暮羽喜ネマ館

@池袋GEKIBA 19:00

会場が変わり、よりアングラな雰囲気に。

「怪奇一座ノ晩餐」作・水無月雨天
時計の音。チクタクチクタク…。
金髪の女性の死体を喰らう、人でない者たち。
不老の怪奇一座、暮羽喜ネマ館。
蝶ネクタイの男が拡声器片手にやってくる。奇人変人をご紹介いたします!
水無月雨天…長谷川(学生服)
ベニー・J…桑原(日本兵)
夢見太郎…アチャ(和服に山高帽)
白雀…モネ(蝶ネクタイに半ズボン)
Dr.三重殺…ぼーなすとらっく木村(白衣にシルクハット)
大肛門血雨…ゴールドラッシュどいちゅー(マント)
お笑いライブ、スタート!!!

「欲シガリマセン勝ツマデハ」作・ベニー・J
母のお墓に手を合わせている夢見太郎。現れた兵隊が墓を持っていく。お国のために武器にするんだ。
夜叉猿(白雀)にはそのまま殴り、斑鳩女(水無月雨天)には銃で対抗。
これはこうやって使うんだ!夢見太郎が墓石を肩に抱え、大砲のように撃つ。倒れる兵隊。

「邪鬼」作・夢見太郎
兵隊が郵便局員(夢見太郎)を足蹴にしている。それを心配そうに見ている友人(白雀)。
兵隊宛の大切な手紙を破り捨てた郵便局員。手紙には、兵隊の奥様に新しい婚約者が現れたと書いてあった。だから破り捨てた。銃を取り出し2人に突き付ける兵隊。
…やれるならやってみろよ。突然豹変する郵便局員と友人。撃たれても痛みは感じない。我々は邪鬼。撃たれて倒れてもすぐに起き上がる。…死なないよ?
我々はおまえの心だ。無差別に人を殺めたこと、謝れ。足りない。足りない。足りない…。
お金が足りなーーーい!店長~!店長(水無月雨天)が現れ準備金を取り出す。お客さん(Dr.三重殺/大肛門血雨)がやってくる。
背中に棒を刺されぐるぐると回される兵隊。ケバブだよ~。
あなたの心にも邪鬼は住んでいます…。夢見太郎が前に出て来ると、即座に止める白雀。おまえすぐメッセージ性出す!これ押入れにあった突っ張り棒だろ!?

「絡繰り人間」作・Dr.三重殺
絡繰り人形の権威(Dr.三重殺)のところへやってきた軍人たち(大肛門血雨/水無月雨天)。絡繰り人形(ベニー・J/白雀/夢見太郎)が出てきてお茶を出す。
人間ではなく人形を神風特攻隊として使いたいと、そういうわけですな。
あの絡繰り人形、中等部の友達のクワハラにそっくりなんですが…。ハセガワ…助けて…。クワハラ!?
こいつは人間を奴隷として扱う狂ったやつなんだ!身を寄せ合う白雀と夢見太郎。
博士を襲うクワハラ。銃を奪い取る。人体実験で不老不死の人間を作るという博士。ハセガワが博士を撃つ。この方の頭脳が政府に必要なのはわかっています。しかし…。目撃者は我々5人だけだ。正当防衛ということにしよう。
倒れていたはずの博士が起き上がり、次々に5人を撃つ。不老不死の人間は、もう出来ているんだよ。

「肛門《アナル》ヨリ団子」作・大肛門血雨
炎上寺財閥のお嬢様(ベニー・J)は、執事の黒川(大肛門血雨)に想いを寄せている。しかし親が決めた4人の婿候補がやってくる。
犯罪者集団のF4。1人ずつ自己紹介と趣味を発表。肛門にこだわる3人とは対照的に、アロマやビリヤードやダーツなど意識の高い夢見太郎。
夢見太郎に詰め寄るお嬢様のお尻を掴む水無月雨天。水無月雨天に指示され、同じくお嬢様のお尻を掴む白雀。…アナタもこういうことするのね…。

「夕立ノ繰ル前ニ」作・水無月雨天
夕立が来る気配がした。水無月雨天は自宅へ帰ろうとしている。影山酒店の角を曲がれば、3本は自宅へ、1本は崖へ通じている。影山酒店を探そう。
タバコ屋の店先にいるババア(夢見太郎)に影山酒店の場所を尋ねるが、戦争のことしか言わない。タバコを調べると、すべて大麻だった。大麻を売ってくれ!孫に似てないからダメだ。
助けてください!女(白雀)が走ってくる。タバコ屋のババアに、大麻ひとつくださーい♪と声を掛ける。おまえは孫に似てるから売ってやろう。
変態に追われてるんです。そこへ変態紳士(ベニー・J)がやってくる。私は紳士ですよ。
水雷をババアに渡す変態紳士。あれは私の孫だよ。あの変態紳士が!?女、おまえはあいつに似ていると言われたんだぞ!?
女の様子がおかしい。咆哮を上げ、ババアに飛び掛かる。変態紳士をなぎ倒し、転がっているババアをさらに羽交い締めにする。なんで私ばっかり!
水雷ですべてを吹き飛ばす水無月雨天。影山酒店が見えた!ああっ!崖から落ちる音…。

