ジャパネーズ1stソロコントライブ「JAPANEZ EXPO」

@しもきた空間リバティ 19:00

クラシックが流れる高貴な雰囲気の会場は満員。見学の芸人さんもたくさん。レトロ小町からのお花も届いていた。愛されてるなぁ。

1.mosquito
OPV.ストップモーション手描きアニメ
2.とんでみろ
V.about the JAPANEZ(ウネモトモネ)
3.文字どおり通り
V.about the JAPANEZ(アチャマサノブ)
4.デビル・オブ・キッチン(厨房の魔物) ゲスト:元ごめんね漱石・伊藤
V.世にも奇妙な物語のような物語
5.圏中
V.世にも奇妙な物語のような物語
6.ラストクリスマス
7.音符の兄弟
EDV.過去&宣伝写真大放出
8.EXPOる

キャラがどんどん入れ替わり立ち替わり、ポップなものからホラーなものまで多種多様なコントがたくさん。mosquitoととんでみろと文字どおり通りとEXPOるが繋がってた。ヤンキーとガリ勉くんのぎこちない友情が可愛い。繋がってないのは人外コントだ。
唯一見たことある圏中が、スペシャルな進化を遂げていた!前後の映像と音響で、ライブ感満載。オールバックのモネさん初めて見たな。アチャさんのバイト先の店長がドラマーで、音楽作ってくれたみたい。凄い。次は生バンドバージョンとか見たいな。モネさんギター弾けるしね!
言葉遊び系のコントが好きなので、文字どおり通りと音符の兄弟が好き。文字どおり通りでラップを披露したアチャさんステキ。モネさん影マイクだったけど、ボイパやってたね。器用だなぁ。時間に追われる被り物、大阪時代からのファンの方へサービスでしょう。TOKIO。音符の兄弟のラストが綺麗だった!シー…。
モネさんの声色変化とアチャさんのキャラがいいんだよ。唯一の女装コント、デビル・オブ・キッチンのモネさんは可愛かった。ドジっ子な人妻が似合う28歳男性ってなんだ。とんでみろのアチャさんの悪になりきれないヤンキーはお似合い。あれはキャラにも人柄が出るよね。
ラストクリスマスの急なホラーっぷり、怖い。トナカイくんの心境はいかに。ミロのツリーのくだりが伏線になってるとは。最後の行動を考えると計画的犯行だよね。どこから計画してたの?バイト先一緒になるところから?こわー!
当日パンフレット、アンケート、缶バッチ、単独チラシ、そしてオープニング。モネさんの手描きイラスト大活躍!アチャくんとモネくんなのかな、デフォルメしまくりなのにちゃんとわかる2人のキャラクターも可愛い。アンケート書きたいけど書きたくない…というジレンマ。開演前にアンケート用紙の写真は撮ったけど、コピー欲しかったな。
映像も写真と文章が面白くて微笑ましくてステキ。オープニングの手描きイラストのストップモーションアニメ、作ったゴッホ向井ブルーさんも凄い。脚本・ウネモトモネ、演出・ウネモトモネ、美術・ウネモトモネ。拗ねるアチャくんが真っ逆さまに落下していく。おさげが生える。ラピュタ。タイプじゃないから受け止めない!着地からの舌打ちからのとんでみろ、映像とコントも微妙に繋がってるのがいいよね。幕間の紹介映像の全文もう一度見たい。女装に定評のあるモネさんと、奥さんの尻に敷かれた旦那のような肉体労働全般担当なアチャさん。一度解散してるのは知らなかった。大阪時代に紆余曲折あったのねー。昔のアチャさんの写真が全体的にチャラいw2人とも今の方が好きです。エンディング映像でコントタイトルを出してくれる心配りが大好き。

初めてジャパネーズを見たのが8月のワラネタFULL。ジャンケンで気になって、即座に見に行ったゲレロンステージで見た思い出し笑いでハマった。ここまで色んな種類のコントをやる人たちはあまりいないんじゃないかな。まだまだ見たことないコントがたくさんあるし、新しく作られるコントも楽しみだし。
エンディングで、いつも言えないからと感謝の言葉をモネさんに投げかけるアチャさんと、照れてるのか挙動不審になりつつも着いて来てくれてありがとうと握手を求めるモネさん、良いコンビね。
劇場に行けばジャパネーズが面白いことやってる、っていう風になりたいとモネさん。彼らが劇場にいてくれる限り、見に行きますよ。早くも次の単独が楽しみだ!

コメントを残す

*