X’masだよ!ビバ!バルボラーチョ!!2014 ~あなただけに贈るSPコンサート~

@神保町花月 21:00 F3

クリスマス公演最後。バルボラーチョが終わると今年も終わりだなぁ。

今回のさっくんの愉快な仲間たちはポテト少年団!
ポロシャツの襟を立てて赤黒チェックのシャツを腰に巻いたお父さん風の内ちゃん、キラキラした黒スーツに赤緑のチーフを入れてマジシャン風の菊ちゃん、派手なシャツに自前の白ストールを巻いて白ハットを被ったJUJU風の中ちゃん。
さっくんとは。ポテ少と4人で遊びに行くことも多いが、発言が残酷。中ちゃんの顔で遊んでるくせに、いざ中ちゃんが近付いて来ると気持ち悪いと嫌がる。他の2人が行けず内ちゃんと2人でご飯に行くとわかった瞬間の顔の曇り方。
同期と遊ぶこともあまりないさっくん。ニブゴリーダーのライブにゲストで出たら、同期たちと旅行することになってしまった。まず1日遊んで、旅行なら仲の良いポテ少と行ってから他の人と行きたい。段階がある。力説するさっくんに、めんどくさい…と武内さん。
実際行ったら楽しかったものの、ガサツすぎるメンバーにイライラしていたさっくん。リンスを流し忘れて出てきたり人のパンツを間違って履いたりするリーダー。あっちはあっちで…と苦笑いのポテ少。
結論、さっくんは子供の残酷さを持ったまま大人になってしまった。

スペシャルゲストはゲッターズ飯田さん。運は生まれ持ったもので、運の良い人というのはいる。さっくんと飯田さんは1。武内さんは10。芸能界最強に運が良いのは中居くんで30。ほとんどの人は1らしい。
小室哲哉が半年待ちなのに、なんしぃさんや嶋田さんはちゃっかり占ってもらっていた。上手い話に騙されやすくちゃっかりしてる嶋田さん。
名古屋吉本出身の飯田さん。元々漫才師だったが、占いを始めて自分が裏方の方が成功するとわかったので構成作家になった。スピードワゴンやメカドッグの名前が出てくる。スギちゃんの芸名の名付け親。武内さんがOPD時代に一度だけ舞台で共演したことがあるらしい。
あべこうじさんに本気で占ってくれと言われ、自宅へ行き買った日がわからない物を捨てさせ、運気の上がる方向に引っ越しさせ、あれこれ手を尽くした結果、引っ越した3日後にR-1で優勝した。さっくんは当時、変な時期に引っ越すなぁと思っていた。
チョコは運気の上がる食べ物。運の良い人の95%くらいはチョコ好き。確かに武内さんはチョコが大好物。旦那さんの禁煙に付き合ってチョコ断ちをしていたが、食べた方がいいと言われる。
占いをそのまま受け止めるのではなく、良い結果に近付くように行動することが大事。何もしなければ運気は変わらない。
さっくんは2015年から運気が上がる。みんなで旅行をするのが良い。クスクス笑う客席。さっきの話を聞いてました!?と聞くも、キョトンとしている飯田さん。俺がリーダーを旅行に誘ったらビックリするだろうな…とさっくん。絶対行ってください!鎌倉や京都等の古都が良いとのこと。
お客さんを1人だけ占う。この方の運は15!と飯田さん。俺1なのに…としょんぼりするさっくん。

シマレコ恒例の七三分けの歌、島居さんの七三は失敗することもある。六四オーノー。七三オーイェスがお気に入りのさっくん、やってみることに。決まると気持ちいい。バンマス目黒くんも挑戦。巨体の機敏な動き。
空はひとつ、ドラムとチューバが入ったバンドバージョン。さっくんのアレンジと嶋田さんのウォウウォウ付き。

ポテ少も登場してみんなで歌う。みんなでチョコ食べながら鎌倉行きましょう!曲終わりのジャンプで客席を指差す3人。ポテ少恒例の団体芸、そうだ京都へ行こう。
マイクを持っていない中ちゃんが一番歌う。即興でクリスマスっぽい歌詞を付けて歌いまくり。

バルボラーチョはすっかり恒例だね。本公演を知らない人も多いだろうに。ついにサカイストも出なくなっちゃった。また本公演も見たいな。
バンドメンバーも良いキャラなのに完全に楽器隊になってるのは惜しいなー。今日は目黒くんの七三オーイェスが見られて良かった。バンマスだし歌上手いし踊れるし、不思議なキャラだよ。岩橋さんのドラム、以前は素人目に見てもボロボロだったのが綺麗になってた。ドラムが無いとバンドが締まらないから良かった。技術的なことはよくわからんけど、パワフルな感じがカッコイイんだよ。
愉快な仲間たちは夕方と夜で変わっていたようだ。さっくんの逸話を語ってるとき、菊ちゃんが店の名前を出した瞬間、中ちゃんと内ちゃんが同時に吹き出して同時に同じ体勢でうずくまったwさっくんとポテト少年団4人で遊びに行くとか、ホント仲良しだよねぇ。パーティをイメージした衣装が3人バラバラw菊ちゃんのマジシャン風はステキだったけど。
バルボラーチョ終わったから今年も終わりだー!また来年、クリスマスコンサートやってくれると信じてるよ。

コメントを残す

*