ROSCO①

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 19:30

オルカとオッパショ石の新ネタ修行ライブ。

オルカとオッパショ石登場。毎月5本の新ネタを披露していくライブ。ゲストのジャパネーズも呼び込み。アチャさん正装、モネさんスーツ。ゲストがMCをするスタイル。アチャマーを振ってくれる竹内さん。5年後くらいに、あのときのあれかー!と思ってもらえるように頑張ります。

1.オッパショ石「遊園地」(漫才)漫才の冒頭にネタとは関係ないくだりが入るのね。初見でビックリしたー。
2.オルカ「meat shop goro」(コント)竹内さん女装…なんだけど前に見た可愛い女の子じゃないw樋渡さんの好青年な感じが素敵。セコハマってどこ。
3.オッパショ石「再会」(コント)もはや顔芸。次はどうなるんだ?というワクワク。
4.オルカ「最後のカブトムシ」(コント)世界観!コントというよりお芝居よね。後半の樋渡さん、ネタ飛んでるのがあからさまにわかったwごまかして!

MCジャパネーズ登場。2組を呼び込み。2本目後半がっつり飛んでました、と自己申告するオルカ。オッパショ石は漫才もコントもやるんだね!と感心するジャパネーズ。ほとんど漫才ですが。
次は宿題ネタ。お互いに宿題を出し合ってネタ作り。オルカにはサイレントコント。普段むちゃくちゃセリフが多いので、持ち味を奪ってやろうと思って。オッパショ石はボケ数30以上。賞レースでも使えるようなネタになるように。

5.オッパショ石「ハイ!チーズ!!」(漫才)最初から最後まで顔と動きと言葉でボケ尽くし。これは凄い。
6.オルカ「レインボーメロディーズ」(漫才)竹内さんがピアニカ、樋渡さんが小さなグランドピアノ。ドレミの歌の練習。一言も喋ってないのに、甲高く叫んでる竹内さんが見えるようだ。

MCジャパネーズ登場。2組を呼び込み。凄いねこれ、世界が見えたね!オッパショ石のネタは最終的にボケ数35個くらい。喋ってなかったでしょ!?というオルカには、木梨憲武さんの世界みたいだね!とアチャさん。アチャさん好きだもんねー、とモネさん。
次は新ネタの続きとゲストのジャパネーズのネタ。2組が頑張ってるので、我々も新ネタを作ってきました!

7.オッパショ石「レストラン」(コント)ショートコントとサイレントコントのミックス。3つ目くらいで構造がわかって楽しくなるヤツ。蒲谷さんの3分クッキングの歌、あれずっとやってるの結構凄い。
8.オルカ「seriburi」(コント)バイトの面接。ネタ見終わってもタイトルの意味がわからないよ…どういう意味なの…。
*.ジャパネーズ「夢追い人」(コント)夢を追うバイト君を首にしたい店長。後半モネさんが崩壊していく。夢を追う若手芸人がやるネタなのか!?9割モネさんのセリフだよ。凄いよ。10分くらいあったけど、闇に引き込まれたなー。
9.オッパショ石「初詣」(漫才)広田さんの顔と動きが凄い。単位は1詣。
10.オルカ「shocking teacher」(コント)変幻自在な竹内さんのド下ネタw何故ラストにこれを持ってきたんだ!樋渡さんの気弱そうなキャラが際立って、より危機感を煽るね。

エンディング。次回の宿題を決めましょう!せっかくなのでジャパネーズから。
アチャさんはオッパショ石へリクエスト。歌ネタが見たい!ちょっと歌うとかじゃなく、ガッツリ歌うヤツ。エンタのネタ見せに持っていけそうなネタ。
オルカへのリクエストは、モネさんからは樋渡さんがボケのネタ、広田さんからは漫才。両方を合わせて、樋渡さんがボケの漫才。
最後に物販。1人が何かを作ってきて販売。今回は広田さんが担当。今回のライブチラシのイラストも描いている。タイトルは魚介類。色紙に緑色の何か…魚介類?1円からオークション形式で。欲しい人?誰もいないので、アチャさんとじゃんけん大会で勝った人が値段を決めることに。100円。100倍になりましたね!とアチャさん。

ほとんど見たことない人たちの新ネタライブということで、どうなるかと思ったけど面白かったなー。
オルカはコントメンで初めて見たコントがピンと来なかったけど、ゲレロンで見た竹内さん女装の強烈なネタは面白かったので、ネタというよりキャラの好き嫌いの問題かもしれない。今日のはみんな好きだったな。サイレントコントいいじゃない!世界が見えるよ。1本目のセコハマ、静岡のって言ってたよなぁ。藤枝市瀬古は実在する地名だけど、そこから持ってきたのか?偶然か?俄然気になる竹内さんの出身地。樋渡さんは最後のコントみたいな気弱そうなキャラが似合うな。竹内さんに圧倒されてる姿が楽しい。ネタ中の接触が多いし2人の距離が近い。仲良さそうなコンビだわ。
オッパショ石はゲレロンで1回見てるけど、正直覚えてない…。宿題ネタのボケ数多いヤツは顔と動きと言葉を駆使しててインパクトあった。あとレストランは好き。不思議な構成だけど、すぐ理解できて続きが気になる。やってる2人も楽しそうだしね。
ジャパネーズは今日の朝作ったコントを披露。この短時間でよくぞあそこまで仕上げられるね。だからほぼモネさんのセリフだったのか。穏やかな聞き役のアチャさんも好きだけどーもう少し活躍をー!10分くらいあったので、普通のライブでは出来そうにないぞ。3,4分に削れるもんなのか?ぶっ壊れるモネさんはまた見たいのだけど…どこで出来るんだ…。
次回もゲスト次第では見に行きたいなぁ。オルカの漫才は気になるぞ。

コメントを残す

*