クレオパトラ二人芝居第四回公演「私ト彼」

@池袋GEKIBA 19:00

二人芝居も4回目か…。今回は1回しか行けないので謎のままの部分が多い。

前説はジャパネーズ。お芝居に前説って…ねぇ?戸惑う2人。
クレオパトラとは後輩と仲良くなるライブで共演。ジャパネーズとクレオパトラは似ている。モネさんのブログを見た長谷川さんが、イタさが似てる!と言っていた。中二病だね。そして何もしないアチャさんは桑原さんと同じ。相方ばかりにやらせていることに罪悪感があるアチャさん。罪悪感が無くなったらああなるよ!と桑原さんを指した長谷川さん。桑原さんに憧れている、とアチャさん。大爆笑の客席。
クレオパトラとジャパネーズのユニットコントライブ「暮羽喜ネマ館」も。虫の『翅』という文字があった!とタイトルに後悔しているモネさん。次があったらバージョンアップしていくかもね!とアチャさん。まだ何も決まっていないけど、桑原さんとアチャさんは覚えるだけ。頑張って覚えます!
単独の宣伝も。早く書かないとアチャさん覚えられないからね、頑張ります。覚えます!
元気よく声出しとかの雰囲気ではないので、拍手の練習だけして帰っていった。

ゴミ屋敷を漁っている刑事の栗林。先輩刑事の小林は証拠品を漁るなと怒っている。あれ、ペヤングありますよ、ペヤング!電気の紐を引っ張っても点かない。電気のスイッチとは違う細い紐もぶら下がっている。
ナイフが刺さっている死体。この間ババアが水に飛び込んで自殺したし、自殺流行ってるんじゃないスか?と栗林。しかし小林は刑事の勘で妙な違和感を感じていた。誰かと一緒に暮らしていたんじゃないのか?

たっだいまー!ニコニコしている男、ノボル。妊婦の奥さんは、夜空で誰かが待っている夢をいつも見ていた。夢占いでも行ってみたら?占いだけでも信じられないのに、詐欺詐欺詐欺みたいじゃない。
4人家族を殺害した犯人が逃亡中とのニュース。幸せじゃないから人殺しをするのよ。幸せになれないから逃げ続けるんじゃないかしら。ねぇ、私と居て、幸せ?

幸せなんかじゃないよ!40歳超えて2人暮らし。激高する女。同じく激高する男。おまえのせいだぞ、この汚い部屋!

意外と広い部屋なのね。ねぇ、ポスター貼っていい?ジョン・レノン。ダメよ、ここにはケロヨンを置きたいの!
出前でも取る?ダメだ2円しか持ってないわ。俺は2万8千円しかない。2万8千円なんて1円と同じくらいだよ。価値観の違いだ。古い2KDで2人暮らし。…後悔してない?

後悔するくらいならギャンブルなんかしてねぇよ!あの子の学費なのよ!ちょっと、叩かないでよ!

ちょっとー、叩かないでくださいよ。叩くだろゴキブリなんだから。死体とゴキブリの死体が並んでる…!ゴキブリと2人暮らしだったんじゃないスか!?友達もいなかったみたいだしな…。
自分、聞き込み行ってきます!チャラくても刑事なんスよ。…本気か!?

ずっと忙しかったノボル。やっと落ち着いたら君が妊娠だろ?子供が落ち着いたらお母さんに預けて新婚旅行に行こう。どこがいい?青森!青森に行きたいの。なんでだろう?ヘンね。

ヘンかな?なんで後悔してないの?大学とか行くより、君と出会った方が幸せだよ。私も、看護の仕事頑張る!世間から冷たい目で見られようが、君の手を離さない。大好き!

何だよ大好きとか、知らねーし!大好きって言って!またクラブ?浮気しても私にバレなければいいよ。浮気なんかしねーし!オレのモテなさなめんなよ!嬉しい!

喜びすぎだろ…。初めて褒められたんで嬉しいッス!刑事が聞き込みに行くって普通だろ?オレずっとサボってたんス。警察手帳も2回目で無くしたし。
でも隣人の証言は重要だったな。会話が聞こえてきてたってことは、誰かと一緒に暮らしてたんだ。いや、これと喋ってたんじゃないスか?なんだっけこのカエルのヤツ…。

私の名前はない。捨ててきた。素性の分からない男を連れ込むなんてね。行くところ無さそうだったし。私は化石採掘の仕事をしているの。考古学者の袋井フクエよ。FFって呼んでいいわよ。
星は好きかい?私はね、星が大好きなんだ。星を好きになるキッカケを与えてくれた本は、銀河鉄道の夜。

私の本に触らないで!星の本なんかどうでもいいだろ!現実を見ろ!現実を見てきたわよ!どうしろっていうのよ!?

