いしだちゃん祭り vol.96

@渋谷シアターD 18:30

今年最初のいしだちゃん祭り!どんどん100回目が近付いてるな…。

前説にパルデンさん。ラヴドライブ解散後に辞めてから2年くらいか。ピンで戻ってきたらしい。ちょっと漫談やってたけど、身の上話がぶっ飛び過ぎてて面白い!今後も活動していくようなので、どこかでまた見られるかな。

今回の初登場は2組。吉本からバースとしゃかりき。バースは手術。クズな中村選手いいよねぇ。後半の近ちゃんのキャラが好き。しゃかりきは大阪NSC33期ということで、ジャパネーズと同期。東京に出てきてすぐに彩でmemberまで駆け上がった人たち。印象の強いキャラでのコント、ウケてたなー!そりゃピラミッド登れるわ。どうやら2年ぶりくらいにジャパネーズと同じライブに出たようで、そんな奇跡のライブになれて良かった。主催者もずいぶん気に入っていたようなので、次もあるかも?
今回の祭りでスタッフと常連さんの評価が高かったのは、ねじの3分クッキング。大好きなネタなのでなんだか嬉しい。スピード感と緊張感溢れる料理番組、面白いよねぇ。ただ途中のワンシーンを丸ごと飛ばしていたらしい。全然気付かなかった!終わった瞬間、ちょっとネタ短くない?こんなだっけ?とは思ってたけど…。まさか飛んでるとは。
前回はネタ時間短すぎ!と多方面から苦情があったワールドヲーターがおそらくフルバージョンでやってくれた。暗転とサイリウムのダンスはどよめいたね。カッコイイね。メガネ探すところは何度見ても面白い。これはもっとデカい舞台でやってるのを見てみたいな。
巨匠は久々の登場。3年ぶりくらい?小学校の授業だった。最初から最後まで悲しい気分になるw2人がずっとニコニコしてるだけに余計にw
ジャパネーズは謎の誘拐犯。ネタ9でやった挑戦的なオチのネタ。尺は長めだしオチがアレなので他のライブでは出来なさそうだな…と思ってたけど、祭りがあったよ!!!早くも祭りの活用法を習得しているwあとアチャさんがモネさんの名前を呼ぶときの苗字変えてた?変えたのかしら。ホントは多重人格少女サエをやるつもりだったみたいだけど、モネさんの声が死んでたのであの可愛い声は出せないということで変えたらしい。ということは、次は祭りでサエちゃんが見られるのか!?
サイクロンさんが1人カラオケのネタを。アテブリでもマジックでもないネタだ!とはいえ結構踊ってた。キレが違うね。
おぐさんがいつもの座ってるスタイルじゃなくてフリップネタスタイルだった。あれ?今日はなんか違う?と思ったけどやっぱり音響バッチリ。スペシャルエディションで音響のガヤをその場でやるという試みも。エレジョン加藤さん、パルデンさん、ねじ佐々木さん、巨匠岡野さん、MORIYAMAさん、サイクロンさんのガヤ。ハゲてるよ!と先陣を切ったのは佐々木さんだったかな。加藤さんのツッコミというか罵倒がヒドいw

ハーフタイムショーは小松政夫さん。何度か出ていただいてるのだけど、シアターDに大御所ってだけでもう面白いよ。舞台に出てきた瞬間の、本物だ…!って感じのどよめきも。
ユリQさんを招いて、主催者と3人でトーク。テレビでやってたネタをどんどんやってくれる。タモリさんと一緒に瞬間芸をやっていた頃の話とか、今の若手たちがやっている一発ギャグとかムチャぶりの先駆けなんだね。35年前とかにそんなことをやっていたとは…凄すぎる。

エンディングではR-1の結果が出たということで、サイクロンさんがどんよりしている。2回戦で落ちたらしい…。森枝さんが報告して落ち込んでたけど、加藤さんいわく森枝さんは嘘をつくと。一瞬持ち直したサイクロンさん、加藤さんのゴメン俺も確認したわ!落ちてたよ!でガックリw2分ネタって厳しいのねぇ。
無事2回戦を通過したユリQさんの天龍のモノマネで締め。良いこと言ってるのに何も聞き取れないw

スタッフなので毎度6時間拘束の肉体労働なわけですが、今日はカメラマンなので客席からネタが見られて良かった。ワールドヲーターのサイリウムシーンでシャッタースピードを落とした残像の写真が撮れたのだけど、あれ記録用だから公開されなさそうだなぁ。真っ暗の中オレンジの光の残像だから、何なのかわからないけどw
次回は4月25日。パンフには26日と書かれていたようだけど、25日土曜日ですよ。暖かくなって客足も増えるといいなー。

コメントを残す

*