アンダー5コンテスト予選

@下北沢・小劇場B1 12:30

下北沢大興行の公演のひとつ、5年目以下の若手芸人が競うアンダー5コンテストの予選1日目。舞台がフラットで斜めに設置され、客席は2辺にあるという奇妙な構造。正面が何も無い角だから、特に漫才はやりにくそうだな…。

MCは早出明弘さん。アンダー5コンテストの説明。優勝賞金5万円!若手芸人の2年分の年収です!

アプリコン(人力舎)、漫才、異国の地で人助け。
ジャイアントジャイアン(浅井企画)、漫才、鼻メガネ。今日は内藤大助。
ぐりんぱ。(ワタナベ)、漫才、金持ちと貧乏。
アゲイン(松竹芸能)、漫才、アニメのタイトルから1文字抜いたら。啓太さん発信に変わってる!2分だとこうなるのねー。
ラ・ラベスト(ケイダッシュ)、コント、マグネットラブストーリー。女装が可愛い。ヒールであれだけ動けるの凄いよね。
しゃかりき(よしもと)、コント、熊本のオカン。
たかまつなな(サンミュージック)、フリップ、お嬢様言葉~お嬢様の言い返し。ピカソ好き。
ADVANCE(マセキ)、漫才、ヒーローごっこ。説明部分が端折られるよね。そうなるよね。
アストロインク(ホリプロコム)、漫才、野球ジェスチャークイズ。
愛ちゃん(ワタナベ)、漫才、自己暗示。

アジラッピィ(人力舎)、漫才、胸キュン。
ホームオプション(太田プロ)、漫才、イライラする相方。
オルカ(ASH&D)、コント、slip boys。滑りにくそうな床で盛大に転がっていたwどこから見ても斜め向きになる舞台で全方向対応のネタを持ってくるのはさすが。
シャチ(ワタナベ)、コント、逃走。俺を置いていけ!
藤井(オフィス北野)、コント、柔道の万能さ。
もりせいじゅ(浅井企画)、コント、ミルクティー。ラップ!
ボスマジック(人力舎)、漫才、ギャル語。
きしみつ製麺所(ワタナベ)、漫才、合コンで林業アピール。
カンザクラ(ホリプロコム)、漫才、幽霊が憑いている。
座敷ボウラー(松竹芸能)、漫才、輪唱。よく聞かないで!良いリズムで頭に残るなぁ。

トムソーヤ(松竹芸能)、漫才、おすすめの映画。ネイチャーに肉薄。
土佐兄弟(ワタナベ)、漫才、兄の縁談。
アンタレス(人力舎)、漫才、理想の出会い方。
Kittan(サンミュージック)、コント、韓国ドラマによく出てくる女。
東京アヴァンギャルド(トゥインクル)、コント、予約した店。
ニルベース齋藤(グレープカンパニー)、コント、弱小校の野球あるある。
大黒天(マセキ)、コント、命を賭けたゲーム。至れり尽くせり。マンガみたいな雰囲気が好き。
フライアウトワンマン(人力舎)、コント、島から出ていく。ゆったりした服を求める男たち。体型を活かしてるなー!
空気階段(よしもと)、コント、音階。正面が無いから椅子の置き場に迷ってたようだ。前に見た同じネタと後半変わってた気がする。面白い!

キサラギ(ワタナベ)、コント、ラッパー。2人とも上手いんだよなぁコレ。素晴らしいよ。
アンダーパー(人力舎)、コント、宝塚通行調査員。キャラもメイクも濃い。これは面白い!こういうの大好き。
ダンビラムーチョ(よしもと)、漫才、昔話を歌にして読み聞かせ。Mを熱唱する大原さん。上手い。
さすらいラビー(タイズブリック)、漫才、数字がわかるアプリ。
チバハラ(サンミュージック)、漫才、はしゃぐなよ。
まちゅ(ワタナベ)、コント、モノマネ学校紹介。
さんだる(ホリプロコム)、コント、お葬式。寿司メインの子供たち。元気な中学生っぽい感じが可愛い!
真空ジェシカ(人力舎)、コント、スリ師。いろいろなモノを盗まれる。横方向にお客さんが座ってるから、常にどっちかの顔が見えない事態に…。

