下北沢大興行 かもめんたる寄席

@しもきた空間リバティ 16:30

下北沢大興行のライブのひとつ、かもめんたる寄席。槙尾さんが普段やってる女子会もやるとのこと。

前説はキャモン西本さん。僕やK-PRO主催者の児島さんがウロウロしてますが、K-PROライブじゃないですよ!
受付で下北沢大興行のパンフレットが売られている。わかる方はわかると思いますが、マンスリーよしもとに似てません?聞いてみたら、作ってる方が同じでした!
パンフレットは800円。その値段を知ったスパローズ大和さんが、そんなモン買うくらいなら俺に800円くれよ!と叫んでいたとのこと。

MCはかもめんたる。あったかいんだから~を普通にやるう大さん。開演前に井川さんに殻を破れと言われていた。ホントはバラしちゃいけないんだけど、バラさずにいられなかった。情緒不安定になったとか、子供を人質に取られたとか、お客さんを不安にさせちゃうと思って…。
香盤を元気よく読み上げるう大さん。5組続けて、どうぞー!!!

ジャパネーズ、圏中。電波ちゃん!照明も音響もフル活用。モネさんのキャラが不気味すぎる。女子会とのギャップ狙い!?
ロビンソンズ、野球選手のサイン。
ツィンテル、勢登が花嫁。ウェディングドレスがど迫力。クイズ形式楽しくなってくるね。
ダブルブッキング、手術を受ける子供と約束。性格が悪すぎる子供がワクワクする対象がヒドいw
湘南デストラーデ、営業成績を上げるセミナー。肉まむしさん…コントはいつもこれなの!?

企画は女子会。いつも槙尾さんが開催している、女装男子の会。
槙子(槙尾さん)と悠子(トップリード新妻さん)がMC。
トップリード新妻さん、鬼ヶ島和田さん、マシンガンズ滝沢さん、夜ふかしの会鬼頭さんは、女装のためだけに来た。ネタ出番もあった、ロビンソンズ北澤さん、ジャパネーズモネさんも参加。そしてコントで女装していたツィンテル勢登さんもウェディングドレスで参加。
今日のお客さんで女子会に来たことがある人は意外と少ない。ということは、急に変態が出てきたと思われてる!?
今回は槙尾さんのオファーではなく、下北沢大興行のスラッシュパイルが決めた人選。カトゥーさんは正式にクビ!?
勢登さんの女装スタンスを尋ねる女子会メンバー。ネタでやってるだけだから、ノーマルです…。素のままで女になりたい新妻さん、男装の女性と女装の自分が良い滝沢さん。
北澤さん=ミックジャガー。可愛いは作れるけどブスが追いかけてくる。
モネさんは前回の女子会のとき槙尾さんに貰ったウィッグをちゃんとしようと思って、ケアグッズを購入。良い傾向よね、と和田さんに褒められる。
ネタで女装するために脇毛の処理をした勢登さん。毛を処理しちゃうとそっちの世界から戻れなくなる、と敢えてやっていないメンバー。私は髪型こうだから!とウィッグを取る槙尾さん。こういうオカマいるよ!?普段から女装しすぎて浸食されてきたから髪を切った。女装のままタクシーや電車は余裕。
服はどうやって買ってるの?という勢登さんの疑問。奥さんと一緒に買いに行く新妻さん。一緒に試着室に入って自分が着る。槙尾さんは奥さんに着させて、自分が後ろから顔を出す。モネさんを奥さんに見立てて実演。
パスという女装用語がある。女性になりきって乗り切れること。モネくんはパス出来そうだよね、とメンバー。北澤さんも意外といけそう。ブスパスという用語もある。
ここで新人を呼び込み。ライス関町さん。コーナーが始まってから急に衣装とウィッグを渡された。北澤さんを見て、同じ村の人ですよね!と隣に並ぶ。モネさんを見て、可愛いっ!と驚く。漫画家のアシスタントにいそう、と和田さん。
勢登さんがちゃんと女装したら綺麗なんじゃないか?槙尾さんがずっと握りしめていたウィッグを渡す。ウェディングドレスにセミロングのウィッグ、その上からベール。大人の女性っぽい綺麗な姿にどよめく客席。嬉しそうな勢登さん。褒められるとその気になってくるでしょ?とメンバー。
ここで撮影タイム。女子会といえばコレ。これが快感になるのよ。エレジョン加藤さんは新妻さんの女装をブスだと言ってくる。ブスってことは女として見られてるってことよ!と槙尾さん。
後半の香盤を読み上げる槙尾さん。マツモトクラブさんイケメンよねぇ~。THE GEESEは高佐派!と新妻さん。続けて全員が手を挙げる。ライスはどっちが好き?と関町さんに聞く新妻さん。田所かな!

