渋谷クレパト動画祭 ~動画を作ってきてみんなで観ちゃおう~

@ヨシモト∞ホール 20:00

動画を持ち寄って見るという謎のライブ。クレパトが新作動画を出すというのでチケットを買った。

MCのクレパト登場。スーツ姿で正装の長谷川さん。細身のジーンズといつものベストに蝶ネクタイの桑原さん。
野性爆弾川島さん、マキシマムパーパーサム、こりゃめでてーな大江さん、エリートヤンキー、爆笑コメディアンズ、コメンテーターとして百花繚乱さん。
みんなスーツっぽい正装で登場。秀作さんだけジョジョスタイル。彼にとっての正装か?

まずはネットタレントとして有名になった百花繚乱さんの動画を見る。女装男子が実際に痴漢に遭う。1日に2回も遭ったようで、1回目は逃げられたけど2回目はちゃんと捕獲したらしい。警察24時みたい!という出演者の感想に納得。リアルだ。

部門ごとに動画を紹介。正確な部門名は忘れたので内容だけ。
エリヤンは過去の単独オープニング映像。タチバナシ、喋り屋、キングミノラ対メカエイゴ。練習風景、モンタージュ、無限大コレクション。たくさんの芸人さんに出てもらってるので、客席の反応が凄い。何故か何度も登場するロシモンは鉄板。
爆コメは半澤さんの力強い変身。CGでサイヤ人へと変身した半澤さんが飛び立った。秀作さんはニコ動で活躍する動画編集の方を紹介しただけ。
大江さんはmckjのナンバー0のPV。さすがのクオリティ。自分で撮って編集して曲も作って自分で歌って、と多彩な人。CDも出してます。
マキパーは単独での企画映像。猫に扮した長澤さんと、人間のつよしさんのねこあるある。邪魔なところに座る、じっと見ている、撫でようとすると避ける、等。全10パターン。
川島さんは曲のPVとして制作した動画で、実際にカラオケにも入っているらしい。メガネのちょっと物悲しいストーリー。何故か登場する大助花子師匠。無許可。
クレパトは新曲のリリースCM風。衣装4パターンくらい?ゲーセンで遊んでる風景やらスタジオ撮影やらバンドやら。長谷川さんの女装や桑原さんのラップもあって、需要わかってるなーと感心。長谷川さんのリズム感ゼロのラップは思わず笑ってしまった。ラストのジャ○ーズロゴはなんだったんだ…。

大江さんはmckjじゃなくて先輩後輩の単独に提供した映像を見たかったし、爆コメはもう少し他のも見たかったし、若干消化不良な感じ。
エリヤンは見たこと無い映像や懐かしい映像が見られて嬉しい。マキパーも猫のこと観察しすぎ!と思うほど精度高かった。川島さんのは知らなかったので見られて良かった。
クレパトはさすがにファンの需要を充分に理解している。1日かけて撮った45秒動画を1回だけしか見られないのは残念だなぁ。クレパトだけで動画祭やって欲しい。過去の単独のオープニングとか動画対決の映像とか見たいよ。
次はあるのかなぁ。いろんな芸人さんの単独映像を見るライブとか需要ありまくりだと思う。見に行きたくても行けなかった、なんていっぱいあるし。クレパトの企画力に期待!

コメントを残す

*