ジャニーズ・ワールド

@帝国劇場 18:00 2階B列39番

今回は1回のみ!頑張って見尽くす。

オープニングの時点で、今回はJr.のグループが多いな…と気付く。記者会見でもそんな感じだったしね。
他には目もくれず五関さんだけ見る!と決めていたので、ひたすらガン見。真っ赤なスーツのオープニング、楽しそうに笑いながら複雑なステップやら振りやら突っ込みまくってるの素晴らしいね。あと右横の髪をピンで留めているのは何なの!サラサラな髪とあいまって可愛らしい。
勝利くんか健人くんか忘れたけど、五関様の肩を抱いて2人で何度もじゃんけんしてた。何それ!
A.B.C-Zは早着替えが定番化しているのだろうか。もっさりした赤いスーツから、白い着物になって照明で色を照らす。白い仮面、白い扇子。からの黒いスーツ。メンバーカラーのライン入り。これはスレンダーで良い衣装だ。
フライングが河合五関シンメだなーと思いつつ見ていた。背格好が似てるから見た目にも綺麗ね。

雅の代わりに和太鼓になっていたのは解せぬ。A.B.C-Zはあの蛇腹の紙を落とす担当じゃないのか。太鼓叩いてる五関様も素敵だったけど。伸ばした腕も美しいです。
桜のシーンで蓮音くんが一番後ろの真ん中で周りを確認しながらフワフワ踊ってて、あの子はいつも一番前の正面とかにいる上手い子だよなぁ…?と思っていたけど、たぶんピンチヒッターで強引に押し込まれたのでは?と結論付けた。舞台にえびすのがいないときに蓮音くんが踊ってたら真っ先に見付けるスキルが身に付いている私が、しばらく気付かなかったくらいだ。
ジューンブライドで岩本くんが新郎役をやっていて、とてもカッコ良かったので眼福です。その後のSnow Manと女性アクロチームの連続アクロバットが凄まじい。燕尾服とウェディングドレスであんなにバック転できるもんかね!
戦争のシーン、戸塚さんが軍服で迫真の演技をしていた。映画出演からのあのシーンだろうか。前はマスケット銃を持って集団ダンスやってたところだからちょっと残念だけど、戸塚さんの舞台演技を垣間見られて良かった。
タイタニック号はスターダンサー様=五関様なので、ワクワクしながら双眼鏡を覗いている。今回の衣装はスレンダーな黒スーツ衣装に白のジャケットを羽織っただけ。これだよこれ!五関様は身体のラインが見える衣装が一番映える。ただ歩いているだけでも美しいんだから。揺れを利用したような、倒れ込みつつの振りが素敵すぎる。下の方でSnow Manが演技やってるんだけど、見てる暇がないよ。ここだけは無理だ。
殺陣にA.B.C-Zがいないので、ひたすらSnow Manを見る。ここ数ヶ月でかなり覚えたというか岩本くん大好きになったので、見ていて楽しい。豪快なアクロバット担当の佐久間くんが随所でいない。宮舘くんがアクロバット頑張ってる。動きの少ないところにはいるから、怪我なのかなぁ。アニメーションダンスやる機会が多いので、佐久間くんが出てるときはやはり見てしまうね。
ロングトレンチコートで宙吊りになって登場する五関様を見て、ファー…!となった。なんかもう美しいを超えて神々しい。

HiHi Jetがローラースケートなのはかろうじて覚えていた。広い舞台もローラースケートだと狭く感じるな。彼らもスゴいんだけど、やはり目に入るのは蓮音くん。ローラースケートでぐるぐる回りながら周囲のJr.に持ってる布でちょっかい出す余裕あり。その後のタップダンスもメインで踊ってるし、そのままバック転したし、何なの!スゴいな!
SixTONESは全体的に歌が上手くてダンスが激しいグループという印象。京本くんの歌声が好きだな。綺麗な顔立ちとは対照的に低音でカッコイイ。というか、SixTONESは京本くんしか覚えてないのだけど…。私にしては珍しく、顔が好きで覚えたパターン。
Mr.Kingはバトンなのか。まったく覚えてなかったグループだけど、海人くんは動きで覚えたぞ!なめらかでちょっと女性っぽい独特の動き。バレエみたいな綺麗な振りをする子だ。公演中、舞台にいることに気付いてなくても、踊った瞬間に海人くんだ!とわかるほど記憶に残った。

2幕はJr.グループのソロが連続で。Snow Manがここでもファンカッション!凄すぎる…!太鼓叩きながら踊るとかスティック投げるとかどうなってんだ。佐久間くんがいないので5人だけど、アイコンタクトが素晴らしいよ。
塚ちゃんが上から降ってくる演出、五関様を探したら反対側で宙吊りになっていた。いつから…!?これは見逃したかもしれない。
プロデューサー&A.B.C-Zの少年隊メドレーはやはりカッコイイ。目の前で手を振る五関様独特のあの振り、好きなんだ。
A.B.C-Zをスーツで踊っていた!2012サマリー映像で見た印象が強いから、蛍光色と椅子と照明のイメージなんだよね。アメリカンクラッカーみたいな赤い球体を使いつつ、連続でスター作ったりと今までに見たことない振りで新鮮だった。あれはまた見たいなぁ。
黒スーツの時だったと思うけど、五関様が塚ちゃん顔負けなアクロバットやっててびっくりした。舞台の端から端まで連続技で回ってた。今回はああいう役回りはJr.だと思って油断してたな。
Great5がカッコイイなー!!!衣装も好きだし曲も好きだし装置もスゴい。さすがに5人が絡まってぐるぐる回る大技はやってなかったけど、個々でぐるぐるしていた。ABC座の映像を早く欲しい。
マンション1階で五関様が歌っているとき、深澤くんがちょっかい出しに行って片手で制されるというのを繰り返していた。舞台を指差されて素直に従うとか可愛い。

終盤の勝利健人の弾き語りシーン、やはり海人くんのソロダンスが美しい。表現力あるよなぁ。舞台端から出てきて動き出した瞬間、海人くんだ!とわかってずっと見ていた。
ここからの、Jr.大集合のLet’s Go to earthの流れが楽しい。コレを見ると、今回のジャニワはJr.メインなんだなとわかるね。
エンディング後は客席を通って出演者たちが帰っていく。1階うらやましい…!

前回のジャニワはA.B.C-Zと数人のJr.しか覚えていなかったけど、今回はかなり判別できた。蓮音くんが身長伸びてたのは驚いた。成長著しい。同時にダンスとローラースケートとアクロバットも成長したよねぇ。もっと動きが綺麗になったな。Snow Manはほぼ覚えたし、個人名はわからずともパッと見でグループがわかるくらいには覚えてきた。
蓮音くんとか海人くんとか岩本くんとか、気になるJr.はいるけど、五関様が舞台に出てきた瞬間にそっちを見てしまう。まだまだ私のメインは五関様だな。

コメントを残す

*