ママンマ初単独ライブ「オママゴト」

@ヨシモト∞ホール 14:00

彩Jrの若手たちの単独ライブラッシュ。第一弾はママンマ!

客席はかなり埋まっていた。150人くらいは入っていたらしい。平日昼間にこの人数、凄くない!?
開演直後、舞台上にサンパチマイクが立てられる。漫才?漫才から始まるの?と客席がザワザワ。
登場した2人、田渕とつなでマッマンマ!の決めポーズにも気合いが入る。お客さんにもマッマンマ!を言わせて前説のよう。
漫才ではありません、フリートークです!この決めポーズを使って他の言葉に変えてみる。コーラとかジャンプの表紙とか、ハマるライブでやってたヤツ!

オープニング映像。マッマンマ!のポーズからの逆再生。水を掛け合ったり倒れたりシャボン玉飛ばしたり。つなさんのハットでの場面転換とか、とにかくカッコイイ!!!
ギチ樋口さん制作のようで、納得のカッコ良さ。幕間の映像に比べて画質が良いのにも納得w樋口家の機材どうなってるの。

ここからはコントと映像が順番に。
撮影中の遭難
V:マッマンマ!ポーズを道行く人にやってもらう
相撲
V:ママンマクイズ
店長とバイトの電話
V:田渕のテンションが上がる格闘技動画
演技力
V:つなにドッキリを仕掛けビビリを克服してホラー映画を見よう
兄貴と舎弟の百物語
V:田渕クッキング
プロレス

ネタでは相撲が一番好きかな。田渕さんの強い嫁ステキ。吹っ飛ばされるつなさんの怪我が心配になるけど!私、自由な田渕さんと残念なつなさんの対比が好きなのかもしれない。
遭難も良かったなぁ。田渕さんの怪しさ全開!爽やかな男前に見えるけど、どことなく胡散臭いんだよねー。釣られるつなさんも良いなー。
電話は田渕さんの歌頼り。どうも耳に残る…。単独なのに片方出てこないって斬新なんじゃw
演技力いいね、まさにつなさんの演技力頼り。これがまた上手いんだ!田渕さんの怪しさも素晴らしい。
百物語、あの仕掛けが気になって仕方なかった。ママンマのコントはたまに謎の仕掛けがあるんだよなぁ。ハーモニカも未だによくわかってないし。
最後のプロレスは2人がひたすら戦っていた。これ普通のライブでは出来なさそうだなぁ。まさかの下ネタだしw

映像はホラー映画のヤツが好き。あのドッキリはビビりとか関係なしにビックリすると思うけどw着信アリを2人で見ながら、田渕さんの方が怖がってつなさんに抱きついていた…どっちもどっちだw
ママンマクイズも良かったな。田渕とつなでマッマンマ!の言葉をお題に沿って変えていく。自分の顔を食べさせるアンパンマン、と回答した田渕さんの横で、愛と勇気の方かと思った…と悔しがるつなさん。お題が田渕さんのときの、つなさんの怒涛の褒め言葉が凄まじい。褒めるところだらけなのね。逆につなさんのときは…田渕さん良い人しか答えてないよ…。
田渕さんの唐揚げ美味しそうだった!料理上手なのか。意外だ。しかしペットのニワトリの前で唐揚げはツラいよ!

エンドロールで衝撃の新事実。NAの欄にピスタチオとやさしいズ田井さんの名前が!どこで!?
気になりすぎたので、終演後にロビーで手売りしていたピスタチオに話を聞いてみた。遭難の救助隊の声が小澤さん、プロレスのリングアナの声が伊地知さん、百物語の冒頭の声が田井さんだそうで。
本社で打ち合わせ中に田渕さんがやってきて、即収録だったようだ。くっ、全然気付かなかった…もう一度見たい!ていうか聞きたい!リングアナの声、低音で迫力あるカッコイイ声だなぁとは思っていたんだ。伊地知さんだったとは。小澤さんはホントわからなかった。思い返してみると、確かに高い声だった気はするけど。個人的には田井さんの声にも気付かなかった自分が悲しい。本当にファンなのだろうか…。

ネタも映像も楽しかったー。2人も楽しそうだったし、お客さんも盛り上がってた。それが一番だよね。映像では2人の仲良しっぷりも見られたし。
せっかくの初単独なんだから映像に残して欲しかったなぁ。カメラ入ってなかったのが残念すぎる。
平日に休むのが大変なので、2回目は夜枠とか休日にやってくれると嬉しいな。行きたいのに仕事で行けないって人が周りに多かったからさ。
あー、楽しかった!無理やり仕事休んで見に行って良かった!今後の若手単独にも期待大!

コメントを残す

*