検品-2016年度便-

@中野シェイプレス 19:30

今年の検品は中野シェイプレスになるのかな?

2人ともツナギ姿で登場。今まで謎の白シャツを着ていて、写真を見たらダセェな!ってなったのでコレ。年1回、単独チラシ撮影のときだけ着るツナギなので、検品で着てやろうと思って。
秋田に営業で呼ばれたねじ。オンバト秋田大会以来だから、仕事として呼ばれたのは初めて。舞台上に瀬下母を上げて、瀬下さんのコントでの女装姿がそっくりなので並びたかった。しかしマスクは取らないし斜め後ろにいるし、イライラしていた瀬下さん。同級生だし同級生の母親だし、親にイライラしてる息子の様子が伝わっていた佐々木さん。
呼んでくれた営業先の担当の方に、秋田で単独ライブやりたいという話をしたら、ノリノリでスケジュールを確認しますと言ってくれた。会場も費用はいりません!とも。マネージャーもびっくり。年内には実現させたいとのこと。
営業で呼ばれたのは、秋田弁講座の動画を見たからということだったので、秋田で秋田弁講座のネタを披露。ウケたから良かったけど、釈然としないねじ。おまえらいつも言ってるじゃん!
今年の検品は3本ずつコントをやろうと思ってたのに、ヤーレンズ出井さんの要望で漫才も1本やることに。前回はピンネタを試したくて佐々木さんのピンネタを追加していただけなのに、ゲストの三福さんがツイッターに毎回新ネタ4本やるらしいと書いてしまったので、今回も4本。言われるがままにやってます。
舞台端に置かれた時計を見て、同時にため息をつく2人。ツナギは変だし、袖まくろうか?…やめようか。やりましょうか!イヤです!
ニコ榊原さんの名言を思い出した佐々木さん。新ネタは生まれたての赤ちゃんなんです。赤ちゃんを見て笑わない人は鬼だ!みなさんに甘やかされても、ダメっぽいときは我々わかるんで、伝わるんで大丈夫です!

「布教」瀬下さんの家にやってきた、怪しげな青年。優しい穏やかな口調で、信じているものはありますか?と尋ねる。ねじならではの音源制作がたまらんね!何を見てこれをやろうとしたのかw
「ちがいます」街中で不気味な女に声を掛けられた瀬下さん。違います!この1本で押し通す感じのネタ、ねじにしては珍しいなぁと思いながら見ていた。ツナギでロン毛は、さすがの佐々木さんでも女装に見えないw
「洋服屋さん」常連客の瀬下さん、色々と話し掛けてくる店員さん。これ一番好きなネタ!佐々木さんの宙を見る目が怖すぎるよ。追い込む佐々木さんと追い込まれる瀬下さん、という構図が大好きなんだ。
「マンザイ」犬が嫌いな佐々木さん、嫌いの理由をあれこれ例える。怖いの種類が違うよ!と怯える瀬下さん。無限に出てきそうな佐々木さんの屁理屈が素晴らしい。いつまででも聞いていたい。

中MC。1本目のネタ中に指を切った佐々木さん。次はゲストコーナー。ケイダッシュの後輩、トキヨアキイ。オカマ呼ばわりのシャイニングスターズ。お兄ちゃんことギフト☆矢野さん。

トキヨアキイ、漫才、アツい男。アッチーナレベルをチェック!コンビ名覚えてなかったけど、ネタ始まった瞬間に見たことある!ってなった。キャラ強い。
シャイニングスターズ、漫才、片思い。女と相方に当たりが強い岡ちゃん。カッコイイ台詞とキメ顔だけでこんなに面白いとは…岡ちゃん凄すぎる。
ギフト☆矢野、コント、山には危険がいっぱい。ギフト☆矢野こと、お兄ちゃんです!山登り中の矢野さん、ここで明日プロポーズするんだ。危険だらけの山。登るときは瀬下くんと登ってください!

