芸人インプロ部vol.4

@高円寺HACO 19:30

すっかり恒例のインプロ部。今日はお客さんが多い!ギュウギュウだ!

出演者は、モクレン、うえぽん、カイ、ごとさん(大吟嬢)、竹内クルミ(オルカ)、丸沢丸(東京アヴァンギャルド)、橋本和樹(ドロップバギー)、松村祥維(ウェンディ)。
矢島さんの弾くゲーム音楽で盛り上がっている出演者たち。こまつさんのような2曲を混ぜたネタまで披露する矢島さん。
開演前、オープニングソングとして松村さんの「きらめく明日へ」が披露される。前回の「素敵ね」のカップリング曲とのこと。さらに歌わせようとする橋本さん、諸注意の歌を歌うハメに。結構ノリノリ。
進行は野村さん。メインテーマはストーリー。前半はゲーム、後半はストーリーを重視したインプロを。

・ワンワード
一言ずつ言葉を発してひとつのストーリーを作っていく。終わりだと思ったら終わりと発言。無理だと思ったらもう一回!とリセット出来る。
竹内さん、丸沢さん、うえぽんさん、カイさん。お題はカバ。カバについて詳しすぎる出演者たち。カバが森に散歩に行った時点で終わらせる竹内さん。終わらせる勇気も大事!と野村さん。
矢島さん、橋本さん、ごとさん、松村さん。病院。病院の先生が…続きが気になるストーリー。
丸沢さん、矢島さん、うえぽんさん、ごとさん。先生。ケンジが同級生の女の子に告白…そこへ先生が!上手く出来た!とキャッキャする4人。
橋本さん、竹内さん、松村さん、カイさん。童話。町のふもとから始まったのに、おじいさんおばあさんを山へ行かせようとする。

・ストーリー
片方が設定を考えてジェスチャーし、もう片方はそれを汲み取って言葉で返す。そこからストーリーを進めていく。なるべく考えず、その場で思い付いたものを演じてくださいとのこと。思い付かなかったら美容師でいいから。
竹内さん、丸沢さん。走ってきた丸沢さんに対し、遅刻だよ!映画もうすぐだよ!と返す竹内さん。電車に駆け込むつもりで走ったらしい。すぐ切り替えました!
橋本さん、うえぽんさん。美容師かな!?ハゲとるやないかになるでしょ!食事を持ってきた橋本さん。レストランでフルコース。ファミレスのつもりだったので、料理の名前が全然出てこなかった。
矢島さん、カイさん。湯切りをしている矢島さん。置かれたラーメンをすするカイさん。スープから飲んで!!!佐野実だったんだね。
ごとさん、松村さん。服屋の店員。これで大丈夫ですかね?結婚式ですよ!?松村さんのオチを思い付いたときのドヤ顔がうるさいと非難wごとさんは結婚式の服のつもりで入ったらしい。付き合っちゃえよ~!

・イントロクイズ
矢島さん考案のゲーム。矢島さんが架空のイントロを弾き、誰かがマイクの前で正解を言う。正解した人には即興で歌ってもらう。これワクワクする!2万払うよ!とテンションの高い野村さん。参加していい!?
早速正解する野村さん。真夏にいたよね。照明も音楽番組のように瞬く演出。
次はデュエット曲ですよ!橋本さん、うえぽんさん。青春の旅立つ日。チャゲアス?なんとなくモノマネになる橋本さん。上手い。
次はジャニーズの4人組。嫌そうな顔をしたカイさん、ジャニーズ全然わかんなくて!と言い訳。そういう人がわかるんですよ~?と野村さん。イントロが始まった途端に手を挙げて前に出る。カイさん、丸沢さん、ごとさん、竹内さん。夜明けのスター。グループ名なんでしたっけ、竹内さん!レンジャーズ。レコードの時代ですよね~。ダセー!と笑っているうえぽんさん。そして踊るカイさん。

