クレオパトラプレゼンツ『劇団ムゲンダイ』第5回公演「夏の終わりにハイジャンプ!!~モテナイ軍団の7日間戦争~」

@ヨシモト∞ホール 12:30

今回のテーマは青春。主役は桑原さん、ヒロインは藤本さん。

モテナイ軍団はバレー部の女子更衣室裏でブルマを盗もうと狙っていた。メンバーは、とにかく運の悪い通称貧乏神の長谷川、バイクもタバコもやらない草食系ヤンキーの佐助、ママ大好きなパソコンオタクのマザコンの秀作、二次元しか愛せないオタクの村上、そしてメンバー内では普通の桑原。彼らは女子なんてなんぼのもんじゃい!と童貞の誓いを立てていた。
桑原得意のハイジャンプでブルマをゲットした瞬間、藤本が現れる。逃げ出す桑原以外のメンバー。桑原の幼なじみの藤本は、桑原が思いを寄せる愛実の友達。ビキニにサスペンダーといういでたちの体育教師、三須に怒られる桑原を庇う。三須はガチホモで、桑原のことが好きだった。
愛実にどうにか話しかけようとする桑原。しかしイケメンの山添が軽快なトークで愛実の気を引いてしまう。
藤本は桑原が愛実のことを好きだと気付く。愛実は1週間後にリオデジャネイロに引っ越しちゃうのよ!早く告白しなさいよ!

いつもの河原にいるメンバー。そこへ自分を宇宙人と言い張るホームレス(野田)が現れる。食料…じゃない、燃料をくれよ!警官(半澤)がやってきて、ホームレスに発砲する。しかしひらりとかわすホームレス。

桑原の前に伝説の童貞藤井の幽霊(ピクニック)が現れる。30年前、あまりのモテなさに自殺したと思われていたが、実は交通事故だった。桑原の恋が成就すれば、学生時代に好きだった人に告白できずに死んでしまった自分も成仏できるかもしれない!
神々(お客さん)に桑原をイメチェンさせるための選択が委ねられる。
服装、着物かロック系か。着物が選ばれるが、帯の位置が上すぎて子どものよう。愛実にも呆れられてしまう。そして山添がロック系の服装にイメチェンしてきた。カッコイイと絶賛する愛実。
髪型、前髪を揃えるか後ろを刈り上げるか。後ろを刈り上げることになった桑原。本当に綺麗に刈り上がっていた。しかしやはり愛実には不評。
ダンス、マイケルかSMAPか。SHAKEをぎこちなく踊る桑原。山添が現れるが、ダンスは苦手だと立ち去ってしまう。ようやく山添に勝った!と喜ぶ桑原。しかしそこへダンスが得意な西村(ヒロチョ)が現れる。軽快に踊り切ってポーズを決める。スタンディングオベーション。肩を落として立ち去る桑原と藤井。

桑原が誓いを裏切ったとそっけなかったモテナイ軍団のメンバーは、やはり自分たちも童貞のままじゃ嫌だという結論に達していた。リオに行ってしまう愛実を追わせるべく、空港へ向かわせるメンバー。佐助が自転車の後ろに桑原を乗せて走り出す。
途中、車がまったく通っていないことに気付く2人。警官に見つかり2人乗りを見逃してくれるよう頼むが、なんと警官がすべての車輌をストップさせていた。
しかし自転車では間に合わない。そこへホームレスがやってくる。乗り物酔いとか平気?金属アレルギー無い?なんとホームレスは本当に宇宙人だった。宇宙船で空港まで移動する桑原。
ようやく空港へ着いた桑原。しかし愛実の乗る便はもうすぐ離陸してしまう。そこへアナウンスが流れる。怪我をしたお客様の救護のため離陸が遅れます。貧乏神の長谷川が怪我をしていた。空港内で太った男が女性たちのスカートをめくっています。ご注意ください。二次元じゃないから興奮しないや!と村上が笑っている。コンピュータに異常が発生しています。僕がハッキングしていられる時間は数分だよ!パソコンを持った秀作が現れる。
いよいよ離陸時間。しかしなかなか離陸しない。三須が尻で飛行機の車輪を止めていた。桑原!早く行け!!!
滑走路までは距離がある。メンバーは得意のハイジャンプで行けとけしかける。そこへ藤井が現れる。今回の選択肢は一択だ。行け!

――骨折した。全治3週間だった。結局愛実ちゃんには会えず、山添と付き合っていたということを知った。

藤井を成仏させられなかったと謝る桑原。しかし藤井は、学生時代に友達のいなかった自分と仲良くしてくれて嬉しかったと笑う。
藤本が現れる。残念だったね。告白の大切さはよく知ってるから。お母さんが学生時代に好きだった人に告白できないまま、その人が交通事故で死んじゃったんだって。まさか…?お母さんの写真を見た藤井が目を見開く。ひとみさん…。両想い、だったんだね。
最後にいいこと教えてあげるよ。幽霊になってから、誰が誰を好きなのかわかるようになったから、藤本の好きな人、わかるよ。ちょっと興味あるな。藤井に耳打ちされる桑原。成仏していく藤井。
藤本に話し掛けられ、あからさまに動揺する桑原。ちょっと意識しちゃうからやめて…。

良い星だったな。宇宙船で飛び立つホームレス。何故か一緒に乗り込んでいる警官。

西村と三須がLOVE&JOYを踊る。他のメンバーも後ろで一緒にちょっと踊っている。

可愛らしい恋愛と友情の青春物語。終盤の展開がカッコ良すぎて涙。半澤さん出番少なかったのにカッコイイよ!ズルい!野田くんも冗談のような設定がラストに効いた。ズルい。
桑原さんの着物は細すぎて微妙だった…。山添さんのイメチェン後の衣装、おそらくロック系が選ばれたら桑原さんが着ていたんだろう。山添さんで良かった。ホットパンツにベストはちょっとねー。
刈り上げは本当にやっていた。意外とカッコイイ。裏でヒロチョさんが実行したようだ。器用な人だな。
ヒロチョさんといえばダンス。事前に曲だけ教えてもらっていたので、ちょっと考えてあとはその場のノリで踊ったらしい。凄い。LOVE&JOYでの三須さんとのコラボは息ぴったり!
ガリトンが加わったことでオープニングが変わっていたけど、ラストにちらっとヒロチョさんも映っていた。客席から悲鳴のような歓声が。ヒロチョさんが登場したときにもキャーが沸き起こる。大人気だよ!
三須さんの変態教師と佐助さんの優しげなヤンキーはピッタリ。長台詞を佐助さんに任せたのは長谷川さんだろうか。深々を思い出す。
ピク兄の役も良かった。さすがの演技力。神々との架け橋になる幽霊。ラストが泣けるよね。

次回は11/3。ピク兄が決めたテーマはサスペンス。本格的な推理とかいいんじゃない?とのこと。主役決めじゃんけんは時間が無くてできず。誰が主役になるんだろう?

コメントを残す

*