「哀血ヒカリ狂愛《クラブ》」作・白雀/水無月雨天
黒い布を掛けた人間を連れてくる長月(白雀)。抱き合う長月と水無月。綺麗だよ。貴方もよ。
悪いやつを捕まえた!悪い女教師だ!文月(ベニー・J)が引きずってきた女教師の身体の部位を切り取って遊ぶ3人。
世界征服をする!と宣言する水無月。本気か?と文月。男っていつもそう。長月がつらつらと意見を述べると、ユニセックス野郎め!と文月が悪態をつく。
おまえはこの世界を憎いとは思っていない。そうだろう?水無月。黒い布をはずす白雀。
なにこれ!ずっと意味わかんないよ!ライチ。アチャだよ!マンガって聞いてたからタートルズ作ってきたのに!アチャは赤いハチマキに目のところに穴を開けたものを付けている。Dr.三重殺と大肛門血雨も同様のタートルズ衣装で現れる。ハヤシモトからタートルズやるって聞いてたからさー。3人でタートルズを演じる。カワバンガ!

「暮羽喜ネマ館哀歌」~生演奏版~
全員で歌う。唯一、歌詞カードを持っていない夢見太郎。しかしソロの部分はわからないようで、白雀が歌詞カードを見せてあげている。ソロを歌い終え夢見太郎の尻を思い切り蹴り飛ばす白雀。ラップに編曲するDr.三重殺。

エンディング。
叫びすぎて声が飛んだ長谷川さん。全部ラップはズルいぞ!と木村さんに文句を。リズムがわからなさすぎて、ラップでどうにか歌った木村さん。
急に仕切りはじめる桑原さん。桑原みたいなこと言うな!おまえはベニー・Jだ!
アンケートを書いてください。アンケート用紙入ってないですよ。紙があると思うなよ!!!
木村さんのDr.三重殺の名前の由来は、野球が好きなのでトリプルプレイから。今日で目覚めた気がします。
どいちゅーさんは初白塗り。眉毛を残して塗ったので、強調されてピエロみたいになっている。書いたネタがポップで普通になってしまったと反省しているどいちゅーさん。
やたらと着替えが多かったアチャさん。絡繰り人形がなかなか出てこなかったのは、アチャさんの着替えに時間が掛かっていたから。俺は学ランだけで頑張ってるんだぞ!と長谷川さん。
最後に墓を潰す。お客さんを舞台に上げて潰させる。おっ母!と嘆くアチャさん。半笑いで引いているモネさん。

前回以上に意味がわからなかったwただ白塗りは落ちることなく綺麗なまま。何かを変えたのか。
ぶっ壊れて暴走するモネさんが印象的。日頃の行いか、アチャさんに対する破壊衝動が凄まじい。椅子に座ってるアチャさんに空中から飛び掛かってたw女装は定番になるのだろうか。ヒールのあるサンダルをきっちり履いていた。可愛いお嬢さん。長谷川さんにそそのかされて、モノマネやらセクハラやら新境地。
今回はアチャさんの衣装変化が楽しかった。基本の和装とワイシャツが交互にやってくる。大変でしょそれ…。最後のネタではずっと放置されていた上に、夢見太郎ではなくアチャさんだったし。舞台上で関西弁は珍しい。
長谷川さんが絶叫しまくっていた。一番楽しそうなのは相変わらず。転換中に一番遊ぶのも長谷川さん。桑原さんの前に立ってみたり一緒に長縄跳びやってみたり。どいちゅーさんと戦ってみたり一緒に漫才をやってみたり。最後の墓を壊すイベントはなんだったんだ…。
桑原さんは今回は軍人が多かったな。ケバブには笑った。軍人ジャーキー。デカすぎるお嬢様も演技力でカバー。細いなぁ。「邪鬼」の軍人が振り幅大きくて好きだな。
ゲストの脚本も問題作が…。木村さんはちゃんとストーリーあるものを仕上げてきていた。オチが恐ろしいよ。白衣の木村さんカッコイイ。どいちゅーさんは趣味全開w役名に歴代犯罪者の実名を使っていたようだ。
オープニングで破り捨てていた名前の半紙、前回は毛筆だった記憶があるけど、今回はモネさんの筆跡で楷書。あれはスゴい。暮羽喜報もだし、字と絵の負担が多いよ。そりゃ腱鞘炎にもなるよ。
どこまでが台本でどこからがアドリブなのか毎度わからない暮羽喜ネマ館。次回は9月22日。またこの世界に浸かりに行ける。

コメントを残す

*