いしだちゃん祭りvol.84

@渋谷シアターD 18:30

今回の目玉はスペシャルゲスト。大御所すぎて目の前で見ても実感がわかないレベル。

吉本枠ということで、畑中しんじろうさん。超イケメンなのに超おかしなネタ。アイドルコンサートはウケるよねぇ。山場で拍手まで起きていた。祭りのお客さんはこういうの大好きだねw
もうひとつ吉本枠で背中バキボキズ。年末年始はテレビにたくさん出てたので、お笑い好きなお客さんは知っている人も多かったようで盛り上がっていた。パソコン用語のギャグ(?)は定番なのか!?刑事の張り込み。これ好き。茂木さんはプチモノマネにも出演していただいた。麻子姉ソックリ!成人男性に言うのもなんだけど、可愛い!
そしてレギュラー化してきたビスケッティ。まぁちゃん可愛い。佐竹さんよりもまぁちゃんの方が人気があると嘆いていた。ネタは埋蔵金。オチのギミックには歓声が起きた。いろいろ仕込んでるなー!プチモノマネは阿部寛のCMを再現。相変わらずのクオリティ。歌も上手いよね。
初登場の巨匠、不思議で不気味なコント。友達。これは面白い。最近チラチラ名前を見かけて気になっていたコンビだったので、ネタが見られて嬉しい。
大輪教授は因数分解ではなく囚人のジレンマ。これは初めて見た。相変わらずお見事。感心しつつもダメ人間な発言には笑ってしまう。
弾丸ジャッキーはジャッキーチェンとブルースリーの漫才。リハでこのタイトルを言ったときの芸人さんとスタッフの盛り上がりは異様だった。ちゃんとアクションも入っている。
YMT56は早稲田の学生によるAKB完コピユニット。女装した見た目は決して可愛くはないのだけど、笑顔全開で踊る彼らを見てると可愛いような気がしてくる…。3曲踊りきってくれた。楽しんだもん勝ち!

スペシャルエディションは「ちょい足し」。ある芸人さんのネタに別の芸人さんを投入。
背中バキボキズにビスケッティ。埋蔵金リポートのため高尾山に撮影に来ている背中バキボキズ。そこへまぁちゃんとあっちゃんのカップル登場。もてぎ可愛い持って帰りたい!と駄々をこねるまぁちゃん。ビスケッティの本ネタが布石になっている。凄い!ちゃんと打ち合わせしてユニットコントを作ってきてくれた。これにはお客さんもどよめいていたね。面白かったー!同期とはいえライブで2組だけのユニットコントを見る機会なんてほとんどないよ。貴重なものが見られた。
サイクロンZに足立区立OKO。マジックショーをしているサイクロンさんの横から割り込んでくるOKOさん。いつものフリップではなく急遽書いたようで、字が細いw異色すぎる組み合わせだったけど、サイクロンさんのツッコミが素晴らしい。
弾丸ジャッキーに梅小鉢の高田さん。菅野美穂と弾丸ジャッキーのユニットコント。体操選手とー!自衛隊のー!をやりたがる。ネタを説明する。決めポーズもやりたがる。菅野美穂が本当にこんな感じだったらイヤだw

スペシャルゲストは風間杜夫さん。凄いね。若い頃のシティボーイズと一緒にバイトしてた話とか、めちゃくちゃ面白かった。蕎麦屋の出前とかヒーローショーとかやってたのね。古典落語の火焔太鼓は素晴らしい。やりにくい高座で申し訳ない。あれでも頑張った方なんだ…。

鈴木さんいないし、影ナレはどうするんだろう?と思ってたら、まさかの竹内幸輔さん。何年ぶりでしょう。今やプロの声優さん。いろんなアニメやナレーションやってるもんね。プロの仕事を聞けたよ。
新アシスタントの冨手麻妙ちゃんはなんと17歳。可愛すぎて眩しい。でもMCの邪魔にならないような絶妙な受け答えで驚いた。出来る子!

吉本枠のメンバーを見たスタッフや常連客には私がオススメしたのだと思われてたけど、今回は何も言っていない。ただ、前回の祭り後に岩橋さんと私で「15期生で次の祭りに出すとしたら誰?」という話題になったとき、私は背中バキボキズと答えていた。まさか予言になるとは思いもよらず。ツイート検索によりパソさんに把握されていたのは予想済みwIT系のようなので、そんな話もしてみたかったが時間が無かった。ネタを茂木さんが作ってるというのにはビックリ。ブレーンなのか。バランスの良いコンビだね。
打ち上げで突如立ち上がった佐竹さんが仕掛けた岩橋さんへの誕生日プレゼント企画、盛り上がった!コンビ愛だねぇ。今後は岩橋さんの腕ばかり見てしまいそうだ。
初登場組もゲストもみんな素晴らしかった。スペシャルエディションも面白かった。楽しかったなぁ。次は4月14日。また楽しいライブになるはず。期待していよう。

コメントを残す

*