エレファンツ単独ライブ「one」

@ヨシモト∞ホール 15:00 E17

発売直後に即完したエレファンツ初単独ライブ。立ち見席までビッシリ埋まる超満員。開演前にはオリジナルアニメでの注意事項の映像が流れていた。

オープニング映像。チラシにも使われたカッコイイ写真で1人ずつ名前を紹介。客席後方の扉から本人登場。左右から、そしてラストの大江さんは正面の扉から。ムサシさんはバラの花をお客さんにプレゼント。
いつもの立ち位置に立つ5人。ハイ、ハイハイハイ!いつものポーズ、目潰し照明!

漫才、高校球児。これぞ団体芸!
映像、実験。ヘリウムガスを吸ったら元々声が高い兵庫さんの声は変化するのか?エレファンツ全員で試す。みんな妙に高い声に変化。兵庫さんは…何も変わらず。
コント、名探偵。雪の中のペンションで起きた殺人事件。名探偵の推理と幽霊のツッコミ、丸わかりの犯人、濡れ衣を着せられた男。
映像、マスゴロウとゆかいな竜海たち。マスゴロウさんと助手の大江さんでお届け。単独の映像編集を担当しているリーダー竜海さん。毎日遅くまで本社でパソコンに向かっている。カメラアングルを変えると…画面にはつけ麺の写真がたくさん。
漫才、コンビ漫才。大江さんと舛方さんが2人で漫才に挑戦。医者コントをやってみましょうか。そんなドロボウネコとやるの!?兵庫さん登場。大江さんが壁際に兵庫さんを追い詰める。おまえの方がいいに決まってるだろ?ヒドい!逃げ出す舛方さん。白塗りの竜海さん登場。兵庫さんを背後から抱き締める。こいつは俺のモノだ。ひょごたん…俺とこいつどっちを選ぶんだよ!?ゴメンすぐたん…。全員がいなくなった舞台上。ナース服を着たムサシさん登場。あっれー?医者コントって聞いてたのに!
映像、シャワーを浴びている大江さん。銀の仮面を付ける。舞台上、銀の仮面を付けた5人が大江さんを中心に踊りまくる。全員が仮面を取ると…大江さん以外は見たことのない人たち。君たち誰!?
コント、強盗。トリオ芸人と強盗と前科持ちの作家の物語。これが、のちのエレファンツである。
映像、ドッキリ。大江さんはエレファンツのことをどう思っているのか?仕掛け人、天狗の川田さんに問いただしてもらう。エレファンツを抜けたい気持ちはゼロ。抜けるということは見切りを付けるということ。まだ伸びしろがある。先輩たちに気を遣うことはない。舛方さんが登場し、ドッキリだと知りガッカリする大江さん。チケ売りしてたのにー!
漫才、卒業式。俺良いこと言ってるわー、と大江さん。単独のネタを振り返る。つけ麺は2時間見ていた竜海さん。ナース服を私用で使おうとするムサシさん。ツッコミワードを繰り返される大江さん。BL漫才をやるのに親を呼んで後悔している兵庫さん。殺人事件コントで5分間立ったままだった舛方さん。

エンディング映像。ネタの合間に使おうと思ったけど年齢層が微妙なのでエンドロールとともにお楽しみください。探偵物語のオープニング映像、ムサシさんが完コピ。VTR編集:野崎竜海の文字が異様にデカい。

超満員でオープニングから異様な盛り上がりだった。
5人になってから漫才しか見ていなかったので、ロングコント見られて良かった。名探偵と強盗がさらっと繋がってたり、ラストの漫才ですべてを振り返ったり、ちょっとした仕掛けが楽しい。
BL漫才は衝撃だった。2人の漫才が見られるの?という純粋な気持ちを返して欲しいw壁ドンした大江さんに悲鳴が上がっていた。男前だな!!!何故か白塗りの竜海さん…何故だ。エレファンツ内では兵庫さんがモテモテということか。そうか。
映像編集はすべて竜海さんがやったようだけど、開演前に流れていたアニメはどうやったんだろう?アンダーからギリギリで到着したので、ほとんど見られなかった…。
前売りチケット購入者に配られた福袋のクオリティが凄すぎる。カレンダーや料理レシピやポストカードやメンバーチェックリストまで。心理カウンセラー兵庫さん監修のチャート、本人たちが実際にやったら本当に当たったようなのでやってみた。竜海さんになった。縁の下の力持ちタイプだそうで。当たってるわ!5人の中では竜海さんが一番好きなのでちょっと嬉しい。
次はトークライブがあるようで、先行販売していたチケットを買ってきた。エレファンツのエンターテイメント性は楽しい!

コメントを残す

*