オープンスペース単独ライブ「2.20 御託はいいから観に来てまっすぐ帰りやがれっ!!」

@ヨシモト∞ホール 21:30

夏の単独を見に行けなかったので、初めての単独。客席どころか見学の立ち見席も満員。

開演10分前、どうもー!と出てきたのは、岩手住みます芸人のアンダーエイジ。3万円かけて前説をしにやってきた。アンダーエイジー?大好きー!

オープニング映像。いろんな場所に高橋さんを探しに行く砂金さん。ダーツをやったりボーリングをやったりハンバーグを食べたり。舞台袖から走り出る直前で終了。カッコイイ。
漫才、コント、映像、板割り、砂金オーディション、ユニットコント。
漫才は、スノーボード、高橋さんの変身願望、2人の子供。コントは殺し屋。

御託なんちゃら、単独タイトルを覚えきれていない砂金さん。漫才の勢いで小道具を持ったコントでもツッコミを入れてしまい、高橋さん流血。心配して覗き込む砂金さん。パンチラ高橋さん。
砂金オーディションには、元マンキンタンの渡辺さん、前説にも出てきたアンダーエイジ、蓮華ちゃんだいさんが登場。ドスを手に縛り付けている渡辺さんが荒れている。アンダーエイジは持ちネタをやろうとする。ちゃんだいさんはバルーンアートとオーボエ。風船を次々に砂金さんに割られる。

真のオープンスペースを決める映像では、雪の中でくしゃみとかにらめっことか相撲とか…仲良しね。砂金さん勝利。罰ゲームはビンタ。いつもやってるやつ!
犬が苦手な高橋さんに克服してもらおうと、実家の犬2匹を連れてきた砂金さん。しかし実の親子の犬2匹、すぐケンカして流血。怖がる高橋さん。自分の愛犬に向かって、やめろ!と叫ぶ砂金さん…そりゃ高橋さんも怖がるよ。
高橋さんの実家でネタ合わせ兼飲み会を開いている2人。ちょっと酔ってグダグダしてきた砂金さん。親友を呼んだ。バース中村さん登場。単独の次は個展を開きたい砂金さん。皿を作りたい。高橋さんには竹とんぼとか作って欲しい。
年始のJrスペシャルで板割りを失敗した砂金さん、特訓を重ね再挑戦。神妙な顔で出てきた2人。なんと一発で成功!呆然とする2人に盛大な拍手が送られた。

ユニットコントは黒蟻と4人で。秘湯を求めて遭難した4人。VEGAがグリズリーにやられてしまう。助けを求め下山する高橋と修人。ダウンの下は裸。ダウンの下はブラ。コンビニに行ったりGUに行ったりディズニーランドとシーに行ったり。助けに来たヘリが次々に墜落していく。4人で下山。直後に死亡。そこには美しい花が咲いた。

エンディング。ゲストを呼び込んだら山西さんまでついてきた。おもむろにトンタモの告知。客席後方から大波さんのチケットいくら!?という声。反対側の客席後方からは安部ちゃんの俺も行くわーという声。舞台には小浜さんも出てきてわーわーやってる。トンタモに挟まれる客席。
そして全員がはけた後、映像が再び。まっすぐ帰れよ!寄り道すんなよ!打ち上げは?明日だよ!今日はお客さんにまっすぐ帰れって言ってんだから俺らも帰るんだよ!

笑ったし楽しかったし拍手もたくさんした。愛されてる2人の単独は、アットホームでいいね。
お互いの家や家族を使ったり、仲良しの芸人を呼んだり、なんだかほのぼのするよ。2人で酒飲んでる映像が見られたのは貴重だった。
コントを見たのは初めてのはず。ほっこり、と思ったらダークな展開になったり、最後はほのぼのに戻ったり。ソファにぎゅうぎゅうに座ってる姿も面白かった。
無限大卒業で見る機会が減ってしまうけど、また単独やるときは見に行きたいな。

コメントを残す

*