人力舎コント部

@新宿バティオス 13:00

人力舎コント部vsよしもとコント軍団。

前説は真空ジェシカ。拍手や声出しの練習等は無く、ミニトークライブのような感じ。前日のお子様ランチというライブのお客さんがおじさまランチだった話とか、体調を崩した川北さんが吐いてしまったので、インフルエンザや食中毒を疑ってすぐに病院に行ったらただ吐いただけだった話とか。

オープニング映像。全組の宣材写真を使った今回だけの特別仕様。凄い。
MCはザンゼンジ。が、三福さんしか出てこない。武田と連絡が取れません、寝てるんでしょうねーアハハ!と寛大すぎる三福さん。人力舎メンバーが出てきて、もし途中で武田が出てきても一切笑わないでくださいとお客さんにお願い。もうネタでも笑わなくていいです!と三福さん。最悪1人でやります!
よしもとコント軍団を呼び込み。まっすぐに三福さんを睨んでいる佐伯さん。よしもとコント軍団は社員がランダムに選んだメンバー。リーダーは先ほどシマッシュレコードに決定。ザンゼンジとうるとらブギーズはデビュー当時から6年くらいの付き合い。せっかくの対戦なのにまさかの不戦勝になるかもしれない…と怯えるうるブギ。コントで括られたくない尖りすぎなやさしいズはネタを作品と呼ぶ。
対戦順をホワイトボードに貼られたパネルで紹介。上手く剥がれない。人力舎もっと金掛けろよー!と叫ぶ坂田さん。色々あってお金ないんですよ、と三福さん。よしもとも色々あってお金ないですからね…と嶋田さん。

ピレニーズ…電車の中のサラリーマン
ひので…路上ミュージシャン
イシクラノオノ…耳をすませば
サンシャイン…取り違え
本田兄妹…父と娘
やさしいズ…追試

中MCは本田兄妹とサンシャイン。やさしいズのネタ良かった!と2組で褒める。サンシャインは福岡から東京へ出てきた。やっぱり吉本芸人は垢抜けてるよね!と羨ましがる本田兄妹。無限大にライブを見に行った人力舎の若手が茶髪にしていたらしい。これで!?と驚くサンシャイン。
ここで武田さん登場。本当にすみません!と泣きそうな顔で謝るも、坂田さんには避けられ、信清さんに縋ろうとしたら坂田さんが触らせず、本田お兄ちゃんには真顔でちゃんと謝れと怒られ、ひたすらオロオロ。袖から三福さんが登場。すかさず客席に向かって土下座。アワアワする武田さんを見て思わず笑ってしまう。もー優しすぎるんだよ!と三福さんまでお兄ちゃんに怒られる。サンシャインは、もうコント終わりでいいですか?とニヤニヤ。

ワルステルダム…隣人からの苦情
ベーコン…学級委員長の説得
巨匠…ペリーのお化け
シマッシュレコード…ミュージシャンのオーディション
ザンゼンジ…クイズ番組
うるとらブギーズ…取り調べ

中MCは巨匠とシマッシュレコード。シマレコのネタはほぼギターと歌。島居さんはコントではなくギグだと思っている。島居さんが作ってくる意味の分からない曲をどうにかネタにする。ギターをどっちが弾くか2人で弾くかもその場で決めていく。普通のコントの作り方がわからない。巨匠は岡野さんが面白い言葉も面白くない言葉も箇条書きにして残している。それを広げてコントを作る。今日のネタでは本田さんがテンション上がってアドリブを入れていた。良い顔してるなーと思っていた岡野さん。

結果発表は対戦ごと。
○ピレニーズ ×ひので
○イシクラノオノ ×サンシャイン
×本田兄妹 ○やさしいズ
○ワルステルダム ×ベーコン
○巨匠 ×シマッシュレコード
×ザンゼンジ ○うるとらブギーズ
4対2で人力舎勝利!
しかし素直に喜べない三福さん。このピンクの人なら助けてくれる!と嶋田さんに縋る武田さん。追い返され、三福さんのベルトをずっと掴んでいる。
最後に一発ギャグをやって、ウケたらお客さんも許してくれるよ!一発ギャグなんて初めて見るよ、とニヤニヤする人力舎メンバー。思い切ったVを披露する武田さん。…が、ウケず。ぞろぞろと帰っていく出演者たち。最後まで1人ですみませんでした!と叫び続けた武田さん。

コントはみんな面白かったし、武田さんの事件も目撃できたwレアなライブだ。
よしもとコント軍団は負けてしまったけど、やさしいズは32対2という圧勝だったので良し。本田兄妹とサンシャインも褒めてたけど、泣けてほっこりする良い作品だった。田井さんの設定が体育教師でニヤリ。教員免許持ってますからね。ジャージがお似合い。
しかし人力舎のコント師は強いなー。ホームとはいえ、よしもとのお客さんも多数来ていただろうに。
コント部の対決は今後も続いていくらしい。またよしもとコント軍団を呼んでくれないだろうか。メンバーは無数にいるよ!

コメントを残す

*