楽しいリコーダー教室

@池袋GEKIBA 16:30

客入れBGMはサツマカワRPGのネタ。カミノさんが客席に入ってきて、クールだぜ!と叫んで去っていく。

暗転したままの舞台に出てくる2人。客電は付いたまま。
前説でーす。オルカ竹内です。キズマシーンSAMIDAREです。袖からキャモンさんの過剰な笑い声が聞こえる。やりづらいなぁ!
チケット800円なんですって、知ってた!?500円だと思ってた。
声出ししましょう。SAMIDARE節でお願いします、という竹内さんのリクエスト。ローマ字感を出してリコーダー教室って言いましょう。

オルカ、キズマシーン、ブティックあゆみさん登場。ブティックさんは首から主催ライブのパネルを下げている。番宣ゲストです!
時間掛かるからオープニング延ばしてって言われてるんだよ、とカミノさん。好きな丼の話でもする?ブティックさんの提案に乗っかる4人。牛丼はつゆだく派ですか?と話題を変えてしまう竹内さん。
KAT-TUNのReal Faceを歌いながら登場するキャモンさん。顔を白く塗っている。これに時間掛かってたのか!と納得する出演者たち。ケータイ無いから歌詞がわからないんだよ!竹内さんにマイクを向ける。歌おうとすると、歌うな!と怒られたw

自己紹介したの?KAT-TUNです!とキャモンさん。
田代32でーす、と竹内さん。キャラ入れないとダメだよ恥ずかしくなってるでしょ!?とキャモンさんにダメ出しされる。
実家の栃木に錦を飾るために上京した樋渡さん。錦〜?オルカで、ショートコント錦!
美容室コント風。全員を巻き込んだものの、オチが見えない…とコントから出てくる竹内さん。
バーバパパの色違い、ブティックさん。
特に何も言ってくれないキズマシーン。

リコーダー教室は中止になりました!店舗型ヘルスから借りてきたリコーダーです、とピンクのシースルーリコーダーを吹くキャモンさん。東京都は条例が厳しくて店舗型少ないんだから!と竹内さん。なんでそんなこと知ってるの〜?とニヤニヤしてるキャモンさん。
キャモンさんがリコーダーで吹いた曲を当てましょう。
ブティックさんのリクエスト。キン肉マン。
恋人はサンタクロースを見事に当てるブティックさん。本番前にやってたヤツと一緒なんだもん!
処刑な!SAMIDARE!ブティックさんを前に連れ出すSAMIDAREさん。跪け!こういう人が一番ヤバいんだよ、とキャモンさん。
子供の頃の夢はなんだった?カミノさんはプロ野球選手。SAMIDAREさんは小説家。樋渡さんはパティシエ。竹内さんはロックマン。本当は?パイロット。ブティックさんはロックマン2!本当は新聞記者になりたかったブティックさん。親が地方紙の新聞記者。

企画のコーナー!5枚の紙のうち、4枚には同じ設定が書かれていて、1枚は白紙。みんなで即興コント。誰が白紙か当てる。
久しぶりにいいゲームだ!と喜ぶブティックさん。モクレンじゃん!パクリです。
ヒャー!!!とテンションの高い竹内さんが突然叫びながらジャンプ。SAMIDAREさんもテンションがおかしい。
ドンキーコングの緑の樽のモンスターを再現するキャモンさん。お気に入りのようでずっとやってる。笑いすぎて転がる樋渡さん。
キャモンさんの合図でスタート!
夜勤ヒマだなー。夜勤なのに3人もいるの!?SAMIDAREさん、カミノさん、樋渡さんが店員。タバコください。竹内さんが客。竹内さんの背後から店員に銃を向けるブティックさん。強盗だ!
誰が白紙だったでしょう?キャモンさんの音に合わせて立ったり座ったりを繰り返す出演者たち。スクワットじゃん!疲れたよ!
正解は樋渡さん。白紙だったときすげードキドキしたよ!

