ローカルモンスター

@渋谷シアターD 18:30

地方出身者ライブ、第2回目。前回が非常に楽しかったので、今回も期待大。

開演前に本日のプログラムをもらう。11項目。
出演者は、初恋タロー、天狗、ジンギスキャン、パンダスティックランマー、兎、ジェリービーンズ・コレクション、ハンマミーヤ、バース、ギチ。
前説の芸人さん登場。アオテンベース、元グリーンランド杉木さんと足立区立OKOさんのコンビ。どっちも知ってるのに全然気付かず…。

・支配人チャーリーバーナードによるあいさつ
マントをまとった犬塚さんが登場。ローカルモンスターたちのエンターテインメントをご覧ください。ロープがハンカチになる手品を披露。ちょっと失敗気味。ちゃんと練習しておけば良かったです!

オープニング映像、プログラムに載っている写真たちと出演者の名前が流れ、ローカルモンスターの曲がかかっている。

・バース ネタ[1]
絶対当たる占い。あなたの運勢は当然最悪です。

・パンダスティックランマー・ジェリービーンズ・コレクション作ユニットコント「スーパーマルエシ富良野店」
スーパーの店長(井島)が本部長(ちばちゃん)に業績悪化を責められている。女だからってバカにすんなよ!…女だったんですか?
パートのおばちゃん、山田(牛嶋)と鈴木(オジョー)は様々な話題で盛り上がっている。
お客さんにリピーターになってもらう方法を考えました。レジを打っているパートのおばちゃんたち。お客様、お客様の肩におじいさんの手が…いえ、続きは次のご来店のときに…。確かに次も来ちゃうだろうけど怖いわ!じゃあ、アイドルなんてどうでしょう?鈴木は作詞作曲検定2級を持っていると豪語。ちょいパクリ?
その後、スーパーアイドルの活躍を見守る本部長と店長。売れたね。売れましたね。

・バース ネタ[2]
プライベートの服装。プライベートなのになんで?ねぇなんで?

・アームレスリング予選
プログラムに載っていないが、後半にあるアームレスリング最強&最弱決定戦の予選が行われる。MCはスーパーアイドルこと牛嶋さん&オジョーさん。女子だからね!
Aチーム、ガタイ良い人が意外と弱かったりで番狂わせ。青柳さんが弱い。竹原さんが強い。飯田さんと川田さんの左利き対決の勝者は川田さん。飯田さんが弱い。シードだった一木さん最強かと思いきや、竹原さんが勝ち残った!

・バント
井上陽水奥田民生「ありがとう」。陽水(こうすけ)と民生(横山)が歌う。しかし民生が徐々に陽水になっていく。
プログラムはバントだったが、誤植だろうか。バンド?

・一木坂46
近藤、一木、酒井が元気いっぱい踊る。乃木坂46「ぐるぐるカーテン」。

・天狗作ユニットコント「カワダサイズ」
ネタ前にナレーションが入った。天狗横山が作ったものの終わらせ方がわからなかったのでジンギスキャン竹原に丸投げしたコント。
客席に入ってくる竹原。俺の部屋すげー溜まり場になってるじゃん!駅前で合鍵配ったからかなぁ。最近ダイエットしようと思って、これ買ってきたんだ。カワダサイズ、25円。みんなで見よう?
先生っぽい人(川田)、アシスタントの女性(横山)、ウサギのタイツ(上村)、緑の虫(こうすけ)が、ティッシュや輪ゴムを使って鍛えている。喋る言葉は何語かもわからず聞き取れない。先生の腕にスプレーを振りかけるアシスタント。虫が苦しみ出し倒れた。しかしカワダサイズは続く。
なんだこれ!25円でも高いわ!あれ、日本語バージョンあるの?じゃあ見てみるか。
あのスプレーがエイトフォーだったりゴキジェットだったり、虫はひたすら虫です!と叫んでいるだけだったり、一木坂46が登場して踊ったり、金正日風な人(初恋タロー)が登場したり。竹原さん、オチお願いします!
世にも奇妙な物語の曲がかかる。彼らはこの収録後、激痩せして…死亡しました。

・バース ネタ[3]
揉め事が好き。怒られてるよ!チャンス!チャンスって何!?

・アームレスリング予選
プログラムに載っていないが、後半にあるアームレスリング最強&最弱決定戦の予選が行われる。MCはオジョーさん&横山さん。カワダサイズの女装のままの横山さん。上村さんがエロい目で見てくるんです!そりゃ見るよ!
こちらも意外な結果になった。樋口さん弱い。近ちゃん強い。タローさん強い。中村さん強い。最後はタローさんvs近ちゃん、近ちゃんの勝利!何故かちばちゃんがメンバーに入っていたけど、やはり女性、タローさんに負けていた。相手が強すぎた?