・スーパーシーン
3人のディレクターがシーンの序盤をプレゼン。続きを見たいものをお客さんに選んでもらう。
橋本さん、天使からの贈り物。仲の悪い夫婦のある夜。夫役、竹内さん。妻役、松村さん。妻が松村さんだと知った竹内さん、せめて逆でしょう!?とビックリ。20年目の結婚記念日を思い出した夫、妻が料理を作っている間に出掛ける。愛してるよ。嬉しくないわよ!
ごとさん、エビフライ戦隊。ヒーローモノ。マッシュルーム怪人の丸沢さんに捕まった少年、野村さん。そこへエビフライヒーローのカイさんが通り掛かる。必殺技を繰り出したエビフライヒーロー、その技は少年もろとも貫いた。
うえぽんさん、Road to Stage。新人アイドルのデビュー物語。3人組男性アイドルユニット。メンバーは野村さん、丸沢さん、橋本さん。プロデューサーの竹内さんがやってくる。やり手プロデューサーは新曲を作ってきた。テーマはシャケ。じゃあ明日また!バ~イ☆3人は大喜び。おばあちゃんに電話した丸沢さん、電話の向こうでおばあちゃんが倒れたことを知る。救急車のサイレン。

ここでお客さんの拍手投票。橋本さんとごとさんのシーンが次のステージへ。
うえぽんさんのアイドルユニット、どうなる予定だった?敏腕プロデューサーは実家へ帰ったメンバーを切り新しいメンバーを入れようとしていた。松村さん。
天使からの贈り物。夫は宝石店で指輪を買った帰り道、車にひき逃げされてしまう。病院からの電話で夫の事故を知る妻。慌ててタクシーで駆け付ける。
エビフライ戦隊。傷付いた少年を博士のうえぽんさんのところへ連れてきたエビフライヒーロー。一体誰にやられたんだ?…マッシュルーム怪人が…。これは助からない!よし、揚げよう!第二のエビフライ戦隊、エビフライwithタルタルの誕生。

ここでお客さんの拍手投票。ごとさんのシーンが最終ステージへ。
橋本さんの天使からの贈り物、どうなる予定だった?救急隊員から、事故現場に落ちていた指輪を受け取る妻。泣き崩れる。手術は無事に成功。スタンダードな良い話!
エビフライ戦隊。あれから3年。先輩、僕がマッシュルーム怪人にやられたとき、先輩の攻撃が僕にも当たった気がするんですが…。そんなはずはない!マッシュルーム怪人の洗脳にやられるな!
怪人パーフェクトBの松村さんが、復活させたマッシュルーム怪人とともにやってくる。今日がおまえらの揚げおさめだ!ネガティブ光線で罪を告白するエビフライヒーロー。
博士が長年掛けて開発した新兵器、カットレモンをタルタルへ。油には強いが酸には弱いパーフェクトB。
心のエビ同士で話し合う。僕は知ってましたよ。記憶はちゃんと残ってます。先輩、終わったらてんや行きましょう!

エンディング。最後にどうしてもやりたいことがある矢島さん。アイドルグループのシャケの歌を聞きたい!プロデューサーのお手本もね!プロデューサーの指示するメロディのキーが高すぎて歌えそうにないメンバー。シャケ!と両手を挙げて斜めに伸ばすポーズも生み出される。大盛り上がりのまま終了!まだまだ全然だよ、と上から目線のプロデューサーのお言葉。

今回はストーリーがテーマということで、どんどん進行する長編ストーリーにワクワクした。アイドルグループの悪いプロデューサーをもっと見たかったと思っていたので、エンディングで矢島さんが提案してくれたときは嬉しかったなー。盛り上がる方法をよくわかってるよね!
天使からの贈り物では良い夫役なのに、先週浮気がバレたばかりだしな…とか呟いちゃう竹内さんw彼の演じる役はだいたいゲスいよ!個性強すぎな敏腕プロデューサーとの落差が激しい。切り替えっぷりがスゴいな!うえぽんさんがプロデューサー役に竹内さんを選んだときの、出演者からのピッタリだという言葉が物語るね。ピッタリだったなぁ。一瞬でキャラが変わって、オルカのコントになった。シャケの歌のソロも聞きたかったよ!
松村さんの、冷たい妻からの怪人パーフェクトBへの切り替えもスゴいけども。怪人がハマるw橋本さんの胡散臭いキャラのディレクターも好き。途中でキャラ忘れたりしてたけどwオープニングソングの後に投げ銭を求めてたのも笑った。ちょっとナルシストな感じのあのキャラ、好きなんだよねぇ。
矢島さんの音楽というより効果音が大活躍だった。救急車から打撃音から揚げ音(?)まで。キーボードだけで何でも弾けるんだね。凄まじい。野村さん大興奮のイントロクイズも楽しかった。すべてが即興のクイズって斬新すぎるよ。
毎回大盛り上がりのインプロ部、次も楽しみだな。

コメントを残す

*