日曜大喜利

@新宿ハイジアV-1 16:00

大喜利ライブに来るのは久しぶり。オルカ見始めてから、樋渡さんの大喜利を見たいとずっと思っていたんだ。

サザエさんの曲とともにオープニング。日曜だから?
キャモンさん、寺田寛明さん、本多スイミングスクールさん、起(笑)転結・小路さん、キズマシーン・カミノさん、ブティックあゆみさん登場。始球式?ということで、小路さんの大喜利。こんなすね毛は嫌だ、どんな?おいしい!そうだよねぇ~というキャモンさんの笑顔で開幕。

『転脳児杯過去問大喜利』
それから・山田さん、キズマシーン・SAMIDAREさん、ママスパパス・四柳さん、アンポーター・今井さん、コル・蜂谷さん、ば〜まん♪・おすしさん、マザーテラサワさん、ブティックあゆみさん。
雨乞いの方法→ブティックさんの雨冠を被るのイラストが素敵。
適当なお化け屋敷→マザーさんの捨て子を大量放置、楽だからね~に戦慄。回答の出し方でダメ出しが始まるキズマシーン。

それから・直木さん、オルカ・樋渡さん、アンポーター・鈴木さん、寺田寛明さん、覆面X(実はアーノルズ・中川ごぼ男さん)、俺スナさん、村橋ステムさん、お粥さん、藤野俊明さん、キズマシーン・カミノさん。
葬式で怒られた留学生→俺スナさんの木魚でライク・ア・ローリング・ストーンの爆発力な!あと火葬場でマシュマロも素晴らしい。意外と美味しくない、というブティックさんの補足付き。お通夜をイブと呼んだ、も秀逸よね。村橋さんの、キャットウーマンで参列にも笑う。バットマンじゃないんだ!?という誰かの声にさらに笑う。
ウソつきなのにすぐにバレる原因→樋渡さんの涙を流すという回答にどよめくキャモンさん。狼の霊が身体の周りを回ってるイラストも好き。藤野さんは声が6トーン上がる、という回答を実演付きでやってくれるのでさらに楽しい。

『女子大生が考えた大喜利』
マザーさん、山田さん、直木さん、樋渡さん、寺田さん、覆面X、俺スナさん、村橋さん、おすしさん、四柳さん、ブティックさん。
おいしいパンケーキ屋に人が入らないのは何故→直木さんの、おいしい思いをするのは店主の方という回答が大好き。暗い。俺スナさんの女子大生に寄せた回答、入らないというかドラゲナイに大爆笑が沸き起こる。そういうことでしょ!?山田さんの、彼と行ったら別れる説というリアルな回答も素晴らしい。
ラッスンゴレライってなんですの?→マザーさん、革命の合言葉。政治的!
セルカ棒の正しい使い方→おすしさん、スズメを捕まえる。これ正解じゃない!?と適当なキャモンさん。

『キャモン大喜利』※キャモンさんが考えたお題
俺スナさん、村橋さん、山田さん、四柳さん、おすしさん、蜂谷さん、カミノさん、直木さん、お粥さん、SAMIDAREさん、鈴木さん。
ジャニーさん今日は何を掘るのかな?→おすしさん、タイムカプセル。ぶっ飛んだ回答ばかりだったおすしさんのこの回答はビックリした!これ良くない!?お粥さんの、DASH村で宙船も好き。TOKIO!
チンパンジーのつよしくんが人にされて嫌なこと→俺スナさんの、オランウータンのこういちくんとコンビを組まされる、が秀逸!KinKi Kids!直木さんの、ご褒美にドッグランに入れられる、も好き。
トレンディエンジェルに加入した3人目の特徴→俺スナさんのマセキ芸能社に対する自身の補足、わらふぢなるおみたいな…にニヤリ。この人お笑い好きすぎる。蜂谷さんの海原はるかにも笑う。彼らがもっと売れたら本当にテレビの企画とかでやりそうw直木さんのハゲの気持ちをわかってない、は深いな。

『1か100大喜利』※1の答えと100の答えを連続で出す…途中から破綻して普通の大喜利に
藤野さん、マザーさん、直木さん、樋渡さん、お粥さん、SAMIDAREさん、蜂谷さん。回答が少ないから研修生な!と客席に座らされる鈴木さん。
ホラー映画のエンディング→樋渡さんの、ジェイソンに殺される/愛される、結構好き。それはそれでホラー!直木さんの画面真っ赤/面白NGシーンも。ジャッキー映画じゃんwお粥さんの、キャー!/チキショー!は素晴らしい。コウメ太夫!?とキャモンさん。
タモリがいいともを辞めた理由→マザーさんのフジテレビの事情/ゲレロンで勝つため、に笑った。あの人3分で勝てる!?と真剣に悩む出演者たち。
犬を可愛がりすぎるとどうなる?→樋渡さんの耳が魔界に通じる、のイラストを見て不安になるキャモンさん。普段どんな感じなの!?そういう子!?

『テレビ大喜利』※放送局・時間帯・ジャンル・出演者の紙を引き、どんな番組か回答
鈴木さん、直木さん、覆面X、樋渡さん、寺田さん、おすしさん、蜂谷さん、SAMIDAREさん、山田さん、四柳さん。
TBS、深夜、情報番組、TOKIO&地下アイドル→覆面Xのリーダーが若手のノリについて行けない、はリアルw直木さんの俺らのようになれるか!?という上から目線なTOKIOも好き。
日テレ、朝、コント番組、ジョン・レノン&三戸なつめ&田村正和→山田さんのコントが毎回クチャクチャってなる、に笑う。そりゃそうだw寺田さんの、ジョン・レノンさんお察しします、という古畑任三郎寄りの答え好き。樋渡さんの、ジョン・レノンの自宅をめちゃくちゃにするロケに笑う。ロケシリーズ好きね!直木さんの5分番組というシンプルな回答に闇が見える。このメンツで5分w
テレ朝、夜、スポーツ番組、北斗晶&サザンオールスターズ&笑点メンバー→樋渡さんの誰を見ていいかわからない、は正解な気がするw山田さんのクチャクチャってなる、に再び笑う。直木さんの結局は歌番組、もシンプルだけど強い。

次のライブがあってエンディングは見ずに出てきてしまった。自由参加っぽい感じだったようで、完全に知らない人もいたけど、大喜利はみんな面白かったなぁ。
樋渡さんのイラストメインの不気味な回答好きよ。闇が深いよ。キャモンさんに心配されるってよっぽどだよw
それからの2人がとても良い声で、大喜利の回答には有利だなぁと感心。あと直木さんは字が美しすぎる。自己紹介もホワイトボードに綺麗にコンビ名と個人名を書いていた。シンプルだけど捻りが効いた回答好きだな。わかると嬉しい。
俺スナさんは名前だけは聞いたことあったけど、実際に大喜利やってるの見たのは初めて。回答も速いし全部面白いし、この人スゲェ。これで芸人でも作家でもないってんだから怖い。
MCのフォローも大事ね。藤野さんがMCのときの優しさが素晴らしい。頭の回転が速いよなぁ。声色を使いこなす大喜利の回答方法も好き。
大喜利ライブを見る機会があまり無いのだけど、たまにはいいな。面白かった!お客さん4人だったのがもったいない。

コメントを残す

*