マツモトクラブ、ストリートミュージシャン。
THE GEESE、テレオペのバイト。イワイ…ガワ…ジョニ男…?
イワイガワ、母さんの再婚相手。イワイ…ガワ…ジョニ男…です。
ライス、父さんの才能。ギャンブルは良くない!という真面目なお父さん役を田所さんが演じている時点で面白い。
かもめんたる、コンタクトレンズ。う大さんの独特の描写がリアルすぎて怖い!

エンディング。
ジョニ男さんのターン。ジョニ男ちゃん、たぶん1組にそんな時間取れないから!と井川さんが切り上げて帰って行く。人の告知でも後ろでなにやら話している。主にモネさんに話しかけているジョニ男さん。
ダブルブッキングの単独告知。THE GEESEの単独と日程被ってますが、THE GEESEのチケットでもこっち入れますから。
そのTHE GEESEの告知。高佐さんの襟が折れているのを直す尾関さん。優しい。高佐さんの襟を立てる井川さん。襟を立てて間に入ってくるジョニ男さん。
湘南デストラーデの告知。岡本さんに向かって、本当は悪いやつな気がする!とう大さん。バレちゃった!?
おいしくするよ!と宣言していたう大さん。全然出来ず。困ったときは素直な感想を言えって言われたから。

コントと女子会のライブ。もはやコントの印象が薄い。
女子会のインパクトがとにかく強い。このためだけに来たメンバーも凄いな。一番可愛いのはモネさんだけど、一番綺麗なのは鬼頭さんよね。滝沢さんの女装は生で見たのは初めてだ。可愛い。普段のキャラしか知らないから意外性ナンバーワン。
モネさんはお客さんに貰ったパックをしてきたというだけあって、色白のお肌つやつやでとても可愛い。日によっては大丈夫!?って思うほどどんよりしてるときもあるから、今日は良かったなー。女子会に出てから、女装に磨きが掛かったような…。コントで『可愛い女の子』を演じられるのは素晴らしいことだ。圏中での電波ちゃんとのギャップも良かった。真逆のキャラを狙ってのネタ選びなんだろうか。最近アチャさんまで女装ネタやりだしたから、どこまで行っちゃうのかわからなくなってきたwコントの幅が広がるのは良いことかな。
よく考えたら、肉まむしさんも女性だから吉田さんも女装よね。女装には見えないけど!
最後まで元気いっぱいだったう大さんがちょっと怖かったよ…。

終演後、HIBOU HIBOUの下北沢大興行の企画のひとつ、下北沢非公認ゆるキャライラスト展に行ってきた。モネさんの絵が展示してあるので。
おそらくいつも通りのボールペン描き、サーカステントや音符やギターや華やかなモチーフばかりなのに闇を感じる。目もいっぱい。モネさんのここまで凝った絵の原画を見る機会は無いので、存分に堪能してきた。本人のキャラそのままの、繊細で美しい絵だった。端っこに小さく書かれたサインも可愛い。ちゃんとハット被ってる。芸人さんにサインを貰う習慣がないから、モネさんのサイン知らなかった。こんな感じなのね。凝ってるなぁ。
ジャパネーズ ウネモトモネ(K-PRO)になっていたのは笑った。フリーじゃないのか!

コメントを残す

*