佐々木さん、その節はすいませんでした。

@新宿ハイジアV-1 16:00

磁石佐々木presentsのトークライブ。今回は川元さんではなく新妻さん。

開場時、受付横にドラえもんの募金箱が置かれていた。前説のキャモンさんいわく、現金でも何でも入れてくださいとのこと。入れ忘れた方、ご安心ください、帰りにも置いてあります!

灰皿を真ん中に放射線状に置かれたベンチ。佐々木さんが座っている。駆け込んでくる新妻さん。佐々木さん、その節はすいませんでした。何に謝られてるかわからないよ。永沢さんより佐々木さん派の新妻さん。一度に複数のことが出来ない佐々木さん。パンをくわえてジャケットを着ながら走って行く少女マンガ的光景に憧れている。パンを手に取ったら立ち止まってモグモグ食べるし、ジャケットを手に取ったら立ち止まってモソモソ着る。少女マンガ的コントをどんどん広げていく新妻さん。

急遽コントを見せることになった。ライブタイトルがコントの最初のセリフって素敵ですよね!トップリードはオチを素敵にしたがるよね。コント師ってオチを素敵にしたがる人と、ひゃ~!と言わせたがる人がいるよね。ダブルブッキングは最初から最後までひゃ~!ですよね。川元さんが出てきた瞬間から。
闇グループに属している川元さんと佐々木さん。気持ちが腐っている。風藤松原の松原さんは病弱なだけで腐ってはいない。
話しかけるなオーラを出していることもある佐々木さん。テンションが長時間持たないので、こちらから話し掛けても途中でどうでも良くなってしまう。
永沢さんはだいたい佐々木さんを探している。見たことのない人のネタを見たいので袖にいると、これから見たい人が出るときに呼びに来られる。良い隠れ場所を探している。
トップリードはそんなに仲良くない?ちちくりあってるの見たことないよ。楽屋でちちくりあってるの、なすなかにしさんだけですよ!小学校1年から一緒なので、もう夫婦なんですよ。
相方が死んだら。佐々木さんは冷静。2年くらい経ってから泣くんじゃないかな。新妻さんは泣き崩れてお笑いが出来なくなるかもしれない。今までの想い出を色々思い出しそう。
よく見る夢。相方を傘で刺して殺す夢をよく見る新妻さん。ごめんねって言いながら刺している。俺は現実で殺したい!と佐々木さん。
目が覚めてからの夢と現実の間くらいの時間が徐々に長くなっている佐々木さん。夢に喰われそう。
泣く一歩手前の笑えてくるようなコントを作りたい新妻さん。感動させたい。新幹線に手を振るおばあさん、佐々木さんの現実的な話を広げて感動的なストーリーに仕立てる新妻さん。おばあさんの向こう側を見てますか!?
結婚とは。夫婦で1人の人間になることだと思っている新妻さん。奥さんは自分。佐々木さんは息子が出来て、自分より大切なものが出来た。今まで適当にしてきたこともちゃんと考えるようになった。
佐々木さんの奥さんは強い。新妻さんの奥さんはテンションが高い。夫婦間での独特なゲームが存在する。息子と対等な関係を保つ佐々木さん。少しは優しい口調になるものの、極端に態度を変えたりはしない。

ゲスト呼び込み。ゴッホ向井ブルーさんとジャパネーズ。K-PRO新旧前説芸人。佐々木さん、ゴッホさん、モネさんが広島出身という共通点。風藤さんことアチャさんは兵庫。
画家の名前が芸名という共通点も。アチャはギャグ。新妻さんも画家の名前が欲しい!と候補を上げる。新妻ダリ。ダリ新妻の方がいいかな?
昨日は佐々木家の引っ越し。家族ぐるみどころか親戚ぐるみで付き合いのあるゴッホさんが手伝いに駆り出されるも、夫婦揃って何もしていない。もう一生この家に住む!と駄々をこねる奥さんとゴッホさんがケンカになったり。
アチャさんからの素朴な疑問。新妻さんはいつもライブが終わると真っ先に帰って行くけど、奥さんに早く会いたいからですか?できれば1人で帰りたい新妻さん。誰かに会って一緒に帰るとスイッチが入ってしまう。お笑いという淀んだ場所から早く逃げ出したい、ライブ会場を離れると浄化されると佐々木さん。
ジャパネーズは大阪NSCを辞めて東京へ出てきた。あとはモネさんが病気になれば風藤松原の完成。
モネさんの闇が凄いと新妻さん。1人の人を愛することは出来ないとわかったので、コントを愛して、ライブ会場に来たお客さんを1秒でもいいから幸せにしたい。これって凄いことだと思いませんか!?
新妻さんは結婚してからコントが少し変わった。夫婦のコントが多くなった。新妻さんはストーリーに笑いを付けていく方法でネタを作る。佐々木さんは面白いワードを集めて肉付けしていく。ゴッホさんはフリップなので人のミスなどを拾って作る。
R-1に出てピンが緊張することを知った新妻さん。1人だと無限に練習できるので、何をしていても練習するし本番直前でも本番中でも変更できてしまう。佐々木さんはR-1を見るたびに出たいと言う、とゴッホさん。いつも僕に言ってくるけど、エントリー料払えば出られますから!ピンっていいよね、相方が探しに来ることないじゃん。
一応、ピンネタ案はある。ササキングだからマントと王冠をかぶって王政発表形式で一言。愚民ども、面を上げい!

