ねじセレクションライブ「-カタログ-」

@しもきた空間リバティ 19:30

ねじが過去にやったネタやユニットネタを集めたライブ。一度しか見たことのないネタが再び見られるかもしれない!客入れ曲は瀬下さんのオリジナルソング。

舞台袖から佐々木さんのナレーション。有りネタを集めたライブで楽しくやれるかと思ったけど、完全に単独ですねー!単独ライブでは前説でシンガーソングライターの瀬下翔太さんが歌ってくれるのですが、今日はお仕事の都合で来られません。
今日の前説は、キラーチューンから、ねじの黄昏!
よいしょー!かまぼこさん=瀬下さん、野沢さん=佐々木さん。最初の側転で脇腹をやった佐々木さん。目がしじみ!舞台広がれー!
シルバーアクセ(虹の黄昏はねじをこう呼ぶらしい)のために!ロシアンルーレット!!!

トランスミッターの2人が持ってきたダンボール箱に書かれた「検品」「出荷」「オオモリナイン」「キラーチューン」「5556ライブ」「BILLION SKIT LABORATORY」の文字。箱を開けると、中には「カ」「タ」「ロ」「グ」の文字が。
メニューを持ってくるトランスミッターの2人。両側を持って開くと、ライブタイトルとコントタイトルが出てくる。

・出荷-2013年度便-「貴方の一番」
夫の昇進祝いのために、貴方の一番好きな料理だけを作ったのよ!男は一番だけじゃ足りないのよね…?

・検品「家電ムツゴロウ」
プロデューサー佐々木、家電好きの一般人をテレビに出そうと呼び寄せる。可愛いですねぇ~!

幕間。佐々木です。瀬下です。やかましいわ!家電ムツゴロウは大好きなネタだけど、このネタをやる場所はこの世にない。

・キラーチューン「巨人」(黒蟻・VEGA)
彼氏のVEGA、彼女のユー子。ファミレスにやってきた2人の頭上に、巨人が現れる。瀬下だー!!!握りつぶされるユー子。あなたは…生きて…!
「紅蓮の弓矢」を歌うユー子。進撃の瀬下、この後すぐ!

・オオモリナイン「みちえもん」(トムブラウン・みちお)
泣いている翔太くん。またジャイアンにいじめられたよー!ぐふふ…と笑うみちえもん登場。ジャイアンをやっつける道具を出してよ!
拠点を鎮圧出来る銃~!何かしらのスイッチ~!

・オオモリナイン「夢見るれおてぃ劇場」(かぎしっぽ・れおてぃ)
誰もが夢見るシチュエーションをご紹介。
花屋にやってきたスーツ姿のサラリーマン。女性にプレゼントする花束を注文。こんなに毎日通っているのに…。白衣姿の医者。素敵な頭蓋骨ですね。変質者に連れ去られそうになったとき、助けにやって来るタキシード仮面。

幕間。1人ずつというパターンもありますよ。単独ライブと違うのは、休みがあるということです。頭がいい子は嫌いだよ。確実にオレの方が働いてますよね!瀬下さん1万円ください。あなた1万円の重要さをわかってますか!?じゃあ2千円で。はい。こんな簡単な交渉で2千円を手に入れました!

・遣らずの雨「深海落語」
海底に暮らす、地上に憧れているチョウチンアンコウ先輩とクシクラゲのお話。ブクロの族にスカウトされた。チーム名はサンシャイン。2匹を羨ましがっているダイオウグソクムシ。

・BILLION SKIT LABORATORY「主人公フラグ」(リンゴスター・平井/小川)
追い詰められた刑事の平田、警察内部の情報をリークしていた刑事の小川、小川を追ってきた刑事の瀬下と佐々木。
前に出て自分語りを始める佐々木。死亡フラグだよそれ!でも平田が危ないですよ!あいつは大丈夫だ、主人公っぽい!

