけど、せっかくなので全部流します、とブリッジでフルバージョンを披露。ギターを弾いていたり、彼女(西日暮里倶楽部のたえ子さん)が家を出て行ったり、雑踏の中を歩いていたり、かなり本格的なカラオケ映像。撮影した部屋は、池田一真さん提供。

「QPON」と「MIYAMOTO」の続きモノ。
残業しているQPON[キューポン](田所さん)の邪魔ばかりする小木(関町さん)。ホワイトボードに女性の絵を落書きしたようだが、なかなか消そうとしない。
こんなウワサ知ってるか?と話し出したのは、「コモク」について。企業に潜り込んでデータを盗み出すスパイだとネット上でウワサになっている。社員が1人だけ残業しているときに限って起こるらしい。
なぁコモク、と呼びかける小木に怒るQPON。小木のくだらない話はまだまだ続く。おばけのQ太郎は中国では三毛人と書く。あの3本の毛を抜くと、Q太郎の正体がわかるらしいぞ。そういえば髪の毛っていらないよな?少な目でいいよ。少な目をくっつけたら省っていう字になるよ!世の中で一番いらないのは坂道だよな!
ようやく仕事を終えたQPON。小木がパソコンでエロサイトを見始める。邪魔ばかりしてしまったお詫びにと、コーヒーを買いに行った小木。
ホワイトボードに書かれた三毛人、女性の絵、省。あいついろいろ言ってたな…QPONが、小木がいらないと言ったものを消していく。三毛人から3本の毛を消す、女性の絵から髪を消す、省から坂道を消す。
すべての文字から、こもく、こもく、小目という文字が浮かび上がる。なかなか帰ってこない小木。QPONがゆっくりとパソコンを覗き込んだ瞬間、小木が帰ってきた!そしてパソコンにはエロい画像が。
安堵してコーヒーを飲むQPON。いつまでも学生時代のあだ名で呼ぶ小木に、普通に宮本って呼べよと苦笑い。確かおまえも変なあだ名付いてたよな?言い終わる前に、椅子に座ったまま眠りに落ちる宮本。手からコーヒーの缶が落ちる。
幼なじみのあだ名を忘れるなんて、ヒドイな。小木を読み替えて、コモクじゃないか。小木の手には、CD-ROMが。

オープニング映像とラストコントでの「コモク」が次々に現れる演出、ゾワッと来た。会場からも悲鳴のような驚きの声が挙がっていた。
もっと前の方の席で見たかった、というのが正直なところ。3本のシリーズだった面影なし、何も見えてなかったから一度も笑えず。あれはツラい。
すでに夏単独の時期なので、次にやるとしたら冬なんだろうか。次は後ろからでも見えるネタをお願いしたい。

コメントを残す

*