マンボウ先生と東京NSC16期生

@浅草花月 19:00 イ14

マンボウやしろさんが唯一講師を務めたのがNSC16期。本人の説明によると、遅刻2回、泥酔2回でめでたくクビになったようだ。

まずはネタから。ゲストの先輩も一緒にネタをやるらしい。
ランパンプス、グッズ。サボテン、ドンマイ。西田あつひろ、合コンで使える相撲知識。ダイナゴン、リセットマン。POISON GIRL BAND、ポエム。
ネタをやったメンバーでイメージ調査。出されたお題に当てはまる人を選んでお客さんに拍手してもらい、順位でお題を予想する。
当てた人は胴上げでいいんじゃない?という阿部ちゃんの案が採用される。大丈夫ですかね…と不安そうな100kg超の溝口さん。おまえが当たったら床で胴上げされてる感じやれよ、と先生に言われる。
最初のお題は「弟にしたい人」。拍手の少ない順に、吉田さん、長木さん、溝口さん、西田あつひろさん、よっちゃん。よっちゃんダントツ。わかった!と手を挙げた寺内さん、愛くるしい!と自信満々に答えるも不正解。相方が言っちゃダメなやつだから!と先生に怒られる。
見事正解した西田さんに真っ先に駆け寄ったのは寺内さん。よっちゃんの反応も早かった。みんなで胴上げ。こっちにも段取りあるから!とやっぱり怒られる。胴上げやりたかったんです、と嬉しそう。
次のお題は「犯罪をしそうな人」。拍手の少ない順に、寺内さん、ダイナゴン西田さん、斎藤さん、阿部ちゃん、古賀さん。試しにマンボウ先生も聞いてみると、古賀さんよりちょっと少ないくらい。
見事正解した溝口さんが喜ぶものの、胴上げか!と気付いて愕然としていた。床に転がってジタバタ。なんだったんだw

フレミング、手術にツイッターを持ち込む。三代目姐、お悩み相談。サンシャイン、弁当。メルボルン、クラブでナンパ。
教えてマンボウ先生。なんでも質問を受け付けるよ、と先生。
探りあいつつボケたりしてたけど、リアルな質問というより相談が飛び交う。先輩とどう距離を縮めたらいいのかわからない、尖ってるように見られてしまう。最初からボケたりせず素直に仲良くなることを考えること、やるなら途中で折れないこと。ピース綾部さんが嫌いだった先生、飲み会での仕切りに対して本人に直接止めろと言ったが3回言ってもまったく折れずに続けていた。さすがに笑ってしまい仲良くなったと。
日本酒を飲み続けたい姐さん。飲んでも翌日ビシッと仕事をしたい。酒で何度も仕事がなくなってる先生。それで講師クビになったんだから。そういえば酒臭いときありましたね…。俺もだるいと思いながらやってたから。不安障害じゃないですか?とドクター目線の宮本さん。
フレミングからは神保町花月劇団への苦情。16期で唯一共演したフレミングではなくランパンプスを選んだのは何故ですか!おまえらにはない華があるんだよ!と力説する先生。面白さは鍛錬でどうにかなるけど、華は持って生まれたものだからどうにもならない。面白い面白くないは人によって違うけど、華はだいたい価値観一緒だから。うちの相方も可愛いですよ?と舟生さん。はにかむ宮本さん。可愛くなくはないけど…とまんざらでもなさそうな先生。

パリス、浦島太郎。フロンティア、ラブレター。やさしいズ、田舎の学校。ザ・パンチ、カミナリ親父。
ジェスチャーゲーム。MCは松尾さん。
マンボウ先生チームと浜崎さんチームに分かれて対戦。9割答えを言うMC。誰よりも楽しんでいる先生。原さんが江頭2:50で勢い良くダイブしてたけど大丈夫だっただろうか…。田井さんの扇風機は秀逸。佐伯さんが切腹というお題で数秒止まってたけど、漢字が読めなかったのか知らないのか…ただのボケなのか。

エンディング。告知たくさん。そんな中、ランパンプスを最後に呼び込んだ先生があからさまに贔屓している。エクセレントに出していただいたおかげで神保町花月の出演が決まりました!と頭を下げるランパンプス。それやさしいズも出るヤツ…w神保町花月劇団は年内にはやる方向らしい。ランパンプス主役でな!と嬉しそうな先生。

NSC時代の話とか期待していたけど、一切なかった!普通の若手ライブのMCがマンボウ先生になっただけなような…。いつも攻めた企画でライブを展開している浅草花月らしくないライブだった気がする。マンボウ先生と生徒たちだからと期待しすぎていたのもあるけど。ちょっと消化不良。次回もあるようなので、今度こそNSC時代の話とか聞きたいな。
前日にやさしいズファンの方と、浅草花月で狂言やって欲しいけど、ああいうところで天狗をやるのがやさしいズ!なんて話していたら、その通りになってしまった。予言したった。浅草花月で狂言見たかったなぁ!ファンの需要と芸人さんの供給は噛み合わないことが多い。まぁ仕方ない。
若手のライブ数がどんどん増えて、内容が被ってるものが多くなってきた。浅草花月には過度な期待をしているので頼むよ!

コメントを残す

*