どうもしなくていいから、酒買ってこい!へそくりがあることは知ってるんだ!それはダメよ!あの子のために貯めてきたのよ!?

これから貯金しなきゃね。子供の名前、どうする?気が早いんじゃない?いつか産まれるんだから。
あなたの名前の由来は?世渡り上手になるために、ワタルって付けてくれたんだ。そういう君は?区切りっていう意味で、セツコよ。
私、子供の頃に夜空に向かってしゃぼん玉飛ばしてたの。街灯の下で飛ばすと綺麗で、銀河鉄道みたいだったわ。
子供の名前、実はもう決めてあるの。ツバサよ。

次の作品が楽しみだよ。デメガワ君に出会えて良かった。フッ、そうかい。キミはまっすぐに愛してくれる。それだけでいいんだよ。

愛してるって言ってよ!ずっと一緒よ。セツコのために曲を作ったんだ。タツオ!嬉しい!
金なんていらねぇんだよ、オレ金のために音楽やりたくねぇし。何のバイトしてるの?詐欺詐欺詐欺。

詐欺詐欺詐欺って流行ってるんスかね。最初に詐欺って言っちゃうから合法じゃないスか?そんなわけないだろ!あ、このカエルの名前思い出しましたよ、ケロヨンだ!
あれ、なんか本落ちてますよ。銀河鉄道の夜?ジョバンニは夢の中でカンパネルラに会い、銀河鉄道に乗って旅をするんだ。しかし夢から覚めたらカンパネルラが子供を助けて死んでいたんだ。何それ怖い話ッスか?

銀河鉄道の夜って怖い話なの?袋井さん、銀河鉄道の夜知らないのかい?本は読まないの。考古学はね、歴史のつぎはぎを想像するの。

ジョン・レノンのイマジンは、今を生きる人という意味だよ。想像はタダだね!
子供と3人で幸せな家庭を作りましょう。新婚旅行は青森がいいわ。母が青森出身で、ねぶたが大好きなの。

早く酒買ってこい!通帳の金があるのは知ってるんだ!何だその目は!?

キミはいい目をしている。デメガワ君…!人間はみんな洗脳されているんだ。愛情なんてないんだよ。キミも危険な思想の持ち主かい?

詐欺って犯罪でしょう?大丈夫だよ大したことしてないし。
母親からの電話に東北訛りで話すタツオ。
そうそう、これやらないと。クスリをやっているタツオを非難するセツコ。俺はお前がヤク中でも人殺しでも愛するぞ!お前は俺を否定するのか!?

ノボル、貴方が死んだら私も死ぬわ!もし子供が殺されたら、地獄まで追い掛けて犯人を殺すわ。子供のためなら何でもする。

悲劇のヒロインぶるな!私の人生、悲劇ばかりだった。他人の人生が羨ましい…。

お前のキャラ、羨ましいんだよな。照れる栗林。褒めてねぇよ!嫉妬してるんだよ。俺はキャリア組だからな。
男物の服と女物の服を見付ける小林。やはり同棲していたのか?何かを踏んだ栗林。しゃぼん玉の液?ずいぶん古いものだな。

過去と未来を繋ぐのが考古学者。貴方は輪廻転生って信じる?私の過去の話を、未来へ繋いでくれるかい?

過去の作品も凄いよ、デメガワ君!キャンバスが真っ赤だ。赤にも色々あるんだね。これは僕の作品のおまけさ。
キミを作品にしていいかい?ぬるぬるする液体を男に掛けるデメガワ。さあ、はじめよう。

窓を開け、夜空に向かってしゃぼん玉を飛ばす。辛かったこととかがパンと弾けてすっきりするのよ。今どき子供でもやらないよ。

しゃぼん玉なんて子供でもやらないッスよ。死ぬ前にしゃぼん玉吹いたのかな。楽しい時にしかしゃぼん玉なんてやらないし、自殺じゃないんじゃないスか?気分は人それぞれだろ。

人それぞれよ、否定しないでよ!否定なんかしてないよ。逃げ続けた人生、ついには自分と話し始めて。私は楽しい毎日を送りたかったのよ!お前が作った未来だろ?
ゴミ屋敷にも光が挿すと思ってたのよ。

ゴミまとめといて。ねぇ、ケロヨン持ってきてよ!?わかったよ…。これから、このドアを何回も開けるんだな。帰ってきたらセツコがいるんだろ?幸せだな!