わんぱくピーチ(ワタナベ)、コント、オリジナルソーラン節。
アクアプラス(人力舎)、コント、文化祭のラーメン屋。稼いだ金額のあたりが好きだったのに削られてた!
ペンギンジャンプ(太田プロ)、フリップ、キメラ動物作戦。絵が上手い!凄い才能だ。
ハルカラ(ケイダッシュ)、コント、お総菜のパート。ウザすぎる先輩主婦。
三浦エミリ(サンミュージック)、コント、綺麗好き。
地下鉄のサジ(ワタナベ)、コント、新婚生活。呪いのこもった音楽と衣装と仮面。女の恨みは恐ろしい…。
パンプキンポテトフライ(ホリプロコム)、漫才、初デート。
マザーテラサワ(オフィス北野)、フリップ、哲学ことわざカルタ。
ゆにばーす(よしもと)、漫才、夢は叶う。ネタ前に原ちゃんの立ち位置を修正してみたりいつも以上にあちこち向いてみたり、場慣れっぷりが凄い。めちゃくちゃウケてた!

ニダンギア(松竹芸能)、漫才、パンダを助けたい。自由になったパンダとの妄想。リアリティ。
はなしょー(ワタナベ)、コント、卒業式に告白。オチが早い段階で来た。最後の展開を削ったのね。2人のネタ見てるとほっこりするわー。
フリーマン(人力舎)、漫才、悪役のヒーローショー。
知念(ホリプロコム)、漫才、相方クイズ。屋嘉さんの名前がひたすら連呼される。
サメゾンビ(マセキ)、コント、バイト仲間でバーベキュー。
それから(ASH&D)、コント、芸能人のサイン。プロデューサーの意図が不明すぎる。
ハナコ(ワタナベ)、コント、自販機の精。攻防が無くなってる!それでもかなりウケてたなぁ。
黒猫の背中(浅井企画)、漫才、上京のシチュエーション。真っ先に審査員を探す中畑さんさすが。中里さん笑っちゃってたし大暴走楽しかった!
敏感-ファイル(人力舎)、漫才、食生活。プロファイリング。

エンディング。結果は本日夜に5組の準決勝進出者が発表されます、とのこと。中MCはほとんど雨の話題だったw

さすが事務所選抜、5年目以下が60組近くいるのに笑いが絶えなかった。ちゃんと面白い人たちばかりで良かった。普段ヒドいエントリー制ライブとか見てるからな…。
妙な構造の劇場だったので、戸惑う人続出。そりゃ他の日の出演者も様子見に来るよなー。コントの方がやりやすいのかもしれない。しかしコント師で短いネタを持ってる人なんてあまりいないでしょう。よしもとは下位ライブは2分だから持ってるだろうけど。どっちも難しいな!
オルカはslip boysを短くして持ってきていた。短いと楽しいスパイラル入る前に終わっちゃう!舞台も板張りの普通の劇場とは違ったような。だいぶゴタゴタしてたよね。
よしもと勢を久しぶりに見られて嬉しい。空気階段好きなんだよね。髪を切ったかたまりさんがイケメンだ。後半あんなラッシュだったっけ?もう記憶が無いぞ。
ゆにばーすの安定感は驚異。さすがルミネでもファミマでもネタやってるだけあるわ。どんな場所でも大丈夫だな。ウケ方も一段階上だったように思う。ここは確実でしょう。
5組ってどういう審査基準なのかな。ウケてたとかそういうことかな。決勝はメンツが良ければ見に行きたいけど、劇場同じところなんだよなー!お笑いはちょっと見づらい…。

コメントを残す

*