表現の自由vol.2

@池袋GEKIBA 13:00

キズマシーン主催の長尺ネタライブ。オルカが呼ばれているので行くことに。どんな繋がり?と疑問に思いつつ…。

MCはキズマシーン。最前列だけ空席で後ろは満席。前に来ればいいじゃん?とカッコつけるSAMIDAREさん。2人ともイケメンじゃないですか!とカミノさん。失笑の客席。
SAMIDAREさんは新宿歌舞伎町でホストに勧誘された。勧誘してきた人も目が細かったので、そういうヤツを集めてるんじゃないかと疑っている。別日に同じ人に同じように勧誘された。
カミノさんは池袋でモデルの勧誘をされた。もらった名刺を調べたら、詐欺まがいのことをしている会社だったようだ。宣材写真撮影料8千円だけ取られる。

オルカ、面白タクシー?。テンションの高いおじちゃん運転手に翻弄される乗客。バスのやつはお気に入りなのねwピピピ…と謎の電子音が鳴り響く。半ドアかな?とさらりと対処する樋渡さんが素敵。
サメゾンビ、バイト仲間。みんなでバーベキューに行こう!僕嫌われてます?嫌われてないよ?たくろーさんの飄々とした言い方が怖すぎる。笑顔で追い詰めるよねー。
キズマシーン、学校生活でのキャラ。今後の学校生活で何キャラで行くのかを決めたいSAMIDAREさん。色々と案を出すけど先生に却下される。アクティブなSAMIDAREさんいいなぁ。
アガパンサス、登山ガイド。富士山にも負けない山に登るための熊対策。犬!?本当に怖いよw

中MC。SAMIDAREさんが話したい人を呼んで話を聞く。サメゾンビとオルカ。
キズマシーンとサメゾンビは名前の世界観が一緒ですよね!と竹内さん。それに比べてオルカは…。言い方じゃない!?
オルカとサメゾンビは初めまして。芸歴4年のオルカと3年のサメゾンビ。学生芸人でしょうが!と苦情を入れるカミノさん。お遊びの期間?プロ野球選手に小学生の頃から野球やってたよね?とか聞きます!?
SAMIDAREさんとオルカも初めまして。ツイッターでジャパネーズとイチャイチャしてる写真はよく見てました。カミノさんとオルカは作家さんの勉強会で一緒だった。一般主婦とかもいる謎の勉強会。THE GEESEや東京アヴァンギャルドもいた。しかしカミノさんがTHE GEESEに勉強会のことを聞いたら、トラウマのような反応をされた。
SAMIDAREさんから質問。好きな食べ物は何ですか?竹内さん、寿司。樋渡さん、パン。滝田さん、シチュー。たくろーさん、チンジャオロース。SAMIDAREさんもパンが好きと言っていたけど、樋渡さんは自分でパンを作るしパンシェルジュの資格も持っている。ついでにカミノさんは?カレー。みんなでご飯は行けませんね!と樋渡さん。シチューなら合うんじゃない?じゃあ神戸屋レストランとか…。SAMIDAREさんの、好きな色は?という次の質問は却下。
SAMIDAREさんが18歳だと知り驚愕するオルカ。平成8年生まれ。同世代の芸能人は?誰もピンと来ない野球選手を挙げる。が、同世代ではなく好きな選手だったらしい。オンバトとか見てないんじゃない?プラスの最後の方をギリギリ見ているくらい。じゃあルート33とか18KINとか知らないでしょ!?
6人ですたみな太郎行きましょう!と樋渡さん。何でもあるから!

ノオト、デートの秘訣。お姉ちゃんから弟へ、初デートのための秘訣を伝授。岩永さんの女装が意外と可愛い。デカいけど。
曇天三男坊、悪魔の父子。息子の善行を怒る悪魔の父。おばあちゃんを助けた息子のバッグからはいろんな物が出てくる。悪魔衣装とメイクで誰だかわからない状態に。ネタによって見た目がものすごく変わるよねぇ。
Aマッソ、トヨタ。新しい車の開発のための講義。オフィスカジュアルを履き違えた女性社員。
ばんどーら、純喫茶やす。独自のブレンドコーヒーを売りにした純喫茶を開いたが、友達に酷評されるマスター。どんどん信念がブレていく…。

エンディング。ノオトは告知に載ってなかったのに出演。主催ライブの告知をして、出たい人?と聞いたら、オルカとたくろーさんだけが手を挙げた。相方は出たいみたいですよー、と滝田さん。
アガパンサスが某ライブ4回優勝してるのに何ひとつ呼ばれない話題でどんよりする出演者たち。

長尺ネタは良いね!好きなことやってる姿を見るのが一番楽しい。オルカのネタ前、椅子が最初に2脚置かれ、パチンコ?と思い、4脚に増えてタクシー2種類のどっちか、2人とも出てきて面白タクシーの方だ!と段階的にネタを当てるゲームを私の中で開催。コント師の楽しみ方のひとつだと思っている。たまに見たことないネタをやるとわかんないけどね!
あの電子音はなんだったんだ?樋渡さんの見事な回避が素晴らしい。対応力あるねぇ。むちゃくちゃな竹内さんの相方だけあるわ。
オンバト話で18KINを出してくる竹内さんのお笑いオタクっぷりね。そこ!?もっと優勝してる人たちいるでしょ。好きなのかしら。今泉さん好きだったなぁ。あの甲高いツッコミがね。
トークはROSCOくらいでしか聞かないので、他の芸人さんたちと舞台上で話してる姿は貴重。ありがたい。好きな色も聞きたかったよw竹内さんがよく喋るから樋渡さんはあまり喋らない印象なんだけど、今日は色々やってた。野球選手の話のときずっとバット振ってたしw
たまにはこういうライブもいいな。絡んだことない人たちとの絡みも見たい。ノオトの主催ライブもこのまま決まるだろうか?行けるかな?

コメントを残す

*