田畑藤本単独ライブ「ハイゼンベルクの不確定性原理」

@ヨシモト∞ホール 21:30

好評だった初単独を見に行けなかったので、今回は絶対に行く!と気合いを入れていた。

前説もなく、マイク1本立てられて出囃子が掛かり、始まった。

漫才、ハイゼンベルクの不確定性原理。我々の進んでいく道を示している言葉。2つのことを追ってはいけないということ。要は客票か審査員票かってことや!
オープニング映像。ホワイトボードに単独タイトルと数式とラーメンマンのイラストを書く藤本さん。笑顔の田畑さん。
漫才、童話の教訓。童話から得られる教訓を藤本さんに教える田畑さん。童話に物理を入れるな!
コーナー、謝罪会見。司会、スパイク松浦。記者、奥村邦義。第1回目の単独が大成功したにもかかわらず、THE MANZAIで認定されるどころか2回戦敗退という結果になり申し訳ございませんでした。2回戦敗退したネタで他の賞レースに出ましたよね?学習能力無いんですか!?クイズ番組にも出ることが無くなりました。田畑さんの部屋が臭いと後輩達から苦情が多数出ていますよ!チラシのデザインの不評により、周囲に勧めにくい結果になり申し訳ございませんでした。
漫才、英語の勉強。takeの意味について悩みまくる藤本さん。takeが作るストーリーに驚く田畑さん。
コーナー、第1回田畑藤本株主総会。司会、スパイク松浦。株主、相席スタート山崎、渡辺博基、ザ☆忍者大久保。まずダサい!と山崎さんによる糾弾。一緒に食事に行った藤本さんがコーンを残している理由を尋ねたら、栄養無いやろ?と答えた。田畑さんのセリフが平坦、藤本さんの表情が欠落している、とガチでダメ出しをする渡辺さん。庇い合う田畑藤本。大久保さんが意見を言おうとすると松浦さんに遮られる。ここでお時間です。
漫才、リアリティのある夢。その役はリアリティが無いんや!学歴だけでも~のツカミで笑顔を見せる2人。学習している。
コーナー、第2回田畑藤本株主総会。司会、スパイク松浦。株主、相席スタート山崎、渡辺博基、ザ☆忍者大久保。問題のチラシについて。科学雑誌『Newton(ニュートン)』をモチーフにしたつもりが、非常にダサく仕上がってしまった。成功例として、エレファンツのチラシ(カッコ良すぎる)と比較。ツイッターでは、かたつむり林さんに「白紙の方がマシ」と言われたので、白紙バージョンも作ってみた。文字だけのデザインに会場から賛同の声が。次の単独のために、新しいデザインを考えました。雪の合間から生えているフキノトウが2人の顔になっている。白紙に寄せました!頑張った結果ダサいのが田畑藤本なのよ!なんか違うのよ!と、山崎さんの言葉に拍手が沸き起こる。
漫才、上の下と下の上~大学のキャッチコピー。一緒だと言い張る田畑さん。様々な大学のキャッチコピーを一刀両断する藤本さん。
エンディング映像。打ち合わせ中の写真、どうやらオリジナルソングらしい球体の体積を求める曲の映像。バカソウルだろうか。2人共わりと上手い。

面白かった!どのネタもどのコーナーもエンディング曲まで全部!
学歴や賢い縛りでここまで多彩なネタが作れることに驚愕。しかも全部が面白い。童話ネタが一番好きかな。屁理屈言ってる藤本さんが好きなんだよね。飲み込まれ丸め込まれる田畑さんも好きなので、英語の勉強ネタも好き。田畑さんの英語が聞けるかと思ったけど、そういうネタではなかった。残念。
株主総会も良かった。山崎さんやナベさんの的確すぎるダメ出しに庇い合う2人が面白かったなぁ。賢いのに、賢いからこそ何かが欠落しているのよね。そういうところが見えるからこそ愛されるんだろうけど。大久保さんがオチになっていて良かった。何も言わせてくれないw
藤本さん表情は確かにあまり動かないけど、動作に感情出てると思うな。ツッコミに衝撃を受けて腕ダランとするのとか、好きなんだけど。田畑さんのほんまけ?はまだ生きてるよね!?最近見ないけど…。
春の単独もまた見たい。あのチラシは…まあ使っても使わなくてもどっちでもいいw

コメントを残す

*