折り紙教室。紙飛行機作って!飛距離の長い人が勝ち。BGMはトップガン。
舞台に座り込んで黙々と飛行機を作る5人。何色が好き?ブティックさんは緑。竹内さんは紫。SAMIDAREさんも紫。
間違えたー!と叫んでいるSAMIDAREさん。後ろを向いてコソコソしている樋渡さん。
客席から飛ばそう。樋渡さんが作っていたのは手裏剣。
竹内さんから。飛ばした飛行機がキャモンさんの足に当たる。痛いよー!!!カミノさんはわりと飛ぶ。SAMIDAREさんは高く飛ぶものの飛距離は短い。ブティックさんは助走をつけるものの飛ばず。樋渡さんは隠し扉からバタンと登場するジェスチャー。手裏剣で挑むも全然飛ばない。

ミニ四駆早組み立て。
勝ったキズマシーンにはシャイニングスコーピオン、オルカにはブロッケンが渡される。
爆走兄弟レッツ&ゴーのBGM。
渡されたミニ四駆にテンションが上がるキズマシーンと樋渡さん。ミニ四駆を知らない竹内さん。
コンビでこんな作業したことある?ないですねー。
キズマシーンは分担して作業。竹内さんは作ったことがないので説明を見てもわからない。折ったらダメなところを折ってしまう樋渡さん。
埒があかない!!!とキャモンさん。お笑いライブで埒があかないって初めて言ったよ。
ねぇキズマシーン!と樋渡さんが呼び掛けても無視されること数回。
俺のカバンからアロンアルファ持ってこい!と樋渡さんを行かせる竹内さん。いつも持ってるんですよ。バッグごと楽屋から持ってくる樋渡さん。
キズマシーンはお兄ちゃんと弟だよねぇ、と見守るキャモンさん。
アロンアルファを手に付けてしまう樋渡さん。おまえそれすぐ洗わないとダメだよ!と再び樋渡さんを行かせる竹内さん。
折り紙で何やら作っているブティックさん。出来た。ぜったい毒キノコ!
大爆笑の中、1人笑わず真剣に説明を読んでいる竹内さん。相変わらずキズマシーンに無視される樋渡さん。地味にミニ四駆作りを進めているオルカ。
折り紙でシャリ無し寿司を作るブティックさん。これコンテンツになるよ!とキャモンさん。
次のライブがあるため、ここでブティックさんが帰る。お笑い偏差値がいなくなっちゃった、とSAMIDAREさん。
ねぇみんな、お笑いライブって気付いてる?とキャモンさん。無視する人々。
先日の本物の象のネタ、人間あるあるの死ぬの忘れがちはブティックさん作。ウケたら名前出してね!