ねじとゲストでトークコーナー。
お兄ちゃん!弟~。他人!佐々木さんと矢野さんのやり取りに便乗した瀬下さん、スベった、ごめんなさい!とすぐに謝る。
佐々木さんにオカマ呼ばわりされている廣田さん。なんでみんな佐々木のこと好きなの!?怖いよ!
矢野さんいっこも面白いこと言ってないですよね!?と佐々木さん。言い方だけ!誰でも出来るよ、という矢野さんの言葉に、瀬下さんもやってみる。…ごめん。
トキヨアキイ、本当はヤーレンズの予定だった。ごめんね!と客席に謝る佐々木さん。仕事が入って出られなくなって、どうしようかっていうときにオーディションでねじと一緒になった。そのときのね、あんな警察沙汰を見たの初めてだよ、と笑うねじ。
オーディション終わりで帰ろうとしたら、高地優吾くんですよね!?と妙な女に絡まれているよしさんを発見。相方のさささんが調べてみるも、全然似ていない。明らかに様子のおかしい女に恐怖で逃げようとするも、瀬下さんが否定してくれたりしているので先輩を置いて逃げられない。そんな中で佐々木さんはゆーご行こうぜ!などと煽ってくる。恐怖でブチ切れてしまったよしさん。その後もずっと後を付いてくるから、そのまま警察へ駆け込んで事なきを得た。
包丁とか出してきたらと思ったら怖くて…!と必死で説明するよしさん。佐々木さんカッコ良かったんですよ、とさささん。このまま警察行こうぜって俺たちを誘導してくれて!ねじの2本目のネタがこのエピソードを元にしている。もうネタにしてる!って驚いたんですよ、とさささん。まだ怖くて笑えなかったよしさん。
廣田さんの誕生日ライブに急遽MCとして呼ばれた佐々木さん。自分の誕生日に自分でライブ開くヤツとか大嫌い!という佐々木さん。なのに当日、キラキラのコーン帽子とデカい蝶ネクタイを付けさせられた。自分で用意したサプライズにいちいち驚いてる、ケーキとか買ってきてって頼んでたじゃん!と愚痴ばかりの佐々木さん。岡ちゃんは去年の誕生日ライブは呼ばれたのに今年は呼ばれなかった。気を使ってくれたのかなと思って。
ライブ中に母親に電話したんですよ!と廣田さん。産んでくれてありがとうって言われたら嬉しい、って他の母親に聞いたので。いいエピソードでしょ!?
佐々木にもっと仮装させるから、みんな見に来て!と廣田さん。あんなに嫌がってたのに、コーン帽子がやたらと似合っていた佐々木さん。森の妖精みたいだったよ。瀬下さんのリクエストは鼻メガネ。あとデカい靴も!来年は森でやります!と宣言する廣田さん。
矢野さんとはいろんなライブで一緒になるねじ。今みたいなエピソードある?と尋ねる矢野さん。無いですね!
好きなパンを矢野さんに尋ねた佐々木さん、あんぱん、と答えたのが面白かったとケラケラ笑っている。あんぱん美味しいっすよね!?甘いじゃないですか。あと割ったら均等じゃなかったりするし。矢野さんの言い方のせいで、笑いが止まらなくなる舞台上と客席。
ミッドナイト矢野というライブが気になっている佐々木さん。新ネタ3本とゲストネタとトーク、あとはギャグ。今度ヤーレンズ呼ばれてますよね!?ヤーレンズにもギャグやらせますよ!と矢野さん。試しにギャグを披露。忍者。…あまりウケず。ギャグって赤ちゃんみたいなもんなんですよ!何かを言い掛けたねじを止める矢野さん。ねじ黙って!
矢野さんと白黒兄弟というユニットをやっている佐々木さん。目隠しした矢野さんを物理的にボコボコにするネタ。追い込まれると名言が生まれる矢野さん。至近距離で風船を割ったら、鼓膜は守りたい!という名言が出た。怪我は治るけど鼓膜は治らないんだよ!
ロメロスペシャルの話から、やってみます?という流れに。カメラを構えるお客さんたち。ネクタイで目隠ししようとする佐々木さん、そのまま矢野さんを床になぎ倒す。本気で驚くシャイスタとトキヨアキイ。いつもやってるけど痛い!と矢野さん。ゲラゲラ笑っている佐々木さん。ロメロスペシャル中、お客さーん!なに見てんですか!?と矢野さん。

トークを聞いていると、佐々木さんのキチガイっぷりが存分に出ていてめちゃくちゃ面白いよ!こういうので笑っちゃうのはどうかと思うんだけど…面白いんだよなー。矢野さんの喋り方がとにかく面白くて、確かに普通のことを言ってるだけなのにみんなヒーヒー笑ってた。あんぱん美味しいって普通なのに!なんであんなに笑っちゃうんだ!俄然気になるミッドナイト矢野。
ネタは洋服屋さんが好きだな。底知れぬ恐怖を感じるネタが似合う。怯える瀬下さんもいいんだよね。声質かなぁ、ホラーになり過ぎない感じが好き。これはまた見たいなー。漫才もかなりウケてたと思う。佐々木さんの色んなキャラを見られて楽しい。詰め寄られて目を逸らす瀬下さんの挙動も含めて楽しい。出井さんに言われて…と渋々やってる風ではあるけど、毎月じゃなくてもいいからたまに漫才も見たい!ねじのトークに近い屁理屈は延々と聞いていたいよ。
来月も29日開催、場所も同じく中野シェイプレスとのこと。出荷以外にも、秋田単独だったり型録だったりの構想があるようで今後も楽しみだ。

コメントを残す

*