ごめん!結婚記念日忘れてたんだよ。マジすか!?小林に電話が掛かってくる。死体は数年前の殺人事件の逃亡犯だった女だったらしい。

わかった、過去の話をするよ。
私は貧しい家に産まれたんだ。母は薬局で働いていた。母を迎えに行って待っている間、ケロヨンと話していたよ。父は酒乱でDVがひどくてね、いつも外に出てしゃぼん玉を吹いていた。でもある日、事件が起きた…。

ガキどこだ!?あいつがいなければ金が使えるだろ!?もうやめて!ナイフで男の腹を刺す女。

母は父を刺して殺した。帰った私を見て、母は自分の腹を刺した。養護施設に入れられ、自立したくて看護師を目指したんだ。
その頃、お金持ちで優秀な彼と出会って同棲。彼の将来は約束されていたはずだった。

ねぇ、ペヤングはやめてよ?どうして、美味しいじゃない。ペヤングばっかり!販売停止になればいいのに!ケロヨンもよろしくね!でももう、私には必要ないかもね。じゃ、行ってくるね!

彼はその直後、交通事故で死んだ。飲酒運転の信号無視の車に轢かれて。
金を稼ぐために風俗で働いたわ。店の女の子と一緒に行ったクラブで出会った男を愛してしまったの。もう誰も愛さないと誓ったのに。

アナタが心配なのよ!愛とかどうでもいいんだよ!オマエは自分のことだけしか考えてないんだよ、依存してんだよ!オレはこんなに愛してるのに!
タツオを刺してしまうセツコ。

父親のDVがフラッシュバックして、気がついたら刺していた。彼のことなんて何も心配していなかった。彼の言う通り、自分のことしか考えていなかった。
自分が捕まるかもしれないと思って、それからずっと逃亡生活。彼は母親に愛されて育ってきた。彼の母がインタビューを受けて泣いているニュースを見て心が傷んだ。だけど自首はしなかった。整形手術もしたし、性転換して男になった。
そしてまた、バーで新しい彼に出会った。彼の大きな屋敷に行った。でも服を脱げばバレてしまう。しかし彼は求めて来なかった。性欲がないのかと思った。でも…。

さあ、ここが僕のアトリエだ。熱い!アレは何?巨大コンロだ。上に乗っているのが特注の天ぷら鍋さ。キミを天ぷらにして、サクッといただきたい。
クローゼットからたくさんの死体が見つかった事件があっただろう。犯人は女性。すべて愛した男の死体だった。彼女なりの愛情表現だったんだ。僕の愛情表現は、愛した人を食べることだ。体がいうことを聞かないんだ。
小さい頃、大好きだった母親を食べた。父親には、おまえは生まれて来るべきではなかったと言われたよ。
デメガワ君、キミは何も間違っていない…!ありがとう、愛しているよ…。

で、その人はどうなったの?巨大コンロに飲み込まれたよ。あのとき私の体を差し出せばよかった。愛する人のためなら死ねると思っていたのに。
愛なんてありふれたものを求めるなんて、病気よ。地球の歴史からすれば、私達の不幸なんて小さいこと。
私は地獄行きだろうか…。悪人だって善人と一緒に暮らしているんだから、天国に行ける人もいるんじゃないかしら。天国があればの話だけど。

俺たちが捕まえて罪を裁く。それだけの話だ。被害者がスッキリするかどうかってことッスよね。捕まらなくても罪を償う人もいるわけだし。
細い紐を拾う小林。この垂れ下がってる紐の片割れじゃないッスか?首吊りをしようとしたのか?
うわ、カミさんがカンカンだわ。LINEのスタンプめっちゃ来た。一番怒ってるときのヤツだ。もう家に帰りましょう。

帰る場所なんてないのよ!不幸ぶるな。依存依存依存。誰かと一緒に居たかっただけなのよ。ボロアパートで1人暮らし。自分と会話して、過去の私が、男になった私と2人暮らし。
孤独が迎えに来た。星めぐりの旅も終わりだ。死なせてくれ!死にたくないのよ!
好きな人と、3人で暮らしたかっただけなのよ…。
人は、死ぬ時のために生きているんだ。ワタルが待ってる。殺してくれ!