さすがにこの状況は良くない!と、竹内さんがキャモンさんに何かやって繋ごうと提案。SAMIDAREさんもカミノさんに任せて立ち上がる。歌いましょう!
SAMIDAREさん、沢田研二「勝手にしやがれ」。ノリノリで歌うSAMIDAREさんの持つマイクのコードがちょうど樋渡さんの上を行ったり来たりで樋渡さんがイライラ。
樋渡さんの様子を伺う竹内さん。出来てね!?いつの間にか出来てね!?真剣に作り続ける樋渡さん。
竹内さん、渡辺真知子「かもめが翔んだ日」。高いキーのまま全力で歌う竹内さん。竹内さんと樋渡さんの周りを手を広げてグルグル回るキャモンさんとSAMIDAREさん。真ん中にいるから!と樋渡さんご立腹。
これ無料で見られるコンテンツだよ、課金して見るヤツじゃないよ!とキャモンさん。
キョロキョロする樋渡さんに、何探してるの?と尋ねる竹内さん。モーターはどこだ!とブチ切れる樋渡さん。モーターのイイやつを賭けて歌対決!とキャモンさんが提案するも、SAMIDAREさんが歌いたがって進まない。タイヤが刺さらない…と嘆くカミノさん。無言で手を出す樋渡さんにモーターを渡すキャモンさん。
SAMIDAREさん、太田裕美「木綿のハンカチーフ」。途中から竹内さんにバトンタッチ。女声っぽく歌い上げる竹内さん。ここから歌詞わからない!と途中で止めるSAMIDAREさん。
SAMIDAREさん、相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」。カラオケ音源あるのすげーなー!とキャモンさんもビックリ。SAMIDAREさんの横で飛び上がりつつ踊る竹内さん。イエーイ!!!
ずっと座ってた樋渡さん、突然足を押さえて舞台に転がる。背後から腕を回してスリーパーホールドを掛ける竹内さん。一緒に転がって足で胴体までロック。ジタバタしてタップする樋渡さん。
ゲキバに勝手にモノを隠してるんですよ、と新品の虫取り網を取り出すキャモンさん。
SAMIDAREさん、サクラ大戦「檄!帝国華撃団」。ゲキテイを知らない竹内さん。全然音が取れないSAMIDAREさん。何度やり直しても歌えない。
これドライバー無いとダメじゃない!?と樋渡さん。素手でネジを回してっから!電池を入れて走らせてみる。走ったは走ったけど、何故かその場でグルグル回る。17:45時点でまだタイヤが刺さらないと嘆くカミノさん。
SAMIDAREさん、金色のガッシュベル!!「カサブタ」。ずっと歌うじゃん!とキャモンさん。カラオケ行きたかったのに行く機会がなくて。これは竹内さんもわかるようで、懐かしい!と2人で喜んでいる。
真剣にミニ四駆を調整する樋渡さんとキャモンさん。モーターが逆に付いてない?原因がわかったぞ!これは真っ直ぐ走るぞ!
竹内さんが曲をリクエストすると、何度も君が代が流れる。陣内さんのネタみたい!と楽しくなる出演者たち。
竹内さん、中村雅俊「恋人も濡れる街角」。なんで歌上手いの?と竹内さんに尋ねるキャモンさん。わかんないッス。
ミニ四駆の調整が終わった樋渡さん。最初こそグルグル回ったものの、竹内さんの歌終わりとともに無事に真っ直ぐ走る。大喜びの樋渡さん。走ったじゃん!と喜ぶ竹内さん。オルカチームの勝利じゃない?
じゃあ走るミニ四駆をSAMIDAREが網で捕まえられたら勝利!とキャモンさん。マイクを持ったままMCになる竹内さん。さぁ捕まえることが出来るのか!?見事に走るミニ四駆を捕まえたSAMIDAREさん。

エンディング。なんでこんなスピードで作れたの?と樋渡さんに尋ねるキャモンさん。アタシに構ってくれなかったからでしょ!?
カミノさんが作っていたミニ四駆を見に行く樋渡さん。敗因がわかりましたよ、カミノさんが不器用すぎただけでした!
エンタの神様の再放送という体で遊び始めるオルカ。歌いたかったー、と樋渡さんとカミノさん。シースルーのリコーダーを覗いて、未来が見える…と樋渡さん。見えないでしょ!とキャモンさん。

相変わらずテキトーすぎるキャモンライブ。お客さん3人。そして終演後の舞台上が散らかりまくりでヒドいw
ただ遊んでるだけでも、意外とコンビの関係性が見えて楽しい。不器用同士で協力する兄弟みたいなキズマシーンと、得意分野がハッキリ分かれてるケンカ友達みたいなオルカと。どっちも仲良しねぇ。殴ったり技掛けたりで樋渡さんにちょっかい出す竹内さんが楽しそう。キズマシーンは和やか。子供だからね、子供だから。って感じでカミノさんがお兄ちゃん。
竹内さんのネタ以外でのガチ歌を聞いたのは初めてかな。インプロで即興ソングは何度か聞いてるけど、既存曲は聞いたこと無かった気がする。さすがの上手さ。あれはスゴい。男性曲の低音から女性曲の高音まで地声で出るのが素晴らしいよね。突き抜ける感じの良い声、好きなんだ。懐かしの歌謡曲ばかりなのが不思議。イマドキの歌は聞かないのかなぁ。SAMIDAREさんがアニオタとは知らなかった。選曲がステキ。ゲキテイだけ何故ちゃんと歌えなかったのか謎だけどw
折り紙とかミニ四駆とか、樋渡さんの器用さが存分に発揮されたモノ作り。あれは才能だねぇ。竹内さんミニ四駆やったことないのね。わからないのに負けず嫌いなのが面白いw
次回は未定とのこと。またカミノさんがライブやりたくなくなったらやります!とキャモンさん。待ってます。

コメントを残す

*