芸人インプロ部 vol.3

@高円寺HACO 19:30

前回と同じ会場だけど出演者は減ったし台風のせいかお客さんも少ない。いつにも増してアットホーム。

モクレン、竹内(オルカ)、原(SLOWRUN)、土本(SLOWRUN)、うえぽん、平野(ピストルオペラ)、丸沢(東京アヴァンギャルド)、山本偉地位。
出演者紹介、SLOWRUNは野村さんの大学お笑いサークルの後輩。22歳と23歳。竹内さんも22歳。他の出演メンバーは30台。今回は年齢が幅広いメンバーが揃っている。

・アイアムアグッドインプロバイザー
相手の行動や言動が嫌だと思った時点で手を叩く。
山本さん、丸沢さん。京王線に乗っている2人。おばあさんに席を譲った丸沢さん。おばあさんの上に色んなモノを置いた山本さん。
平野さん、原さん。ラブホにいる2人。吉田沙保里選手に似てるね!レスリングやってたんで褒め言葉です!教育実習先の生徒たちに散々言われてトラウマになっている原さん。
竹内さん、土本さん。不倫を問い詰める夫婦。夫の不倫がバレたはずが、妻の方がえげつない不倫中。とんだインラン女でしたわ!
うえぽんさん、矢島さん。訪問販売。どちらも訪問販売サラリーマン。紙コップと紙皿。お互い振り返ったら訪問販売同士でキョトン顔。ここで終わっても良かったですね!と野村さん。

・ダビング
演じる人、声だけの人。計4人でのシーン。
うえぽんさんの声を土本さん、丸沢さんの声を竹内さん。同性愛。アゴ舐めていい?アゴはアレルギーなんだ!じゃあ僕を舐めて!今までのインプロで一番中身が無い!と笑う野村さん。
矢島さんの声を山本さん、原さんの声を平野さん。進路相談。息子の進路相談をするお母さん。お父さんじゃないんですか?私の産道を通って産まれた子です!

・次何しますか?
2人のアイデア、好きな方を選んで演じていく。
丸沢さんをサポートするSLOWRUN。古着屋へ服を買いに行こう。女性モノしか無い。破こう!似合うと言われた。店員を殴ろう!
平野さんをサポートする山本さんとうえぽんさん。太平洋へ出よう。イルカのジョーに出会った。船に穴が開いた!イルカで塞ごう!イルカに乗った少年といえば城みちる=ジョー。
竹内さんをサポートする矢島さんと土本さん。修行していた山を下りよう。引退したサンタに出会った。生き別れのお父さん!?クリーニング店を開こう。ユニクロは嫌だ。

・ソング
山本さんとうえぽんさんでデュエット。刑事と犯人。帽子を取ると犯人顔ですよ、とうえぽんさん。刑事人生20年、あいつはどこにいる!?泥棒人生30年。膝も悪くなってきた。どうせ捕まるならあいつに…。これはもう恋?犯人を見つめて手錠を掛ける山本さん。
SLOWRUN。花*花のようなデュオ。ライブ最後の曲。2人のこれから。歌い出す前に抱えていたギターを置く原さん。メインボーカルっぽかったのに最後にラップを入れてきた土本さん。独特な曲調だな…と竹内さん。
竹内さん、丸沢さん、平野さん。沖縄民謡バンド。沖縄出たいよ、という竹内さんの言葉から歌の方向が決まる。東京行きたい。TSUTAYA行きたい。メインボーカルの引き受けたくない3人の牽制。

・フリー
山本さん、原さん。童話風。鬼が来たぞー!平野さんが鬼。おにぎりを寄越せ!村人のうえぽんさん。おにぎりばあさんの土本さん。おかかのおにぎりはどこだ!?
竹内さん、丸沢さん。ローソンのバイトと店長。竹内さんの青白ストライプのワイシャツからのインスピレーション。バイト面接に来たローソン大好き青年。店長の名前も経歴もすべてを知っている。バイト初めてなのにレジ操作も完璧。ヤバいやつ来た…!台本がありそうなコントだと絶賛。貰って帰っていいですか!?と平野さん。
平野さん、SLOWRUN。大学の友人3人。大学3年で急にオカマになった平野さん。一緒に卒業旅行に行こうよ!そういえば近くのトンネルで人が死んだんだって。原さんの通学路。いつもチャリでぶっ飛ばしてるよ。背後に2体の霊、うえぽんさん、山本さんが見える。そしてもう1人、丸沢さん。彼氏だよー!サプライズだよ。丸沢さんに触れないことに気付いた土本さん。スマホでトンネルで死んだ人物を調べる平野さん。アンタの名前になってるよ…!?彼氏に先導され去っていく原さん。一緒に卒業旅行する約束は!?じゃあ2人も一緒に行こうよ…。
うえぽんさん1人でオペラ。シェイクスピア風。妻に毒殺された夫、平野さんは息子を唆して復讐をさせる。毒を持った坊っちゃんに気付かない執事の丸沢さん。息子に毒を盛られたと知っていながら飲み干す妻、原さん。夫が殺された原因は浮気。妻も浮気をしていた。当の息子も浮気をしていた。服毒自殺。

今回は女性2人がメンバーに加わったせいか、不倫だの浮気だののドロドロの人間関係が多数w全体的にゲスい!インプロ部に女性が来るの初めてですよー、というオープニングでの野村さんの発言に驚愕するレギュラーメンバーと常連客。ごとさん…!
ローソン!ローソンが素晴らしかったよ!面接を受けている途中あたりで竹内さんの目が輝いて、強烈なキャラにシフトしていった。ヤバい、怖い、と丸沢さんに言われていたwまさにオルカのコントだよ。こういうのが好きでファンになったんだよねぇ。目の前で制作過程を見た気分だ。最初からキャラに入ってる普段のネタももちろん好きだけど、インプロはキャラに入る瞬間が見えて楽しいな。
竹内さんのゲスいキャラがどんどん出てくるのがインプロ部w不倫シーンはおそらく全員の予想を超えてきた土本さんに翻弄されたけどwアレはスゴい。
イルカを船に突き刺した平野さん素晴らしい。オカマキャラは予想外だった。ホラーシーンが得意なんだろうか。前回のインプロ部では人殺してるし!今回も最終的に原さんを死人にしたのは平野さんだしな…恐ろしい!
最後のオペラ、素晴らしかった!矢島さんのピアノが臨場感を煽って、ちゃんと全員が歌でストーリーを進めて、最終的にゲスい結末。インプロライブいくつか見たけど、オペラは初めて見たなぁ。シェイクスピア出来ちゃううえぽんさんスゴい。
照明担当の横内さんのタイミングや雰囲気作りもばっちりで、モクレンと良いチームワークだった。インプロ経験者だったっけ。また参加者側でも見たいなー。
次のインプロ部はオルカが別ライブに出るので行けないけど、10月のはまた行けそう。すっかり常連だよ。楽しみだ。

コメントを残す

*