二人だけの新年会。

@荻窪ベルベットサン 19:00

クレオパトラのライブ。初めて行く会場。何をやるかはまったくわからず。それでも20人強のお客さんが集まった。

会場に入ると、舞台上に桑原さんが座っている。目が合う。気まずい。まだ始まっていないけど、どうやらずっと座ってたらしい。
事前アンケートを取ります!と何も書かれていないカッターで切られた感じの紙が配られる。桑原さんは「しらっ紙」と連呼していた。静岡の方言だね。

開演時間になっても長谷川さんが来ない。みなさんに配るためのポストカードを取りに行っています。
アンケート書きながら聞いててください、と映画の話を始める。
最近アベンジャーズを見た桑原さん。見た人?と聞くけど手を挙げたのは私1人。気まずい。日本語吹き替え版を見てしまったらしい。あの悪評高いヤツを…やはり散々な出来だったようで。でもホークアイの声は素晴らしかったと。正体は雨上がりの宮迫さん。海外ドラマの吹き替えみたいな感じで凄い!と実演。桑原さんもたぶん上手そう。
いろんな映画の話をするけど、面白いと勧めるのではなく、どこが酷かったかを訴えるw

長谷川さん登場。全然盛り上がってないじゃん!と驚く。ホッとした顔の桑原さん。2人でビールを頼み、ようやくお客さんとともに乾杯。掛け声はチアーズ!
ポストカードを配る。桑原さんが裸に小麦粉をかぶって白蛇…らしい。全然伝わらないw長谷川さんは手のみ。カメラマンのてる道さんと桑原の悪ふざけだと言う長谷川さん。
お客さんが順番に1枚ずつ取って回していくが、最後の1人が足りない。どうしても欲しいですか?とクレパトに聞かれ、食い気味で大丈夫です!と答えたお客さん。そこは嘘でも欲しいって言ってよ!

早速アンケートトーク。
人付き合いが上手くいかない、と一発目からクレパト関係ない人生相談。僕らもあまり上手くないけど…と言いつつもちゃんとアドバイスしようとする。被害妄想をやめる、歩み寄る。桑原さんは多趣味なのでわりと先輩に可愛がられている。そもそも人付き合い上手かったら自主ライブこんなにやってません!人のライブに呼ばれてます!
静岡での凱旋トークライブ、彼らの歴史を振り返ったけど時間がなくて中学時代で終わってしまった。高校時代の話を聞きたい。桑原さんの恋の話。当時はパソコンを持ってる人が少なくて、ネットをやってる人はさらに少なかった。クラスの女の子とメールアドレスを交換し、交換日記のような長文メールのやりとりをしていた。諸々あって告白したものの振られてしまう。近所の本屋の周りを自転車でぐるぐる回っていた。見に行きたかった!と喜ぶ幼なじみの長谷川さん。
共通のバイト先で桑原さんは新しい恋をする。が、長谷川さんがしれっとコイツ○○さんのこと好きみたいですよ?と言ってしまう。俺はおまえを陥れることしか考えてない。
長谷川さん、謎ト答の締め切りは明日の朝。催促のメールは無視し続けている。今の進行状況は?ゼロパーセント!神保町花月の出演者、前は初校の雰囲気に合う人を見つけて来てくれたけど、最近は集客できて人気ある人を出すらしい。脚本家が1組くらいは好きな人を指名できるようだ。キノコではロシモン、今回は犬の心を指名。
ナルシスト刑事を求められている桑原さん。ナルシスト刑事vsゴールデンイーグルは?7期公演でやろうと長谷川さんが言うと、今年もあるの?と桑原さん。おまえが言えばできるだろ。ええー。
7期MADをニコ動で見ている桑原さん。人気の芸人は弾幕が凄い。しかし1組ピタリと弾幕が止まる瞬間がある。大蛇が村にやってきた。そこまでカバーしてるのは凄いけど!
ファンタジーライフやってますか?桑原さんが買った日の夜に買って帰った長谷川さん。しかしリアルライフが忙しくてできてない。桑原さんは5つの職業をマスター。ツッコミマスターになってくれよ!
好きな女性のタイプ、AKBの中から選ぼうとするが、長谷川さんはあれも嫌だこれも嫌だで決まらない。NMBとかにいるよきっと。
好きな女性の仕草は?髪をかきあげたりといった仕草には惹かれない桑原さん。バイオハザードでのヒロインの仕草にグッと来たと。こっちに帰ってきてくれよ!長谷川さんは松屋に1人で行くような人に惹かれる。普段どういう生活してるんだろう?って。松屋なんて猛獣の檻みたいなもんだからな!はぁ!?
長谷川さんの話に全然乗ってくれない桑原さん。長谷川さんは頑張って桑原さんの話に乗ってたのに。こいつ性格悪い!よく11年もやってこれたな!

ここで休憩。私は次のライブがあるので途中抜け。
本当に2人だけのライブで、何も決めずに始めたっぽい。それでもちゃんと面白いし、初めて聞く話もいくつか。ナルシスト刑事vsゴールデンイーグル実現させてー!通い詰めるよ!
この後は幹部集会を繰り広げたらしい。幹部集会?誰喋で少しでも話してくれるとありがたい。が、お客さんほぼ一緒だよきっと。謎のままか…。

コメントを残す

*