・5556ライブ「白黒兄弟」(ギフト☆矢野)
褐色の男性、ギフト☆矢野です。乳白色の男性、プレゼント☆佐々木です。弟がフリーすぎて怖いお兄ちゃん。1回くらい打ち合わせしろぉ~!
お兄ちゅわん!…後半なんて!?5秒でハリセンをガードするゲーム。ネクタイでお兄ちゃんを目隠しする弟。舞台に張り倒す。おまえ心から笑ってるだろ!?笑いすぎて脇腹が痛くなる弟。5秒でバットを避けるゲーム。瀬下みたいな扱いしやがって~!!!

幕間。喉が心配な佐々木です。無痛なので同情しないでください。2回休んだ瀬下さん、これで噛んだら…知らないですよ!?これ予言になるかもしれませんね。
次が最後のコントです。これをやるためにカタログをやったようなものです。

・出荷「僕と悪魔」
悪魔を呼び出し契約した少年。召喚された悪魔は、命と引き換えに願いを何でも叶える。
好きな子に告白する勇気が欲しいから、励まして!…それだけ!?告白するために何をしたかが重要なんだ。もう行けるでしょ!?命までは取らないが、告白するための声を奪う悪魔。絶望する少年を見て、他のにする…?と、優しい悪魔。
また呼び出された悪魔。落ち込んでるみたいだけど、今度は何?話し相手になって!告白して付き合えることになったけど、振られちゃった。他に男がいたんだ…!平成狸合戦ぽんぽこで泣けるほど優しい悪魔。「いつでも誰かが」を歌う。1人が寂しいんだろ?友だちになってやるよ!
少年の家に居候している悪魔。最近、変な友達とつるんでない?どうしちゃったんだよ!…おまえのせいだろ!悪魔が友達って、変な目で見られるから学校にも行けないし、悪魔となんか出会わなければ良かった…。それ本気で言ってる?
回想シーン。高尾山に登っている2人。映画を見に来たら悪魔をペット扱いされて怒る少年。少年の同級生のことが気になる悪魔。エロイムエッサイム♪カラオケ中の2人。悪魔が気になっていた同級生と付き合うことになった少年。
思い出全部、恥ずかしいことだったのかよ!?「いつでも誰かが」を歌い始める悪魔。一緒に歌う少年。ギターを持ってきた悪魔。一緒に歌う。

出演者紹介!大切な人は一番近くにいるんです。これを伝えたくてお笑いやってます!

エンディング。リンゴスターだけマトモなネタでなんか恥ずかしい!と苦情。10月5日にオファーされてから2ヶ月間、心が休まらなかったギフト☆矢野さん。先輩を呼び出してしばくって言ってるようなもんですからね!と嬉しそうな佐々木さん。

新ネタライブ全盛の時代に有りネタのみをやるライブ。天邪鬼な佐々木さん素敵。
ユニットライブはあまり見に行ってなかったので、見たことないネタがたくさん見られて嬉しい。佐々木さんがめちゃくちゃ楽しそうだったのが印象的。ねじの黄昏も見られたしwテンションw
初めて見たネタが死亡フラグだし、2回目にねじを見たのは初単独ライブだったし、思い入れの強いネタがまた見られて良かった。僕と悪魔は大好きなネタなんだけど、いかんせん長いから見ることはないと思ってた。泣かせてくるストーリー、ズルいよなぁ。2人とも歌うねぇ!
VEGAさんとの巨人が素敵。ユー子可愛いよ…。暴れる瀬下さんとVEGAさん楽しそうだしカッコイイし、素晴らしいネタだ。これ大好き。進撃の巨人を知らないと意味わからないけどw
タイトル出しの仕掛けがカッコイイ。オープニングのヤツとかスゴいね!よく思い付くなー。メニューを開くときに覗き込む金田さんの小芝居が可愛い。
ロゴのポストカードと出荷のDVDセットの物販も素晴らしい。需要に120%応えてくれるねじ、大好きだ!

コメントを残す

*