モクレン第5回単独公演「スナワッチとカナデール」

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 15:00

即興色の強い単独とのこと。インプロが毎回楽しいので、彼らだけの単独も楽しみ!

前説。スナワッチ(野村)とカナデール(矢島)の、即興ソングと即興演奏の男女デュオ。
3文字の言葉を2つお客さんからもらう。だんごのまゆみ。
モクレンさんの単独が始まりますが、即興色の強い単独とのことで、すべてのネタをまったく打ち合わせしていないそうです。暖かい目でご覧ください。2人ともガタガタ震えていました。

コント「前説後」
スナワッチとカナデールの楽屋風景。すなわくんとかなちゃん。ビジネスパートナーの2人。何でも器用にできるカナデールちゃんには、僕よりふさわしい人はたくさんいるよ!悲しそうな顔で出て行ってしまうカナデール。指輪の箱を取り出してため息をつくスナワッチ。追いかけようと走り出したところで、モクレン矢島さん登場。前説ウケてたよー!矢島さんに泣きつくスナワッチ。

オープニング映像。スナワッチとカナデールのイラスト。

コント「学級会」
文化祭の出し物を決めよう。野村先生と生徒たち。マジメくん、ガリ勉くん、女の子ちゃん、ナルシストくん、GALちゃん。途中から矢島先生と生徒たちに入れ替わり。おまえそんなキャラだったか!?

映像。野村ドッキリ企画。矢島さん宅にPodcastの収録だと騙されて呼び出された野村さん。野村さんには華がないよね!女装アイドル化計画!今の感想は?不快!!!

コント「大喝采」
素晴らしい演奏にスタンディングオベーションする矢島さん。誰も後に続かない。この人嫌われてる!?正論をぶつける野村さんにスタンディングオベーションが沸き起こる。

映像。ライブに向けて協力者の紹介。オリジナルソングは矢島さん作。とても楽しそうな矢島さん。趣味、作曲。振り付けは痛ドルの少女タコサムさん。俺あいつ嫌い!!!キャラ決め会議。タコサムさんを下に見ている野村さん。

コント「大明神」
上手いこと言う大明神のショー。司会は野村さん。上手いこと言う大明神の矢島さん。これが一番不安です。おでんだけに出だしが好調です!4つの言葉を使って即興漫才。ビールだけに発砲…今のオチがわからない人はアンケートに書いてください!野村くん、二代目を君に譲るよ。ここで終わりじゃないんですね!?

映像。原宿へやってきた2人。歌もダンスも決まったので衣装決め。試着を申し出ると意外とOK。途中で試着室を開けられても動じない野村さん。試着後の野村さんを見て、可愛いよ!と楽しそうな矢島さん。代々木公園でメイクまでやってチェキ撮影。

コント「筋肉男」
野村ジムに入会しようとする矢島さん。ジムを作った人登場。ほとばしる筋肉!!!筋肉無くないですか…?元住職、バツ2、いろいろな情報が多い野村さん。プロテインの錠剤でおかしなことになる。

映像。痛ドルイベント当日。楽屋では衣装とアクセサリーを用意する野村さん。アクセサリーはすべてメグミルクの牛乳パックで作られている。上手いこと赤と白で可愛い。メイク後の野村さん…もといメグミルクちゃんを見て、可愛いじゃん!と矢島さん。

コント「優先席」
満員電車の優先席に座った野村さん。そこへおじいちゃんがやってくる。優先席…?お年寄り…?野村さんに近すぎるわ野村さんの足に座るわ這って来るわ妊婦のフリをするわでやりたい放題な矢島さん。

映像。ライブ本番。ほぼノーカットでお楽しみください。観客に本名で呼ばれるメグミルクちゃん。歌っていいかなー!?えぇーーー!?おい!観客のブーイングに思わず男が出る野村さん。メグミルクちゃんが歌っている歌詞の下に本当の歌詞を出すテロップ。謎のぐびぐびコールにも応えてくれる暖かい観客。

コント「出待女」
バンドのドラム、タクヤを出待ちする女(矢島)。全部のライブに来るの、君くらいだよ!差し入れに手作り弁当を持ってきた。家の戸締り、ちゃんとした方がいいですよ…?

映像。3位に入賞したメグミルクちゃん。終演後の物販では誰も寄り付かず1人。ちゃっかり自分の本を売る矢島さん。ようやく1人のお客さんを説得してチェキを1枚買ってもらった。あとの4枚は単独でプレゼントします!3月の痛ドルイベントにも、メグミルクちゃんで出演決定!

コント「即&奏」
戻ってきたカナデールちゃん。遅かったじゃないか!出番には間に合うでしょ。投げやりなカナデール。ネガティブなスナワッチに、悲しそうな顔のカナデール。僕はカナデールちゃんとずっと一緒にいたいよ。ホント!?こんなにあなたの悪口が言える女、私だけよ。あなたのことよく見てる証拠。僕と結婚してください!指輪の箱を差し出すスナワッチ。はい!箱を開けると空っぽ。本当はクリスマスライブのときに渡そうと思ってたんだけど、タイミング的に今かなと思って。ホントあなたは予想を超えてくるわね!嬉しそうな顔で準備に向かうカナデール。モクレン矢島さん登場。またしても泣きつくスナワッチ。

楽しかったー!スナワッチくんとカナデールちゃんの恋愛模様にほっこり。矢島さんの女装が増えてきたw野村さんに対して厳しくも優しい女の子、可愛いよねぇ。
スナワッチとカナデールのコントが甲斐さん、筋肉男が野村さん、その他が矢島さん作。7割が即興とのこと。4回公演がそれぞれ違う内容になるはず。
優先席の自由な矢島さん面白かったなー。野村さんが固まったりそっぽ向いたり。
メグミルクちゃんがわりと可愛いwタコサムさんの振り付けだから、ちゃんとアイドルっぽい可愛いダンスになってたし。観客のノリが素晴らしいね!
映像見てると、矢島さんが野村さん大好きな感じが伝わって微笑ましい。可愛いを連発してたw矢島さん結構野村さんを褒めるよねぇ。
作り込まれたスライドのネタも面白いし、こういう即興のネタも面白い。モクレンは凄いなー!

コメントを残す

*