環八フルスイング vol.13

@シアターブラッツ 19:00

今年最後の環八。ほぼ満員の客席。

前説はビスケッティ。環八ではユニットコントをやるということで、彼らがユニットコントに参加した話。いしだちゃん祭りのスペシャルエディションの話だwお客さんピンと来てなかったんじゃないかなぁ。岩橋さんの井元さんのモノマネは似てたよ。佐竹さんの堂珍は客席ザワザワしたけど、阿部寛はああー!となっていた。笑うより先に感心しちゃうよね。

・オープニング
上からジャスタウェイ。サディスティックなジャスタウェイが他のメンバーに痛いことを執行。ガムテープ、洗濯ばさみ、バズーカクラッカー。

・ネタ
NOモーション…モノマネキャラ漫才。相方がモノマネキャラだったら。美輪さんやらマスオさんやら、器用すぎる2人。
ラブレターズ…call me。溜口さんの動きと表情に笑い、悲鳴をあげたネタ。塚本さん、なんつーネタを書くんだ!
カンフーガール…合言葉。テンポの良い掛け合いが気持ちいい。途中で踊るのかと思ったのになぁ。意外なオチにおおっとなった。
御茶…恐怖の転校生。タイトルもっと長かった気がする。椎橋さんは気持ち悪いキャラが好きだねぇ。ギャップ!

・ユニットコント
ハートフルトーク(椎橋/佐藤/見附/じゅん/こてつ)
経営難の遊園地に新しいアトラクション登場。ハート様ぁ!男性客がよく笑っていたネタ。北斗の拳は若い子に通じるのだろうか。お客さん巻き込み型のネタ。
クイズ(矢野/溜口/塚本)
トオルさん(溜口)とヒロシ(矢野)とユキオさん(塚本)の不気味なオッサンたちのネタ。公園でいなりずしを食べているトオルさんとヒロシのもとに、ユキオさんがやってくる。クイズに正解できなかったらいなりずしをもらうという算段。まともに喋らなかったトオルさんのキャラが突然変わり、アナウンサーのような綺麗な声でクイズに回答する。

・コンビシャッフル
佐藤&こてつ…パンダ
パンダの赤ちゃんをマスコミに披露する直前、パンダが死んでしまう。飼育員の佐藤が考えた苦肉の策は、園長をパンダに仕立て上げることだった。
塚本&矢野…ダンス教室
モテたい塚本がダンス教室を訪れる。性別不詳の先生に、100人に1人の逸材だと言われ半信半疑な塚本。
椎橋&じゅん…ゲームセンター
新しくできたゲームセンターに遊びに来た子どもの椎橋。ゲーム筐体はなく、フンドシ一丁の男がいるのみ。UFOキャッチャーや太鼓の達人で遊ぶ。
溜口&見附…クリスマス
クリスマスの夜に残業し、コンビニでビールとケーキを買って帰る見附。コンビニ店員の溜口は、寂しい見附にクリスマスソングのプレゼント。見附まで一緒に歌いだす。

一番評価の低かった佐藤&こてつコンビは、一番評価の高かった溜口&見附コンビによるバズーカクラッカーを食らうはめに。前回の環八も合わせて4回目な佐藤さん。

今回は久々にいつもの環八に戻った。ユニットコントがあってこその環八だよ。しかしどうも男性向けのネタが多い。若い女性には伝わらないんじゃないんかな?客席の男性比率も高いけどさ。罰ゲームも痛いとか気持ち悪いとかばっかり。罰ゲームいらなくない?
ユニットコントのトオルさんとヒロシのシリーズはまだ続くのかな?誰が書いてるんだろう。
コンビシャッフルは良かったなぁ。こてつさんのパンダは怖いよ…。矢野さんのオカマキャラは素晴らしいね。じゅんくんの新しい一面が見られた。楽しそうでなにより。溜口さんの歌の上手さは異様。見附さんが上手いのはなんとなく予想できてたけど、溜口さんのはカラオケの上手さじゃないんだもの。プロだよもう。

次の公演はまだ決まってないようだ。月1でもなくなってきたし、いつだろうなぁ。なんだかんだで楽しみな公演。続いて欲しいな。

コメントを残す

*