トッパレvol.100

@しもきた空間リバティ 19:00

100回目となるトッパレ。いつも通り超満員。

前説はジャパネーズ。100回記念公演の前説ということでテンションが高い。ネタ9というライブの中説でモネさんが女装で登場し、そのときの写真をツイッターにアップしたら好評だった。僕女装が似合うんですよ。結構可愛いんです。もし需要があれば前説でもやりたいですね。オカマの前説、オカ前説で。
いつもは普通に諸注意を言うんですが、僕らコントをやっているので、諸注意ショートコントを作ってきました。キャキャキャと甲高く笑うモネさん、ゲヘゲヘと低く笑うアチャさん、外国のカートゥーンアニメのような2人のコミカルなマナー違反と注意。
最後に声出し。トッパレの正式名称「Top of the Parade」をモネさんが流暢に叫び、お客さんは100を英語で「one hundred」と叫びましょう。まずはアチャさんをお客さんに見立ててお試し。そして本番。Top of the Parade!…やりませんよ!?

MCはスパローズ。記念公演なので、ケータリングにピザがある。アラフォー芸人にピザはキツい。美味い美味いと食べるものの、すぐ胃がもたれる、いつもは喫煙所に人が溜まっているのに、ピザが来た途端に喫煙所から人が消えた。いつもケータリングを持ち帰る松原さんは、楽屋に入った瞬間に相方にピザあるよーと呼ばれ、知ってます!と言いながらピザに突進した。
ジグザグジギー池田さんが直前に欠席との告知があった。宮澤さん登場。朝から高熱で休むとのこと。スベった翌日は高熱が出ると言うらしいけど、昨日の新人演芸大賞で1票しか入らなかったから熱が出たのではないか。
スパローズも19年前に新人演芸大賞に出た。しかし大和さんは全然覚えていない。よく覚えている森田さん、MANZAI-Cや東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパンと一緒に出ていた。当時の優勝は2丁拳銃。
前回優勝者のラブレターズを呼び込み。あのことには触れないでおくか…と森田さん。7票のみなさんです!!!先月はあんなに輝いてたのに。KOCの打ち上げでは、真っ先に谷井さんが人をかき分けて近寄ってきた。一緒に写真撮ろう!もっと笑顔で!と3回撮り直しさせられた。和賀さんは優しかった。俺らと違ってスベってないから…。
香盤読み上げ。前半7組の7にも反応する溜口さん。

ランチランチ、漫才、テニスをやりたい。
わらふぢなるお、コント、足ツボ。
グランジ、コント、一部の地域。
なすなかにし、漫才、近所の変な人。
風藤松原、漫才、露出狂。
ジンカーズ、コント、約束さん。
ツィンテル、コント、トレンディーコント「恋のコイントス」。

中MC。なんとジューシーズは今幕張を出たところらしい。もしかしたら、企画もすべて終わってからネタだけやってもらうかもしれない。幕張に呼ばれると、吉本め…!と文句を言いながら向かう。しかし吉本芸人の「今週4回目です」という言葉を聞くと、励ますしかない。遠いところへ行くとみんなが仲良くなる。

エレファントジョン、漫才、女々しいところを治したい。
スピードワゴン、漫才、彼女がゾンビだったら。
エルシャラカーニ、漫才、ダウンロードとインストール。
トップリード、漫才、お互いの好きなモノを把握。
ジューシーズ、コント、ミュージシャンオーディション。
ラブレターズ、コント、見送り。

企画、条件付き即興コント。
Aチーム、赤羽さん、大さん、なるおさん、ラリゴさん、井戸田さん。お題は病院、条件はボケツッコミ時にドヤ顔。大さんと赤羽さん中心に進んでいく。唯一のボケのラリゴさんがストーリーの軌道修正しかしない。なるおさんの入る余地がないw
Bチーム、清和さん、風藤さん、森枝さん、樋口さん。お題は銀行強盗、条件はしろう参戦。ボケたがる銀行員の森枝さん、派手な立ち回りの銀行強盗樋口さんと仲間に銃を向けられる清和さん、戸惑う客の風藤さん。しろうさん参戦。お兄ちゃん!と呼びかけた風藤さんを射殺。清和さんを過剰に射殺。見えないところから樋口さんを射殺。入金したいんですけど…。
Cチーム、勢登さん、新妻さん、宮澤さん、溜口さん。お題は雪山遭難、条件は3人アイマスク。勢登さん以外の3人がアイマスク。新妻さんもう3本くらいコント書けてますよね?はい、7分半ください!見えている勢登さんがハケてしまう。見えない3人で恐る恐るスタート。新妻さんの台本に付いていけない3人w
優勝はBチーム。一緒に喜ぶしろうさんに、あなたは小道具です、アイマスクと同じです!と冷たいスパローズ。

結果発表。3位、89ポイント、トップリード。2位、92ポイント、ラブレターズ。1位、123ポイント、ツィンテル!
いえーい!と右手を突き上げて喜ぶ勢登さん。喜び方がダサいと評判に。

7票をイジるスパローズの流れからのジンカーズのネタチョイスに震えた。手術を受ける青年の病室に、明日ホームランを打つから君も手術を受けるんだと言う人が入ってくる。そこからの展開はもちろん全然違うんだけど、ラブレがいるトッパレにこれを持ってくる馬場さんの戦術というか策略というか…恐ろしい。ますます好きになった。企画での樋口さんもチーム唯一のコント師で期待に応えてたし。彼ははしゃぐと可愛らしいねぇ。ほっこり。
ツィンテルのトレンディーコントは仕掛け満載で楽しかった。演技力と胡散臭さがコントというかお芝居のようでいいね。2人のコミカルな表情がいいんだよなぁ。
トップリードの漫才もすっかり見慣れたけど、どんどん新ネタ作ってるんだね。凄すぎる。彼らの漫才の中では今日のが一番好き。カップルの流れがいつもの女装コントのようでトップリっぽい。翻弄される和賀さんの姿が好きだな。漫才で3位って、凄いよなー。
前説のジャパネーズもどんどん新しいことを取り入れて飽きさせない工夫がいいね。諸注意ショートコント、彼らをそのままカートゥーンアニメにしても遜色ないくらいの仕上がりだった。2人とも瞬時に切り替わる声色が素晴らしい。ネタじゃないけどネタを見たような楽しさだった。良いものを見た。

次は11月27日。久しぶりにねじが出るよ!何をやってくれるのか楽しみだな。

コメントを残す

*