南海キャンディーズ山ちゃん祭り

@ルミネtheよしもと 19:30 L8

山里さんが友だちを作ろうというコンセプトで若手芸人と仲良くなるためのライブ。若手芸人多数という情報しか無く、出演者の全貌がつかめていない。

アシスタントは山里さんの数少ない友達の中の1人、R藤本さん。いつものベジータの格好。男性客が多い割にドラゴンボールネタがあまりウケないw

1ブロック目。
田畑藤本。学歴だけでも覚えて帰ってください。リアル脱出ゲームに宇治原さんとラフレクラン西村さんと一緒に挑戦したが失敗。しかし山里さんは芸能界で唯一脱出している?クイズ番組スタッフさんと一緒に行って、体力班なので頭数に入っていないと自己申告する山里さん。
ベイビーギャング。芸人一モテる北見さん。りんちゃんは老人ホームで介護の仕事をしている。その老人ホームのお年寄りはみんなチャラい。北見さんが遊びに行くと、おばあさんの曲がった腰が伸びる。女出してくるんスよねー。
笑鷺。阿部さんの野球部ヤジ。真面目そうな見た目なのにガラ悪い。濱口さんの方はこんな見た目だけど少女マンガ「俺物語!!」にハマっている。山里さんもハマっているようで、2人で盛り上がる。
いぬ。吉本興業のいぬです。太田さんはマッチョ、有馬さんはピアノ。2人の特技を合わせたパフォーマンスを披露。ネタでもやっている、三点倒立の上でピアノ弾くヤツ。何故か太田さんもピアノが弾ける不思議。
フレミング。美容師の舟生さん、医者の宮本さん。藤本さんがピリッとしている。山里さんを診察する宮本さん。…死んでる。インテリアに凝っている舟生さん。海外の新聞をハンガーに掛けて飾っている。
ちんぺい。モンスターゆっちゃん、密売人国場さん、保護者ヤスタケさん。ゆっちゃんのオリジナルソング、国場さんの手品を披露。

2ブロック目。
ダイタク。双子でコンビを組んでいる。双子ならではのシンクロエピソードはあまり持っていない。ダイさんは嘘の豆知識を言うというやったことのない特技を披露。ちょいちょい挟んできて、まんまと騙される山里さん。
ドラッパ。デビュー半年の19歳コンビ。リロイさんはシティマサイと東大教授の息子。成人の儀式はチャーハンを親戚一同で食べること。伊藤さんは山里さんのラジオリスナーで、ある企画で優秀者に選ばれプレゼントをもらっていた。吉本に入って山里さんにこれを見せるのが夢だった。たぶん泣いてたね。
0.03秒。キックボクシングをやっていた幼なじみトリオ。ハイキックのくだりで全員がコケてルミネがneeds化。むちゃくちゃハマる山里さん。一番強そうに見えてインドアなニコラスさん。ゲームばかりやっていて世界2位になったり。
ママンマ。田渕とつなでマッマンマ!双子、マサイ族、キックボクシングからのママンマ。田渕さんは180cmないとおかしいバランス。顔はカッコイイんですけどねー。つなさんは面白エピソードとして置き引きに遭った話を。
やさしいズ。元声優の佐伯さん、良い声だと褒められる。田井さんは半沢直樹の黒崎のモノマネを披露。空手全国3位、体育大学での合宿でサバイバル生活をしたエピソード。文化系に見えるのによく生き残ったね…と山里さんに驚かれる。
ザ☆忍者。山脇さんは書道5段。フランスの美術館に展示されるほどの作品。このままいけば国宝になれるとまで言われた。大久保さんはTSUTAYA巡りが趣味。LUNA SEA真矢さんの顔マネ。

3ブロック目。
相席スタート。結成半年で認定漫才師。1年目でM-1決勝行ったし!と対抗する山里さん。男女コンビの苦労。前髪切ったことに気付かないと怒られる山添さん。山崎さんの気が乗らないと直前でもネタを総入れ替え。恋をするとネタが書ける。
まえうしろ。下ネタばかりで劇場の作家から怒られている。下ネタがいやらしく聞こえない中本さん、発音の良い英語が得意な池原さん。
横澤夏子さん。最近は婚活にハマっている。散々行って気付いたことは、アピールしてくる男性が嫌い。
ニューヨーク。なんか胡散臭いと言われる2人。嶋佐さんはオーディションでケミストリー川端さんとペアに。屋敷さんは元AD。人が死んでるような滝壺にも飛び込まなくてはならないような仕事。TOKIOはロケをやりすぎて、ADよりも何でもやる。
サンシャイン。農家の親が尖っているためセロリを作っている坂田さん。お菓子の買い過ぎで自己破産した信清さん。祭り好きでお神輿を担いでいるうちに、女性を担げば尻軽かどうかわかる特技を手に入れた。
ネルソンズ。レスリングの元日本代表、青山さん。家には様々なレスリング選手がやってくる。特技として3人でヘリコプターを披露。

最後に全員集合して終了。
山里さんのツッコミが素晴らしくて、どんなエピソードでも面白くなるし、ちょっとした言い間違いでも即座に拾って面白くする。あれは凄いな!
○○どす、と噛んだ大久保さんに、昼は芸人、夜は舞妓の方ですか!?とかね。一瞬で言葉が返ってくるよ。
R藤本さんが意外と若手のネタを知っているのが不思議。まえうしろが下ネタばかりとか、なんで知ってるの?そしてR藤本さんは、加藤鷹のモノマネをやりすぎて無限大を干されたらしい。
ほとんど聞いたことあるエピソードだったけど、鉄板を持ってきてるからよね。みんないろんな前歴や特技や家事情や、あるもんだね。
エンディングでしれっとど真ん中の一番前を陣取っているやさしいズにニヤニヤしてみたり。文化系とか言われるけど、わりとグイグイ行くよねー。ありがたい。
佐伯さんの話は振られなかったけど、田井さんは色々と披露できたので良かったのでは。モノマネもエピソードも盛り上がったはずだ。佐伯さんの声優話とか聞きたかったけどな。即座に出来る特技があればねー。
他にもたくさん若手がいることだし、またやってくれるといいな。17期が1組もいなかったので、是非とも。

コメントを残す

*