タツオを刺してパニックになるセツコ。愛してた…!ありが、とう。

ありがとう、キミのおかげだ。デメガワ君!

どうして!ワタル、死なないで!

イテーな!ガキはどこだ!?ごめんね…。

あんだのせいで息子は!あんだのせいで!のうのうと生ぎでるあんだが憎かった。やっどあの子に会いに行げる。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ…。
刺された男は死に際にしゃぼん玉を吹く。

しゃぼん玉を吹く女。あたし決めた。この子の名前、ツバサにするわ!

エンディング。前説のジャパネーズも、正装のまま帽子を取って見ていた。凄かった!とアチャさん。
クレパトとジャパネーズのユニットコントでの役名が決まっている。アチャさんは夢見太郎。桑原さん命名。桑原さんはベニージェイ。長谷川さんはモネさんに、僕らは自分で付けようね!と。バラの棘アヤメという名前を考えている長谷川さん。
ジャパネーズの単独チケットを見て、やっぱり目を描いちゃうよねー!と長谷川さん。

メモを取りながら見ていたけど、1回じゃ把握しきれないよ長谷川さん!難解だよ!
時系列にシーンを分けて考えよう。まずは登場人物。
セツコ、セツコの両親、金持ちのワタル、チャラいタツオ、カニバリズムのデメガワ、考古学者の袋井、刑事の小林と栗林、タツオの母、ノボルと妊婦。
・怒鳴りあう男女。
ギャンブル狂いのセツコの父と子供を守ろうとする母。
母は父を刺し殺す。
・駆け落ち。
ケロヨンにこだわり看護師を目指すセツコと金持ちの彼氏ワタル。
子供はまだだがツバサと名付けようとするセツコ。
3人で幸せな家庭を作りたいセツコ。母親が青森出身。
子供の頃、夜の街灯の下でしゃぼん玉を吹いていた。
ペヤングが大好きなワタルは交通事故で死亡。
・チャラい男と甘えた口調の女。
クラブで出会ったタツオに依存するセツコ。
タツオは東北出身。母親と東北訛りで話す。
セツコはタツオを刺してしまう。
・赤いアトリエ。
デメガワの作品に感動する男=性転換後のセツコ。
愛する人を食べるデメガワ。赤い作品たち。自ら死亡。
・性転換後のセツコと考古学者の袋井。
星が好きなセツコ。銀河鉄道の夜がキッカケ。
袋井に自分の過去を話すセツコ。
・薄暗いゴミ屋敷。
性転換後のセツコと妄想で創りだした過去のセツコが怒鳴り合っている。
ワタルが待ってる!殺してくれ!
東北訛りの腰の曲がったおばあさん=タツオの母が、男になったセツコを刺し殺す。
・小林と栗林のゴミ屋敷での現場検証。
死体は数年前の殺人事件の容疑者の女=セツコ。
冒頭で出てきたババアの飛び込み自殺=最後の東北訛りのおばあさん。
ペヤング、男女の服、しゃぼん玉の液を見つける。
・幸せな家庭。
ノボルと妊婦。
青森に行きたがる妊婦。しかし所縁は無さそうで首をかしげる。
もし子供が殺されたら地獄まで追い掛けて犯人を殺すと言う妊婦。
しゃぼん玉を吹きながら、子供の名前をツバサにする!と宣言する妊婦。

レポ書きしてたらなんとなくわかってきたような。照明の色がシーンごとに違ったんだけど、そこに気付くまでに何シーンか過ぎていたから諦めた。
ノボルと一緒にいる妊婦は、セツコの輪廻転生後なのかな。青森、しゃぼん玉、ツバサ。妊婦なのか駆け落ち後のセツコなのかわからなかった、夜空にしゃぼん玉を吹くシーン。
アフタートークも行きたかった。役名をテロップ付きでDVD出してくれないかなー。台本とか欲しい。全貌は解釈しきれてないよ、絶対。
告知で「ミイラ化した遺体」って書いてあるんだよねぇ。刺したおばあさんが自殺したのがこの間って、1ヶ月は経たないとミイラ化はしないと思うけど、そのくらいなのかな。
謎ばかりだ。もう1回くらい見たかった…。

コメントを残す

*