ジャパネーズ2ndソロコントライブ「パZZル」 the Day Game

@しもきた空間リバティ 15:00

ジャパネーズ東京2回目の単独ライブは昼夜2回公演!

客入れ曲は相変わらずクラシック。モネさんの声で諸注意ナレーション。

*.脱出ゲームからの脱出
スマホで脱出ゲームをやるアチャさん。どう?行けた!?ちょっと待って…。待つ〜。
アプリに生き様が現れると力説するアチャさん。
実際に謎の場所へ閉じ込められてしまった2人。ヒントを探して脱出ゲームに興じていた。
俺たち、閉じ込められちゃったんだ。早くここから脱出しなくっちゃ。

オープニング映像。
#JApuZZle

1.町の壊し屋さん
奥さん(アチャ)の家へやってくる、町の壊し屋さん。脚立に乗ってエアコンの様子を見る。エアコンを破壊する方法とは。
他にも壊して欲しいモノはありますか…?

*.アイテムの使い方
脚立が現れた。脱出アイテムじゃない!?地元に脚立おじさんっていう、いつも脚立を担いでる人がいてさ。ああいう人は過去に脚立がなかったせいで愛する人の命を救えなかったりしてるんだよ。あんま言うな。
脚立に登ってみると、上の方の窪みに穴の空いた石が置かれていた。
これ、アイテムの使い方が違うんじゃない?ハサミを初めて見る人は、モノを切る道具だと気付かないかもしれない。
昼だから天窓から光が挿すのがまだマシだよな。夜までに脱出しないと。

2.美容っぽい院
櫛、ハサミ、ドライヤー、サインポール。美容院っぽい美容っぽい院。シャンプー!

*.むちゃぶる
ドライヤーかー!モノボケ4連発をやらされるアチャさん。平場とかもっと出ろよー!このキャラにしては出てる方だよ!?それに俺いつも台本とか書いてるし。それはありがとう。そんな素直に言われると…俺もありがとう。握手する2人。

3.ウネモトモネpresents棒が一本あったとさ
美容っぽい院でもらった櫛で髪を梳かすモネさん。殺人現場に置かれている1本の棒。これでどうやって殺したか?この現場の謎、それは死体がないこと。お互いに相手から呼び出されたと思っていた2人。
私だ!白い仮面の男(木村)が現れる。2人は男の姿が見えていない。木が浮いてる!木に殺された2人。すべては気まぐれ。気のせい気のせい。
ここが殺人現場か!1本の棒と2つの死体か…。

*.組み合わせる
棒だなー!ここの壁、脆そうじゃない?この棒で壊せたり?結局壊せなかった2人。そうだ!さっき見つけた石と組み合わせれば!
無事に壁が壊れる。そこには扉があった。あとは鍵と暗証番号か。

4.水を売る男
これは神から与えられた罰だ。会社を興して成功させたが、パートナーに裏切られ会社を追い出されてしまった。そして1千万人に1人の奇病が見つかり、治療法もない。残り1ヶ月の命だ。
街角に佇む怪しい男(アチャ)から、100万円で奇跡の水を買う。その100万でもう少しマトモな仕事をしろよ。
1ヶ月後、怪しい男の元へ駆け込んでくる奇病の男。死んでない!あれは本物か!?だからそうだと言っただろう。
親切心から奇跡の水を売る男。そして100万円で幸運の壺を買ったと喜んでいる。あれは騙されてるだろうな…。

*.停電
幸運の壺と水の入ったタンク。壺の中に何か入ってる!これを取り出すには、水を入れて浮かせる!脱出ゲームの基本だよな。
濡れて読めない紙が出てきた。乾かさなきゃ読めないよ。ドライヤー!電源にドライヤーを繋いで紙を乾かす2人。急な停電。天窓から光が漏れてるから真っ暗にならなくて済んだよ。
紙に書かれていたのは、0930。これ暗証番号じゃない!?

5.ヌケナイ
集合場所にやってきたアチャさん。袖から顔を出して出てこないモネさん。出られないんだよ。ちょっと抜いて欲しいんだけど。
アチャさんが見たのは、モネさんの尻に刺さった剣。ウォシュレットに剣マークのボタンがあってさ…男の子なら押すだろ!?
尻に剣が刺さったオブジェが置かれている。一気にやってくれ!尻に足を掛け、一気に剣を引き抜くアチャさん。
ゆらりと出てくるモネさん。私はスピリチュアルな存在…あなたはオモチャ王国の王位継承者として認められました…それは剣ではなく鍵です…。伝説の鍵、エクスカギバーだ!!!

*.OPEN THE DOOR
鍵だー!扉に暗証番号を入力し鍵を差し込むと、無事に開いた。大丈夫?漏らしてない?何でだよ!鍵が開いたらエクスタシー感じる人とかいそうじゃない?
脱出成功!!!

エンディング映像。
#JApuZZle

扉を開けて廊下に出た2人。この廊下、ずっと続いてるよ…。行き止まりだ!
犬の被り物を被った男(吉澤)が、壁を壊したハンマーを持って現れ、2人を殴り殺す。
被り物を取る犬男。ダメだよ、夜までちゃんと待たないと。
《BAD END》

エンディング。すみませんね、湿っぽいエンディングで。まずは物販の紹介をするアチャさん。5千円のパズルが4つ完売しました!
ゲストのレトロ小町登場。
土下座からの前転を決める吉澤さん。最後のハンマーを振り下ろすシーン、気合いが入りすぎて石が吹っ飛んだ。俺にとってBAD ENDだよ!
木村さんはワイシャツの襟にバッジを付けている。レトロ小町を知らない人は僕の顔を初めて見たんですね!

昼公演、脱出ゲームの失敗で終わった。昼と夜に分かれている理由がありそうな展開。どこでアイテムの使い道を間違えたのか、どんな結末になるのか楽しみ。
意外と下ネタ多いなーという印象wモネさんがそういうの嫌いと公言していたはずなのに。新境地かしら。
壊し屋さんのアチャさん、奥様がお似合い。昼ドラのような展開にニヤリ。こういうの好きだなー。
幕間で徐々に謎が解けていくのが楽しい。ただどこかでミスリードがあったってことだよね。気になるなぁ。
必要アイテムとか全部書いたつもりだけど、夜を見たらまた付け足すかも。
あ、私パズルを買った猛者のうちの1人です。記念品だからね。見えるところに飾らせていただきます。

コメントを残す

*