ニュークレープ単独ライブ「RETRO GAME」

@しもきた空間リバティ 16:30

8割くらい埋まった客席。お客さんの話し声に関西弁が聞こえていたので、もしかして関西から来た方も…?

・交通量調査
女の子、おねえさん、おばさん、おばあさん、動物。男の子、おにいさん、おじさん、おじいさん、外国人。
公園、新宿、原宿、…ニュークレープ。

3人が登場してMC。
毎度毎度、足元の悪い中ありがとうございます!単独は結成から10回くらいやってますが、全部雨!10割はスゴいよなーと笑うリーダーさん。今週1週間で今日だけ雨!夜中12時から晴れるらしいですよ。
浅井企画に所属が決まったニュークレープ。デビはまだでしょ?書類書いてないでしょ?サポートメンバーだよね?どっちかっていうとサポートメンバーはあっちだと思う…とリーダーさんを指差すデビさん。
初めてニュークレープを見る方が客席に数名。デビ、ナターシャ、リーダーというややこしい名前なので、デビ、ガリ、バカで覚えてください!とデビさん。かしゆか、のっち、あ~ちゃんです!とナターシャさん。リーダーもやる?と言われ、必死に考えるリーダーさん。きり丸、しんべヱ、…木下?

・アルファベット組
デビ先生と生徒たち。社会見学の場所を決めよう。ワーイ!

・音楽の授業
ナターシャ先生と生徒のリーダーさんと転校生のデビさん。音楽の教科書が前の学校と違う!そして校歌。
ノリノリな2人。カッコイイよ!

・英語面接
面接官ナターシャさんによる英語面接。留学経験のあるリーダーさん、特に何もないと言い鼻で笑われるデビさん。
ナターシャさんの悪ふざけで笑いが止まらなくなるリーダーさん。必死に堪らえようとして吹き出していた。

・歌詞でした
リーダーさん、ナターシャさんの外国人観光客に道を聞かれたデビさん。
これ初見だとびっくりするわー!ノリノリな3人。

薄暗い舞台で生着替えのコーナー。上半身裸になるリーダーさんを見て、上も脱ぐの?と後ろを向いて妖艶に脱ぎ始めるナターシャさん。脱いだ服を丁寧に畳もうとするリーダーさんを止めるデビさん。

・エイリアン
服に手を入れて遊んでいるデビさんとリーダーさん。オリジナリティを出すリーダーさん。ナターシャさんは同じように遊んでいるように見えるが…。
ナターシャさんの体力消耗が激しそうなネタだw

再度、薄暗い舞台で生着替えのコーナー。寝転がって足を上げてズボンを履くリーダーさん。そういう履き方するやつ偏差値低いよ、とデビさん。忘れてた!と、またしても妖艶に脱ぎ始めるナターシャさん。リーダーさんが丁寧に畳んでいたら、音楽と2人に煽られ慌てて捌けていく。

・365日組
デビ先生と生徒たち。授業態度の悪い生徒たちに手を焼く先生。

・死のループ
倒れているリーダーさん。遅刻してくるナターシャさん。授業中のデビ先生。徐々に壊れていくナターシャさん。
このネタ大好き!前に短縮バージョンを見たことがあったので、フルバージョンが見られて嬉しい。

エンディング。2本目止めよう…とどんよりしているナターシャさん。24歳とか若い頃に作ったネタは無理だ!と嘆くデビさん。あの頃は腰も悪く無かった。
物販紹介。Tシャツのデザインを作ったナターシャさん。前作の単独DVDも販売。そしてリーダーさんが作った謎解き。これ作った!と嬉しそうなリーダーさん。

1時間ピッタリ!ネタ(と生着替え)のみのシンプルな構成、いいねぇ。一貫して衣装替えが無いし、1人何役もやる○○組シリーズがあるから想像力が鍛えられるよ。
ラストのネタは1年近く前のライブで一度見て、お芝居っぽくて好きだと思っていたんだ。LIVE730で見たから、たぶん4分だったかな?好きなネタは何度でも見たい。
ポラマガの頃もニュークレープになってからも、そんなにライブ行ってるわけじゃないので、見たこと無いネタばかりで楽しかった!

コメントを残す

*