CONTE SHY Vol.8

@中野Vスタジオ 14:00

東京コントメンに出たり出なかったりしている、ASH&D預かりの芸人たちのコントライブ。今回で最終回!寂しい!

オープニング。スーツ姿で登場する4組。端っこで石島さんの影に隠れている尾内さん。いつもの礼服でもなく、黒のトレーナーにスラックス。楽屋でみんなが着替え始めたら、無言で照れ笑いしていたと指摘する日高さん。ネクタイだけ締めてみたり試行錯誤はしたらしい。僕昨日の夜にLINEでスーツ忘れないようにって送りましたよね?と竹内さん。朝ちゃんと用意はしたんだよ、出るときに忘れちゃって…と言い訳する尾内さん。
つい先程、それからと同期だと知ったオルカ。オルカが同期のサツマカワさんと話していたら、それからと養成所の同期だと判明。今まで先輩面してましたけど、同期だったんですよ!直木さんいつも奢ってくれますよね、と樋渡さん。それは楽しい時間を過ごした対価だから。カッコイイ…!と感動している樋渡さん。
ゲストをオファーしてから最終回だと決まったので、なんだか気まずい感じになったと反省している竹内さん。
香盤を読み上げる竹内さん、それからそれから…と言ってしまい、直木さんからストップがかかる。接続詞のそれからを使っちゃダメだよ。竹内さんが一気に香盤を読み上げ、流暢!と自分で言い放ってスタート。

1.ママスパパス「いたずら電話」女装が可愛いくらいしか印象になかったママスパパスのネタで、初めてちゃんと認識したのがこのネタだった。奥さんがエロい…。
2.オルカ「work up the rust」サビの正式名称はコレか!音もうちょっと上げてください、と本物のミュージシャンみたいなことをするケンw凄いアレンジと投げキッスに倒れ込む樋渡さんが楽しい。
3.それから「ファン」ミーハーな直木さんがいいよね。サインの案の定な展開に笑う。サングラスだけでちゃんと芸能人っぽくなる山田さんステキ。
4.シンボルタワー「ラーメン」新作ラーメンを弟子に食べてもらう師匠。弟子の感想が独特すぎる。あんな言葉よく思い付くよなー。
Guest.サツマカワRPG「涙」母子、PK、迷子、バイト初日、合格発表、シンデレラ、小籠包、母子。シリーズものショートコント好き!導入部がなんだかオシャレw

中MCは、それから、サツマカワRPG。
養成所で同期の3人。山田さんは4年付き合ってた彼女とコンビで養成所に入ってきた。芸人を続けたかった彼女に捨てられる結果に。その後その彼女はサツマカワさんとも付き合い、今は別の同期と付き合っているらしい。
トークテーマがあるんだよ!とご立腹の直木さん。卒業したくてもなかなか出来ないこと。爪を噛む癖をやめたいサツマカワさん。

5.ママスパパス「足長おじさん」子供にお金をくれる木村のおじさん。四柳さんの真っ直ぐな目と含み笑いがとにかく不気味。困り顔の日高さんとの対比が素晴らしいよ。
6.オルカ「mandrill」釣り、サッカー、ラブレター、ガソリンスタンド、店員、やまびこ、バラ珍、結婚式、続ラブレター、カーテンコール。グローブ座公演らしいw続ラブレターのマンドリルちゃんの小悪魔っぷりが大好きだ。
7.それから「合い言葉」時代を感じるポケモン言えるかな。俺じゃん!!!という山田さんの言葉に納得。楽しそうな直木さんがいいな。
8.シンボルタワー「いつか思い出して」元相撲取りの再会。おまえ痩せたな!相撲取り時代の癖が出まくる2人。
Guest.ロビンソンズ「誘拐」恨みを持つ犯人に誘拐された山崎さん。緊張感ゼロw北澤さんのムッとした表情が哀愁ただようね。

