漫才&コントBATTLE~事務所対抗編~

@ルミネtheよしもと 19:30 H17

様々な事務所から漫才とコントの代表者が集まっている。出演者もお客さんも、初ルミネの方が多そうだ。

オープニング、出演者の写真がスライドで。コンビ名以外にも、漫才とコントどちらかもちゃんと書いてある。
MCはあべこうじ。みんな誰を見に来たの?無視?ロシアンモンキー見に来た人?ゼロでーす。
特別審査員として村上ショージさん登場。今日R-1に出場してきたけど手応えが無かったので帰りたいらしいw娘は1回戦通ってるって…と悲しそうな表情。
客票で漫才とコントそれぞれの優勝者を決め、賞金10万円が支払われる。それぞれに10万!?と驚くショージさん。5万ずつにして僕に10万欲しいですよね、とあべちゃん。
舞台袖でロシアンモンキーがすごい意気込みだったと感心するショージさん。賞金10万だからですよ、と一蹴するあべちゃん。

◆漫才
ロシアンモンキー、子守唄/桃太郎。
ドドん、言葉遣い。
どきどきキャンプ、山登り(たとえ話)。
◆コント
ニブンノゴ!、理髪店のお客さんを笑わせるゲーム。
鬼ヶ島、悟りを開いた大川原法師。
チョップリン、中学校の恩師がやってきた。
◆漫才
なすなかにし、コテコテ漫才。
エレファントジョン、売れたい。
ウエストランド、カッコ良く思われたい。
◆コント
ねじ、怪人に問いかけるヒーロー。
日本エレキテル連合、英語の先生。
スパローズ、あと半年の命。

集計中に全組登場してトーク。
なすなかにしは芸歴13年なのに貫禄が凄い。お年玉あげてそう!と言われると、1人にあげたら全員にあげなあかんやろ~と師匠風の答えが。
普段はコント多めなどきどきキャンプ、普段は漫才多めなスパローズ。どきキャンと同じ事務所なのはねじ。ねじのコントの方が面白いからどきキャンは漫才なんだね!とヒドいあべちゃん。
ねじは9年目。他に9年目の人いる?とあべちゃんが問いかけると、素早く手を挙げるロシモン中須さんとニブゴ大川さん。吉本だけそういうことする!と怒るあべちゃん。試しに中須さんに振ってみると、本気を出してから3年です、との答えが。大川さんに振ってみると、ばねとしては3年です、との答えが。ばね…?ねじの話題だったからばねか!と納得する他の出演者たち。今日が初舞台です!とチョップリン。初舞台でやるネタじゃないよ!とスパローズ森田さんに怒られるw
エレキテル連合の橋本さんがコントのキャラのままで暴走。同期のウエストランド河本さんが押し出され、橋本さんを襲っていた。が、自分でやったくせに真っ赤になって照れていたw
人気が出てきたエレキテル連合と仲が良いと嘘をつくウエストランド井口さんに、森田さんが謝った方がいいんじゃない?謝り方教えてもらいなよ!と振り、エレファントジョン森枝さんがナマステを実演。同じことをやって滑る井口さんw

ショージさんも登場して、いよいよ優勝者発表。
ドラムロールが鳴り終わった瞬間、中須さんがくしゃみを。ドラムロールアレルギーなんです!ドラムロール中、鬼ヶ島野田さんが森田さんに何やら相談している。牽制しつつ誰かが何かをやる状況に、ショージさんが眠そうにしているw
漫才の優勝者はなすなかにし、コントの優勝者はチョップリン。松竹完全制覇!
チョップリン優勝が発表され、あべちゃんがショージさんにコメントを求めたら、僕はねじが一番だったんですけどと不意打ち。驚きつつガッツポーズをするねじ。ねじは2位だったようだ。優勝したの僕らですから!とチョップリン。
賞金10万円は、5000円ずつ毎月振り込まれるらしい。吉本にも事情があるんです!

芸歴10年超えがほとんどのライブは久しぶりに見た。事務所代表だけあって、みんな面白かったなぁ。
トーク中の森田さんの活躍っぷりが凄かった。いろんな人に話を振って「いつものヤツ」を引き出してる。あべちゃんは「いつものヤツ」をそれほど知らないだろうから、森田さんの存在はもう1人のMCのようだったよ。
ねじは検品でやっていたリメイクネタ。検品は衣装が固定なので、本格的な怪人衣装の佐々木さんは新鮮だった。髪をオールバックにしてたけど、開始1分くらいで崩れてた。意味ないw瀬下さんのキャラはわりと普通の衣装だね。佐々木さんの表情と声が弱々しくなる瞬間のザワッと来る笑いが好きだなー。お目当てが評価高いと嬉しい。2位惜しかったなぁ。
ますますねじにハマってきた。ライブ数が凄いから、なるべく見に行きたい。

コメントを残す

*