・ギチ作ユニットコント「入院」
樋口のナレーション。僕が交通事故で入院してから1週間。身体は動かず、喋ることも目を開けることもできません。しかし意識だけはハッキリしているんです。
包帯で顔をグルグル巻きにされた青年(犬塚)がベッドに座っている。母親(ちばちゃん)が声を掛けるが、当然返事は無い。ナレーションの声だけは饒舌に語り続ける。
クラスのマドンナ(牛嶋)が花を持って見舞いにやってくる。彼女は僕のことが好きなんだと思う!母親との会話で、クラスの不良が彼氏だと判明。
母親がお手洗いに行った隙に、エージェント(飯田)や宇宙人(酒井)が入ってくる。僕の身体にマイクロチップを埋め込まれた!?
病室を間違えたインド人(青柳)は人の考えてることが読める。母親に伝えて欲しい言葉がある、とインド人に頼む青年。ワカリマシタ。オカアサン、アイシテマス!まぁ!母親とインド人が連れ立って病室を出て行ってしまう。
それから10年後、15年後、20年後…僕はずっとこのままなのだろうか。死にたい。死にたい!
そして50年後。あのインド人がやってくる。オヒサシブリデス!青年は応えない。首筋を触る。…シンデル。彼ハ長年のネガイヲ叶エマシタ!ハッピーエンド!

・一木坂46
プログラムには載っていないが、再び登場した近藤、一木、酒井が元気いっぱい踊る。乃木坂46「おいでシャンプー」。

・アームレスリング最強&最弱決定戦
予選AとBで負けた人たちの最弱予選。女装姿のままカツラを取った酒井さん、一木坂メンバーに負けてもいいから可愛くね!と激励される。ちばちゃんに勝って本気で喜ぶ上村さん。兎対決、手を組んだ次点で、飯田さんが勝てる気がしないと弱気発言。やはり負ける。ちばちゃんと飯田さんの最弱決定戦前に、最強決定戦を。
竹原さんと近ちゃんの戦い。女装姿の近ちゃん、可愛さアピール。意外と強いって思われたい!あと可愛いって言われたい!激戦の結果、近ちゃん勝利!
そして最弱決定戦。母親やお姉ちゃんにも腕相撲で勝ったことがないと嘆く飯田さん。家族仲良いな!というヤジが飛ぶ。握力18しか無いんです。案の定、ちばちゃんに負ける飯田さん、最弱決定。牛嶋さんにも負けるかもしれません…と勝負を挑む。拮抗したまま動かない2人。横山さんの手が牛嶋さんの手を引き、牛嶋さん勝利。アームレスリングの神様だ!
最弱の飯田さんには罰ゲーム。最強の近ちゃんのビンタ。しかしここで初恋タローさん登場。暴力は良くない。キスとか…。
竹原さんとキスしなよ!と何故か関係ない名前が挙がる。しかし飯田さん、竹原さんなら近藤さんの方がいいわーと不満気。なんか俺振られたみたいになってない?相方としろよ、と酒井さんが押し出される。何故か上村さんまで巻き込まれるが、相方とキスは絶対嫌だ!とめちゃくちゃ嫌がる。俺も近藤の方がいいわ!なんか俺2人に振られてない?ギチもキスしろよ!と中村さんのヤジが飛ぶ。
結局、兎とジンギスキャンの4人でキスすることに。巻き込まれたジンギスキャン。竹原さん→酒井さん→飯田さん→上村さん→竹原さん。酒井さんの唇がつやつや!と驚く竹原さん。アイドルだから♪女装姿の酒井さん、長身の飯田さんの首に手を回して背伸び。長身同士の飯田さんと上村さん、どっちに傾ける派?とこだわり。やるわ!と気合いを入れた上村さんに、ドキッとしたと照れ笑いな竹原さん。コンビでキスするの初めて?いつもプライベートでしてるから。なんだかアダルティな雰囲気。タローさんが出てきて、俺にもキス!と嬉しそう。ジンギスキャンのキスがエロいから~。

・支配人チャーリーバーナードによるあいさつ
マントをまとった犬塚さんが登場。いかがでしたか?皆さんの感想をお聞かせください。エクセレント!!!

エンドロール、ローカルモンスターの曲がかかる。作詞・作曲/ギチ樋口。

今回も楽しかった!ユニットコント大好き。普段なかなか見られないメンバーが集まってるから、どこを切り取ってもワクワクする。
バース単独ライブだった今回。バースのコント好きなので嬉しい。近ちゃんをバカにした感じの中村さんが素敵。揉め事のネタが一番好きだな!
ギチはグロいとか怖いとかじゃなくて、ジワジワ来る恐怖みたいな。死より怖い永遠。ハッピーエンド?サスペンスとかホラーとかサイコとか好きなので、この世界が楽しいよ。樋口さんのナレーションいいね。良い声。
スーパーアイドル好きだなぁ。牛嶋さんとオジョーさんのアイドル姿も見たかった。井島さんの穏やかすぎる雰囲気は和むね。ちばちゃんの憤りが映える。
カワダサイズが意味わからなくて面白かった!竹原さんのストーリーテラー良かったなぁ。たぶん演技上手い。横山さんの女装が妙に可愛いのがムカつくw上村さんのウサギはサイズぴったり。
一木坂が可愛くてねぇ。近ちゃん一木さん酒井さんで見事な身長差。酒井さん最初ちばちゃんかと思った。可愛い。楽しそうに踊ってたなー。何度でも見たい!
アームレスリング超盛り上がった!真剣勝負はやはりワクワクするよね。ギチと兎が弱くて、バースと初恋タローが強いことがわかった。ジンギスキャンと兎は、体格差とは真逆のパワーなんだね。不思議。キスの時間は一体何だったのか…もう全員やっちゃえよ!被害に遭うジンギスキャンが可哀想でw

いろいろなライブがどんどん終わっていってるけど、これは続いて欲しい。次はギチ単独ライブが見たいです!ジンギスキャン作のユニットコントも見てみたいなぁ。

コメントを残す

*