中MCは、ママスパパス、ロビンソンズ。
大先輩だし今さらですけど、とんでもない顔してますね!と日高さん。
最近よくライブで一緒になるし、面白いなーと思ってたのに、オルカに聞いたんだけど解散なの!?ハァ!?もったいないよ2千円あげるから解散やめなよ、と北澤さん。1本目のネタちょうだいよ!内さまライブでママスパパスのネタを見た山崎さん、芸能人に抱かれたい女という6分間のド下ネタにお客さんは引いてたけど、ひな壇芸人が大笑いしていた。
卒業したくてもなかなか出来ないこと。北澤さんはブサイクいじり。山崎さんはツムツム。ネタ書いてイジられてツムツム待ってるんですよ僕は!こいつ殺しても執行猶予が付くと思う!
四柳さんが24歳と知り驚くロビンソンズ。小学校のときから身長が5cm伸びたくらいで他は何も変わっていない。父兄じゃん!

9.オルカ「The B.I.G interviewer」オルカを初めて見たときのネタがコレ。ペンケースがパンパンという無駄なキャラ情報が入ってきたwオープニングのスーツとキャラ衣装のスーツを変えてるのがオルカらしい。樋渡さんの7分袖ジャケットもキャラに合うね。久々のピンスポバージョン!
10.ママスパパス「身毒丸」グローブ座騒然だったネタ再び。寺山修司のエログロ戯曲。うちの子が帝劇に…!?担任は蜷川幸雄先生。チカチカ瞬く照明の中で舞い踊る四柳さん。正座で見ている日高ママ。凄まじい。
11.それから「結婚の挨拶」それからを初めて見たときのネタがコレ。言いたくなるよねぇ。フフッと笑っちゃってる直木さん。
12.シンボルタワー「地球防衛軍」巨大ロボに乗ってやってきた尾内さん。盗難事件!?2人が見上げる方向で想像できてニヤニヤする。アニメの世界好きだなー。

エンディング。8人だけでエンディングです!それからとママスパパスに話を聞きたいと振る竹内さん。しかし、こんなところで言いたくないよ!と日高さん。それからはこの後殴り合いでしょ?と石島さん。一方的に殴られます、と直木さん。殴り合いしてるの煽りに行きましょう!と樋渡さん。ストリートファイターみたいな感じで。直木さんはシャイじゃなくなるから卒業します、と宣言。自分を変えていきたい。写真撮っていいですよ、と並ぶ8人。オンバトみたい!と、バケツを持つ仕草をする樋渡さん。

ASH&Dに正式所属しても続けて欲しいなぁなんて思っていたライブが、まさか2組の解散で最終回になるとは。コントメンやゲレロンでよく見ていた2組だけに、やはり寂しい。
今回は新ネタではなくベストネタだったようだ。性癖を全面に押し出したママスパパスと、直木さんに翻弄される山田さんが不憫なそれから。最後に身毒丸が見られて嬉しい。凄いよなぁ、これ。
オルカ1本目のタイトルがわからなくて、新ネタ?と思っていたらサビだった。タイトルがオシャレすぎてわからんw見るたびにオーバーアクションに磨きがかかる2人。どこまで行くんだ。ケンのファンサービスがますますミュージシャンのようだ!mandrillは色んな組み合わせがあって飽きないわー。結婚式からの続ラブレターへの振り幅がヒドいwエロいマンドリルちゃんずっと見ていたい。グローブ座でmandrillが上演され、帝国劇場で身毒丸が上演されているwオルカ3本目は新人コントメン初登場のネタだね。最後のconte shyだからラストに持ってきたのかと勝手に思っている。あの当時とはぜんぜん違うけど!ただの強烈なキャラだったのに、いつの間にか60点のモノマネになった。再現度が凄いので今の方が好き。
新人コントメンの出演者がどうなるかわからないけど、シンボルタワーとオルカはまだ続けると言ってくれてるので、こういうライブがまたあるといいなぁ。新ネタをちゃんと見る機会が欲しい。人のライブでやるんじゃなくて、自分たちの好きなようにやってるライブが見たいー!

コメントを残す

*