彩~irodori~Audition

@ヨシモト∞ホール 16:15

初のAudition。ちょっとシステムがわかってないけど、超若手がたくさん出る審査形式のライブということがわかれば大丈夫でしょう!

MCはミルククラウン。彼らもAuditionは初MCだとか。初めて見る名前の後輩たちに、読み上げるのも一苦労といった様子。これはピン?コンビ?4人とかだったら面白いよね!とジェンさんの感想付き。
36組の出演者のうち、お客さんが上位3組を選んで記入、終演後に集計して2組が決勝進出というシステム。入場時に全組の名前が書かれた紙が配られた。

半分以上が名前も初めて見る人たちばかり。まれに見る重い空気の回だったようだ。その中でも面白い!と思った人たちをいくつか。
ギチ、やまびこ。ぼくのギラガラチで見たネタ。超至近距離で見て大好きだったネタなので嬉しい。今回唯一の会場音響を使っていた。どうやらマテンロウのアントニーさんが音響担当だったらしい。グロいネタが多い(たぶん)彼らにしては、2人がキャッキャ楽しそうな明るい(たぶん)ネタ。8番目だった彼らで初めて声出して笑った…。
どら、新メンバー。初めて見たコンビ。結成1年と言っていたので、17期だろうか。新メンバーを入れるという漫才。説明が上手くて、リアルな新メンバーがそこにいるかのようだった。ほのぼの。
ヨコミヤ!!!、おともだち。可愛らしい2人の可愛らしい漫才、という漫才。こんなキャラだっけ!?とビックリしたけど、なるほどこういう漫才ってことね!キャラの切り替えが激しくて楽しい。
恥マシーン、宝塚。サンパチマイクの前に立つ植竹さんにビックリ。原さんは?と思っていたら…。今回一番面白いと思ったのが彼ら。彼らのネタは、可愛くも残酷なコントを数本見ていたので新鮮だった。17期の要注目コント師。これはハマる。
光永、友だちに相談。目線の動きだけでここまで面白いとは!こういう描写の細かいネタ好き。
兎、古畑任三郎。歌ネタ好き!飯田さん上手いなー。どんどん曲が変わっていって楽しい。
岡田萌枝、笑っていいとも。見た目がぼんやりした感じなので、饒舌だと驚くし軽快に動いても驚く。ターンが軽快だった…。
鬼越トマホーク、バイトを休みたい。彼らを見るたびにこのネタだ!私が15期以下のライブに行きすぎなんだろうけど。展開がわかってても面白いし笑っちゃう。

優秀者はギチと鬼越トマホーク。15期来たね!
私が投票した恥マシーンが入ってなかったのは残念だけど、笑いの量はこの2組が多かったかな。
エンディングでは原さんがネタの格好のままで非常に目立っていた。やりおる。浅草花月のトークで、策士だという話を聞いたことを思い出す。
決勝戦のチケット無料プレゼント、10名なのでじゃんけん大会になるはずが、今回は定員割れというまさかの結果に。欲しい人はみんなもらえた。
今までのゲッキンライブからキンチャレあたりまでが全部まとめられてるので、レベル差が激しい気がする。ゲッキン常連だった人たちはそりゃ面白いわ。
今回はひと笑いも無い人たちも結構いたので、他の回にも行ってみたい。

コメントを残す

*