NSC15期生トークライブ

@渋谷シアターD 18:30

2回目の15期トーク。今回も知らない芸人さんが多数。MCは14期のマンキンタンとヒダリウマ。若いライブだ!

登場したMC4人、みんなチョッキを着ている。騒然とする客席。15期生との違いをわかりやすくするため、わざわざ買ってきたのだとか。
山添さんと山本さんが一緒に買いに行き、それぞれ相方に似合いそうなデザインのものをチョイス。渡辺さんは牛がプリントされている。丑年だから…と山本さん。全員丑年だわ!

前後編に分かれて、事前にメンバーがそれぞれ書いたお題を引いてトーク。今回はコンビごと。
順不同で覚えているものを羅列!

一発目はマテンロウ・アントニーさんとデニス・行雄ちゃん。これから2人で仕事なので最初に。花鳥風月というコンビ名で活動中。2分で作ったネタでテレビに出ている。本社にネタ作りに行き、先輩からネタをちゃんと作れば認めてもらえるとの言葉を貰う。その帰り、社員さんに遭遇してこんな芸人いるんだ!とその場で仕事が4本決まった。ネタはいらない!?
フランクリン・森枝さん、元アイドルだった。強流(ゴール)というグループで「ボーダーライン」という曲を練習していた。渋谷のカラオケボックスで200回くらいキスをして♪という歌詞。しばらくテーマを引くときのBGMとして使われる。
おかずクラブ・オカリナさん、看護師時代に路上生活者も保護する病院に勤務していた。そういう方は本名不明なので仮名が付けられる。ナガツメサブロウさんという患者さんは爪が長いので付けられた名前だが、病室を覗いても爪の長い人はいなかった。爪を切られてしまったらわからない!
いぬ・太田さん、学生時代は有馬さんと一緒にラグビー部に所属していた。身体の小ささを活かした低い位置でのタックルに定評があった。相手チームの独走状態を追いかけようと走っていたら、相手チームの外野から「ゴブリンが来てるぞ!」と選手に声がかけられた。
デニス・松下さん、占いに行ってみた。今年は運気が悪いらしく、星の位置などから事故や人間関係にも気を付けなさいというアドバイスを貰う。仕事運を見てもらったら、お笑い芸人なんて成功しない、と主観の入ったアドバイスを貰った。
ヨコミヤ!!!・宮田さん、20歳になるけど彼氏がいたことがない。クリスマス、惨敗。成人式、惨敗。バイト先の中国人の店長、日本語がわからないふりをされた。
とりあえず・西原さん、おじいちゃんがちょっと変。屋根の上に大きく西原と書いたり、スズメバチを殺虫剤で瀕死にしたあと足で踏んで病院送りになったり。
初代えーいちさん、ぼうそうぞく(と平仮名で書いてあった)の話。羅刹というチームを組んでいた。チームメンバーは3人。鉄の掟は、土曜日に走らない、国道を走らない。
大江すぐるさん、お父さんがちょっと変。ファーストフードでフィッシュバーガーを頼もうとして、店の外を見たら小学生が走っていた。お父さんの口からはダッシュバーガーという言葉が。
お月様・萌樹さん、とにかく節約家だけど、相方の関根さんを含めた4人で住んでいる家ではそれぞれメダカを飼っている。餌は共同で使っているが、関根さんが使ったあとの餌はボロボロとこぼれてくる。どう使ったらこうなるの?
ビスケッティ・佐竹さん、昔のバイト先にいた、人の話を聞かない人と聞き間違いがヒドい人の会話。聞かない人→アメリカでは熱波で人が死ぬ。聞き間違いの人→出っ歯で人が死ぬ?聞かない人→50度くらいで死ぬらしいよ。聞き間違いの人→出っ歯が50度で…?佐竹さんが面白い会話を聞かせようと店長を呼びに行ったら、店長は歯を押さえていた。
ニューヨーク・嶋佐さん、昔バイト先に警察が来た。よくよく聞くと、市橋容疑者に似ている人がいると通報があったらしい。バイト4人を見て、警察は嶋佐さんを見間違えたんだろうと結論。間違いとわかっていても調書まで取られた。
リベラ・立石さん、通信制高校の卒業式は真面目な人ばかり。参加してみたらおばあちゃんばかりだった。たまにギャル男。
エレーン・野澤さん、駅前に停めておいた自転車が無くなっていたので交番で盗難届けを出した。直後に連絡があり、近くの公園で自転車を発見。念のため防犯登録を確認すると全然違う名前が。父親が知り合いから貰ったものだと思い出し、登録先の人に連絡してみるも、まったく知らないという。実は父親が勝手に持ってきた!?
村松久子さん、同窓会の幹事をした。新宿のレストランを予約して二次会のカラオケに行く前にトイレに行ったら、スカートからなんか出てる!と注意される。トイレットペーパーが挟まっていた。
童心ヒーロー・にしだっくすさん、小学生のとき体育の授業中にオナラをしてしまった。放課後女子に呼び出され、オナラを黙っていて欲しかったら好きな子を教えろと言われる。しかし呼び出した女の子が好きだったので思い切って告白。え!と驚いた女の子がオナラをしてしまう。言わないでー!と走り去った。

MVPは童心ヒーローと村松久子さん。ほっこりする良いエピソードの童心ヒーロー、今までに聞いたことがない展開の不思議トークな村松久子さん。
覚えてる限り書いた!横澤夏子ちゃんとか西日暮里倶楽部とかTEAM近藤さんとか、時間がなくて喋れなかった人も。
コンパクトに面白くまとめてる人と、めちゃくちゃ長い人の差が激しい。大江さんの生まれつきだという早口は凄い。達者すぎて呆気に取られるよ。

MCが優しくて良かった。15期生は何故かみんな渡辺さんに向かって喋ってた。4人の中だと一番聞いてくれそうな優しい雰囲気あるけどね。NSC時代の話をチラッとしてたけど、スタッフだったのかな?それで慕われてるとか?
山本さんはあまり喋ってなかったけど、仲の良い松下さんのときはビビりだといじりつつトークしてくれてた。やり返されてたけどw
山添さんはよく笑う。あの表情と笑い声に助けられた人もいたんじゃないかな。きっちり進行してくれてたし、素晴らしいね。
新崎さんはMCの足並みを揃えず15期生の味方w話が長くなってくると、寝たふりなんかで笑わせてくれたり。

普通のネタライブだとトークの時間も短いし個人名がわからなかったりするので、こういうライブは貴重。新たに面白い人も発見できるしね。
今回は15期生の誰よりもMCに心奪われてしまった。ヒダリウマは元々好きだったけど、マンキンタンいいな…!もっと見たいぞ。渡辺さんのツッコミいいねぇ。ハマるね。

コメントを残す

*