クレオパトラ2人芝居公演「善ト悪」

@しもきた空間リバティ 15:00

芝居風とも取れる単独公演を行っているクレオパトラが、ついに2人芝居公演。明日も追加公演があるけど、忘れないうちに書き残しておく。

男(桑原)が怯えている。なあ、これ死んでるんじゃないのか?警察に行った方が…。隣の人物(長谷川)が答える。いいんだよ、こんなクズ、死んでも誰も困らないよ。
君は、俺が善と悪、どっちに見える?

OPV

ポーズを決めながら男(桑原)が登場する。やぁ!僕の名前は善!悪は絶対許さない!

渡辺(桑原)と戸塚(長谷川)は、Facebook経由で中学の同窓会の誘いを受け取り、山奥の別荘へとやってきた。
狂犬と呼ばれていた渡辺は医者になり、未だにヤンキーが抜けない戸塚はトラック運転手。しかし綺麗な奥さんと可愛い子供がいて幸せそうだ。
一番変わったのは蟇口だよ、と渡辺。あいつが好感度ナンバーワンのタレントになるなんてな。この別荘は蟇口のもののようだが、肝心の蟇口は寝坊で遅れると連絡が来ていた。
暇になった渡辺と戸塚は、別荘の探索に出かけた。

レイコ(長谷川)が別荘にやってくるが、誰もいない。善がポーズを決めつつやってくる。善くんは全然変わってないわね。ダッサ!ええ~!?

亀の水槽が置いてある部屋を見つける渡辺と戸塚。
この亀懐かしいな、学校で飼ってたのを蟇口が持って帰ったんだっけ?
中学時代に何をしていたか思い出す2人。どんくさいヤツをいじったりしてたな。千本ノックとか言って1000回叩いたり、瞬発力を鍛えるとか言ってホースで水掛けたり。
今思うと結構ヒドいことしてたな俺ら。あいつ名前なんだっけ?小西だ!
あいつも同窓会来るのか?来たらまた靴隠すか!ハハハ!
そういや腹減ったな。ここに来るまでに商店があったぞ。じゃあ買い出し行ってくる。部屋を出て行く戸塚。

いじめてたことを忘れるなんてヒドいヤツだ、君たちは悪だ!善は叫ぶ。
しかしレイコは、いじめを止められなかったあたしたちも同じだよ…と悲しそうな表情。
僕はいじめは良くないって言ったよ!それでも止められなかったなら、ただの偽善よ。

ようやく蟇口が現れる。ロケが長引いちゃってさ。ごめんよ。
卒業アルバムを見つけた蟇口は、懐かしいな~!と言いつつ開いている。…これ、なんだい?僕の顔に赤い文字で「死」って書いてあるよ!
渡辺が卒業アルバムを見ると、蟇口だけでなく渡辺や戸塚の顔にも「死」と書かれていた。そして1人だけ、顔が切り抜かれていた。
おまえの卒業アルバムだろ?ここはおまえの別荘なんだから。え?違うよ!君の別荘だろう?だってこの亀、おまえが持って帰ったヤツだろ?あの亀はすぐ死んだよ…。
渡辺や戸塚には蟇口からのFacebookで連絡が、蟇口には渡辺からのメールで連絡が来ていた。
――やめてよ…そんなこと言いたくないよ!さっさと言えよ!
弱々しい声と、渡辺や戸塚や蟇口の声が聞こえる。テープレコーダー…渡辺がつぶやく。これは…中学のときに小西に言わせて録音したんだ。
なんでそんなものが流れるんだ?気持ち悪いよ!ねえ、そういえば戸塚はどうしたんだい?
買い出しに行ってから1時間帰ってこない戸塚を探しに行く2人。
水音が聞こえてくる。風呂場で水が流しっぱなしになっていた。渡辺が水を止めに行くと、風呂場には戸塚の死体があった。
――冷たいよ…やめてよ…。
また小西の声が流れてくる。
復讐か!?だったらもう1人いるだろう、一番ヤバかった田代だよ。あいつは呼ばれてないのか!?
覚えてないのかい?田代は卒業してすぐに行方不明になってるよ。そうか、そうだった…。
渡辺はこの放送を流しているヤツを見つけようと出て行ってしまう。

レイコと善が風呂場で戸塚の死体を見つける。
戸塚くん!ヒドい…。あたし怖い。
僕が守るよ!とポーズを決める善だが、もう1人死んでるんだよ、とレイコは冷たい。下唇を出してむくれる善。

蟇口が水槽のある部屋に戻ると、閉じておいたはずの卒業アルバムが開いて置かれていた。戸塚の顔が切り抜かれている。
もしかして、最初から切り抜かれていた顔は…田代?
後ろを振り返る蟇口。君は誰だい!?
殴打音。

レイコと善が部屋で蟇口の死体を見つける。
蟇口くん!ヒドい…。あたし怖い。
僕が守るよ!とポーズを決める善だが、もう2人も死んでるんだよ、とレイコは冷たい。下唇を出してむくれる善。

小西!どこだ!?渡辺が小西を探しまわっていると、バットを持った人物(長谷川)に殴りかかられた。
おまえは!…小西じゃない…?誰だ!?
俺に名前はない。そうだな、しいて言うなら…悪だ。
殴られる渡辺。
チッ、邪魔が入ったか。あとで殺してやるからな。
悪が去り、渡辺が顔を上げる。…小西!?

レイコと善が渡辺を見つける。
大丈夫?あたしがわかる?意味のないうめき声しか出せない渡辺。恐怖で喋れなくなってるみたい…。
ヒドいよ小西くん!これはもう、悪だ!善は走り去る。

善が悪と対峙する。
渡辺くんは反省していた!だからなんだ?人が死ぬまで追い詰めるのは悪じゃないのか!?
たとえばおまえがいじめられていたらどうだ?おまえにとっていじめていたヤツが悪だ。しかし復讐したとしたら、いじめていたヤツにとっておまえが悪になる。
おまえは、どちらが悪だと思う?

EDV

男(桑原)が怯えている。なあ、これ死んでるんじゃないのか?警察に行った方が…。隣の人物(長谷川)が答える。いいんだよ、こんなクズ、死んでも誰も困らないよ。行方不明ってことにしておけばいいだろう?
なあ小西、君は、俺が善と悪、どっちに見える?

『謎』

謎だらけの展開のまま終演した前編。次の公演で伏線が回収される。
1回しか見ていないので、伏線を見逃している部分もあると思う。明日も見たいけど無理なんだ!

コメントを残す

*