佐々木さんに何か聞きたいことは?ネタに深みがないと悩むモネさん。この人は浅いから無理だよ!とゴッホさん。深ぶる新妻さん。
ラママのゴングショーは出たことある?MCが横で見ていて、お客さんが面白くないと思ったら手を挙げていく。出たことがないジャパネーズ。じゃあやってみよう!
ジャパネーズがセンターに並んで立つと、その両側に立つMC2人。至近距離。既存のネタ、思い出し笑いを立ったままフルで。
誰も手を挙げなかったので合格!やったー!そのシステムお客さんに伝わってた?
佐々木さんからのアドバイス。せっかくだからもう少し舞台を広く使ったら?いやいやいや隣にいらっしゃったから…。漫才も出来るんじゃない?と言われ、顔を見合わせて喜ぶジャパネーズ。漫才を作ろうとするとキャラが乗ってコントになってしまう。
新妻さんいわく、ジャパネーズのネタは終わって暗転してからお客さんがいろいろ考えられるのがいいよね。
Mな新妻さん、ジャニーズの番組の前説で、誰アレ?みたいなお客さんを最終的に笑わせることに興奮する。前説をほとんどやったことがない磁石。
ゴッホさんの前説は明るく元気。K-PROではすっかり映像の人なので、久しぶりに前説を実演。

女子高生のお客さんが減ったよね?と佐々木さん。まだいますよ!無限大ホール行ってごらんなさい!?
ファンがいないゴッホさん。ドラフト5位と名付けている。○○さんと○○さんのファンです、ゴッホさんも応援してます。優先順位の5番目くらいの位置。他の人が誰もライブに出ていなかったら見に来てくれる。余裕がありすぎるからお客さんが来ないんじゃない?と佐々木さん。ご飯に誘うと、余裕の表情で昨日から何も食べてませんと言う。もっと切羽詰まった感じで言ったら?
野球を知らない佐々木さんを馬鹿にするゴッホさん。広島で有名な野球選手なら知ってるけど…。もっと知らない新妻さん。知ってる野球選手って…王貞治、長嶋茂雄。板東英二もですよね?とアチャさん。
若い頃はナンパしまくりでゴミみたいな生活を送っていたと佐々木さん。鮮やかすぎるナンパの手口にどよめく会場。でもそれ、キングだからですよ!しろうさんみたいな人がやってもハァ!?って言われますよ!と新妻さん。
若い頃は周りに痴女が多かった新妻さん。家に痴女がやってくる。なにそれ一番いいじゃん!と羨ましがる佐々木さん。
モネさんは大阪時代にオッサンにナンパされて困っているところを、自転車に乗ったアチャさんが彼氏みたいな感じで助けてくれた。完全に恋するフラグじゃん!と新妻さん。だから僕はアチャさんがいれば大丈夫なんです。僕は結婚したいですけどね、とアチャさん。え、モネと?違いますよ!

フラッと消えた佐々木さんが、引っ越しの片付けで出てきたVHSを大量に抱えてきた。磁石の古い番組とか、磁石が出てないものもたくさん。何も書いてないツメだけ折ってあるビデオも。これ絶対エロいヤツじゃん!
そしてまたフラッと消えた佐々木さんが、今度は息子を抱いて登場。トップリードの新妻と申します!と丁寧に挨拶する新妻さん。床に下ろして佐々木さんが遠くに行くと、途端に泣き出す。ゴッホさんと新妻さんに連れられて裏へ戻っていった。可愛い~!子供欲しい!と新妻さん。

前半の夢の話と後半の下ネタばかりが思い出されるw
ジャパネーズはコントも披露できたし、MC2人のネタの作り方とか聞いて驚いたりと楽しそうだったので良かった。あんな至近距離に人がいる状態でネタやることないよwホントに隣に並んでた。ジャパネーズ=コントだと思ってるけど、確かに立ったまま正装のままでも出来るなら漫才にもなるのかなぁ。定義がわからない。
アチャさんの板東英二はヒットだったね!あまり喋ってなかったけど、突然の一言が面白いんだよなー。
女装ライブに続き下ネタに巻き込まれるモネさんが不憫だ。まあでも一度でも先輩にそんな話したら延々ネタにされるのはわかってるだろう。私はコントにはフィクションとファンタジーを求めているので、出来ればそのまま突き進んで欲しいな。深み…深みとはなんなんだ。私も浅い人間だからたぶん違いがわからんな。
ベンチに座ってトークしてたけど、ジャパネーズの距離がゼロで驚いた。そんな近い?モネさんベンチの端ギリギリだった。アチャさんが追いやっていたようにも見えたwでもライブのエンディングとかでもだいたいくっついてるか…。
ゴッホさんはあまりちゃんと見たことなかったけど、ツッコミが素晴らしいね。反応が速い。佐々木さんと普段から仲が良いのもあるだろうけど、遠慮なくどんどんツッコミ入れられるのはいいな。前説の明るいキャラも爽やか。映像の人と言われるの、気にしてるのか。てっきりそっちで食っていくのかと…違った。
佐々木さんと新妻さんでもそこそこ闇だし下ネタがヒドいのに、普段の川元さんとのトークはどんな感じなんだ。以前ジャパネーズがゲストに呼ばれたときは急遽で知らなかったから見てないんだよな。また呼んで欲しい。

コメントを残す

*